包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

ハロウィン2016


あれよあれよと秋はやってきました。
今年は徐々に・・・という感じはなく突然やってきた感がありますね。
気付けばハナミズキが紅葉し始めているし、銀杏の実も成っているじゃありませんか!(@関東)


そんなこんなで感覚は無くとも確実に季節は流れ、ハロウィンモードも全開な昨今。
ハロウィンがこれだけ盛り上がりを見せ始めた要因は、カボチャがカワイイからだよね?
・・・と思ってしまうのは花業界に居て視野が狭くなっている証拠ですね(笑)


でも本当にカワイイので、今年も使わせていただいています。
生け込みなどで大きなデザインをする時に、カワイイカボチャを目立たせるためにはどうすれば良いか?
カボチャには茎が無いので、どうしても「置く」事になる。
そうすると、うずもれちゃう。背が低いデザインになってしまう。
そんなカボチャが空中に浮いていたら楽しいよね。大きく作ることもできるよね。
・・・って事で吊っています(笑)
写真は「恐竜の卵」と名前のカボチャ。
セピア色っぽい白とグリーンが特徴です。





吊るだけではなくて足元に忍ばせることもあります。
近寄って見に来てくださった方に「あ!こんなところにもカボチャが!」と発見していただくため。
宝探しみたいで楽しいのではないかと。



包kurumiのギフト「大人の花贈り」では、こんなカボチャを使いました。
カボチャに「Happy Halloween」の文字が刻まれているもの。
私が書いたのではありません(^^;)
もともとこのような状態で出荷されているんです。
これは文字ですが、あのハロウィンカボチャのジャック・オー・ランタンの顔が描かれているものもあります。(くり抜いていないのでランタンにはなりませんが)
これってまだ成長過程の畑で描くのでしょうか?
文字の部分はメロンの網目っぽい感じに固くなっています。
メロンの網目が成長過程でできる原理と同じようなものなのかも。
網目は割れた果皮に果汁が染み出して固まったものらしいですよ。
この文字も果汁?かもしれない。
メロンもカボチャも「ウリ」ですもんねー
本当のところどうだかわかりませんが・・・



オマケ写真。
昭和記念公園(東京都立川市昭島市)で撮ったものです。
10月のアタマに行ってきたのですが、キバナコスモスが大量に咲いていていました。
この頃はまだ暑くってまだセミが鳴いていました。
ビールとソフトクリーム(2個)を食べたりしていたのですよね。(暴飲暴食とはこのことです)
今の気候では無理だな(^^;)たった2週間前のことなのに。
この温度差はこたえますね。
風邪をひかないように気を付けてくださいね!


包kurumiのホームページ

http://www.kurumi.jpn.com/


包kurumiのFacebookページ

http://www.facebook.com/kurumi.flower