お姫ちんのオーラマジパネェ


このかっけぇ動画を見て改めて、貴音の放つオーラの凄さは他のアイマスメンバーとは比べものにならないと感じました。

誤解を恐れずに言うならば、アイマスメンバーの中で貴音は非常に浮いているように思われます。
アイマスキャラは「こんなやつ現実にいねーよw」と言われそうな一面も持つものの、
自分的には現実にいてもおかしくない範疇にとどまっていると感じてます。

でも、貴音は違う。

宇宙人設定だとか、王族っぽい振る舞いや言葉遣いだとか、日常ではお目にかからない銀髪だとか、
なんというか、一人だけファンタジー世界の住人のようではないですか。
(千早・あずさ・絵理の青髪や、小鳥さんの緑髪も非現実的だとツッコまれそうですが、
あれは記号的表現であり、本当は黒髪なのだと勝手に解釈してます。
イラストでは青髪であるフルメタの千鳥かなめも、小説の中では黒髪って書かれていたし……
そのうえあずささんと同クラスのダイナマイトボディの持ち主でもあり、間違いなくヴィジュアル的にいちばん大物臭のするアイドルです。

冒頭に挙げたSyugoPの動画に話を戻しますが、自分はこれを見て「春香と貴音の相性悪くね?」と思わずにはいられませんでした。
アリプロ曲との親和性抜群で、まさに女王の風格を漂わせる貴音。
それに対し、普通代表の春香さんのオーラがあまりに劣って見えるのです。(春香ファンの人ごめんなさい!)
春香は「事務所一の天才アイドル」という設定であってもおかしくないとは思っているのですが、ヴィジュアル面では貴音のオーラには到底届きそうにない。
二次創作キャラである「春閣下」なら貴音と並びたつだけのカリスマ性がありそうですが、
自分は2でより美少女になった春香から「閣下」を連想することができません。
というか、2が初出のアイマスだったら「閣下」は生まれなかったのではないかとすら思います。
パンゴシとかを着たら印象が変わるかもしれませんが。

話が春香さん側にそれてしまいましたが、とにかく貴音のオーラは別格であるように感じられます。
千早や伊織や美希なんかも、ずっと芽が出ないままランクFで終了というのが想像しづらいけれど、
貴音はもうランクFエンドなんてありえねーよという感じです。(2にランクFエンドはないけれど。)
そこにいるだけで華がありすぎるだろ、と。
ゲーム相手に野暮なツッコミであるとは思うんですが……

架空戦記やノベマスでも、貴音が雑魚キャラでいる姿なんて想像できない。
いままでラスボス的立ち位置が似合うアイドル、といえば自分の中であずささんでしたが(実例はfake storyジャンケン大会くらいしか思いつかないのですが……)
貴音はそれ以上にラスボスが似合うと思うのです。
自分が伊坂幸太郎の「魔王」という小説を読んで妄想したノベマスは、「圧倒的カリスマ性でファンを知らず知らずのうちに洗脳してしまう貴音とそれを利用して国家支配を企む黒井社長を、律子と死んだ律子の意志を継いだ美希が止めようとする物語」でした。
いやー、実に酷い。
律っちゃん死んでるし。
こんな酷い妄想を持ち出してきてまで何が言いたいかというと、そんなトンデモ設定を思いつくほど貴音のカリスマ性が凄いってことです。

もう何が言いたいのかわからなくなってきました。
自分に文章力があればもっと上手いこと書けたのに……
とりあえず、貴音はその派手なヴィジュアルだとかトンデモ設定だとかによってオーラが圧倒的すぎることになっているという話がしたかったのです。
ちなみに、貴音の設定に不満があるわけではないですよ。
むしろ、初期メンバーで一通りの個性を押さえてしまったアイマスの追加キャラならば、あのくらいとがっていても十分ではないかと。

この記事を読んで気を悪くした貴音・春香・律子等のファンの方がいたら本当に申し訳ありませんでした。
でも自分は決してキャラのアンチだとかそういうのではないつもりです。
アイマスキャラは皆大好きですし。
「なら五十嵐局長も好きなの?」と聞かれるとアレですが……