包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

サンセベリア「フィッシェリ」

私がサンセベリアの魅力に気付き熱くなった歴史は浅く、ここ数年。
とある展示会ではポスターを買ってしまった事も・・・(笑)

いや。でも、このポスターを見ていると夢が広がるんです。
まだ出会ったことのない種類のサンセベリアがゾロッと写っているもんですから(^^;)




たくさんの種類がある中、超肉厚で暴れ気味のタイプには目がありません。


例えば写真のフィッシェリ(フィスケリ)とか、もう抜群のカッコ良さ♡(もちろんポスターにも載ってます・・・(^^;))


サンセベリアの魅力の一つは成長が早いものが多いので、日々の変化が楽しい事。
なので、今までは子株を見つけると株分けして増やしたくなる衝動に駆られて分解しまくっていました。
・・・が、このフィッシェリに関しては大きく育ててみようと思ってます。


でも万が一親株がダメになってしまった時の保険で、1つだけ採ってしまいましたが(^^;)
写真のあちら側にチラリと写っている不自然な1本がそれ。


一昨年はサンセベリア2種の冬越しに失敗し、昨年は植え替え時に使った土に失敗し更に2種が瀕死・・・
最初の1〜2年は失敗がなかったのに。
多分それは、私の多肉植物の師匠にいただいたオリジナルブレンドの土で植え替えたからでしょうね。
いつまでもいただくわけにもいかず、自分で用意したらこのザマです(*_*)
基本、丈夫なサンセベリアなんですけど、失敗もあるのね・・・


気温が20度を超えるのを待って、まずは瀕死の2種の土を替えてみました。
もし、再生できたら改めてブログに書こうと思います。


サンセベリアについては、まだこのように安定した管理を研究中。
安定した管理できるようになったら、販売もしていこうかな。と思ったりしています。


包kurumiのホームページ
http://www.kurumi.jpn.com/