鱈Pのノベマス講座にかこつけていろいろ語ってみる

(ノД`) よし、じゃあうちもこの形式で書いてみようかな

 (゚Д゚) 慣れないことすると痛い目見そうな気がするんだが?

(ノД`) ……ぶっちゃけこの2人(?)のキャラがちゃんと把握できているのかも怪しかったりする

 (゚Д゚) おい

(ノД`) やーでも、改めて続空メソッドは偉大だなぁと感じましたねー

 (゚Д゚) ここぞとばかりに必死のフォローですね分かります

(ノД`) だってこの形式、テンポ良くて読みやすいし
    一つのエンターテイメントとして成り立ってるし
    キツイこと書いてもセルフツッコミで和らげられるし……

3つ目は余計だろうがあああヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'.今この瞬間がまさにその実例になってますよね

(ノД`) きっと一度はこの形式使ってみたいと思ってるブロガーさんけっこういると思うよ。PVP「一度はPerfumeM@ster作ってみたい!」みたいな感じで

 (゚Д゚) その例えは何か違うと思うぞ

(ノД`) で、鱈Pの製作講座の話だが

 (゚Д゚) 話題転換下手だなおい

(ノД`) 元祖ノベマス講座みたいな「いかに再生数を伸ばすか」って話ではなく、あくまで鱈P個人の制作手法や自論の紹介って体になってましたね

 (゚Д゚) まあ本人が「再生数とか気にするな」って言ってるしな

ノД`) 製作周りの話だと、個人的には選曲の下りが一番興味深かったっす

 (゚Д゚) といいますと?

(ノД`) やっぱり曲の効果って馬鹿に出来ないと思うんですよね

 (゚Д゚) そりゃ選曲次第でプラスの補正がかかるシーンも、その逆もありますわな

ノД`) よしここで一つ、選曲が酷過ぎるアイマス動画をあげてみようか

 (゚Д゚) オマエこの形式なら何を言っても許されると勘違いしてるだろ

ノД`) ソンナコトナイヨー。でも貼る

公式コミュdisとか自重しろヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'.や、ここまで酷い選曲は二次創作でもそう拝めないかと

(ノД`) ここまで極端ではなくても、ちょくちょく選曲に引っ掛かりを覚えることはあるんだよなー

 (゚Д゚) ほう

ノД`) よくあるのはアイマス以外のBGMを使っていて、それが作品の世界観とずれているように感じられるパターンとか

 (゚Д゚) ならやっぱり、公式BGMを使う方が無難ということか

(ノД`) そうなんだけど、公式BGMって全体的に「軽い」からあんまり重厚な雰囲気の作品には合わない気がするんだよなー。それにシリアス系のBGMの数が少ないのも痛いかと

 (゚Д゚) 確かに「Dark」と「E_morning」の使用率は凄いことになってそうだ

ノД`) まあ今はDSだの2だのアニマスだので選択肢が広がったんで、その辺の問題は解消されていくんじゃないかなーと期待してます。なんだかんだで無印のBGMばかりが使われ続けそうな気もするけど

 (゚Д゚) 立ち絵も未だに無印時代のものばかりだしな

(ノД`) そうそう、次は立ち絵の話……ってマズいことに気づいてしまった

 (゚Д゚) ん?

ノД`) このままダラダラ書き続けると、だれも読まないような長ったらしい記事になる可能性があるのでは?
 
(゚Д゚) いや現時点で既にジェノられているのではないかと

(ノД`) こうなったら仕方ない、シナリオやらフォントやら立ち絵やらの話は全部スルーしよう!

 (゚Д゚) こんな適当なノリでいいのかこれ

(ノД`) というわけで一気に飛んで動画完成後の話なんですが、鱈Pはこの辺の話がしたくて講座作ったんじゃないかなーとエスパーしてみたり

 (゚Д゚) 結構思い切ったこと言ってましたもんね

ノД`) 個人的には再生数を気にするのは悪いこととは思わないし、むしろ数字という分かりやすい指針をもとに向上心を持つことに対しては肯定的なんだけど、
    でも視聴者受けを気にしすぎるあまりに話がねじ曲がっちゃうくらいなら気にしない方がいいかなーって感じです。

 (゚Д゚) まあ嬉々として20選の得票数予想とかやってるオマエが「数字なんてどうでもいい!」とは言えんよな

(ノД`) あと、再生数三桁レベルが十分凄いってのは全力で同意せざるを得ない

 (゚Д゚) 自分の創作物をそんだけの人に見てもらえる場所ってそうないよなー

(ノД`) 実は俺、昔にとあるジャンル(アイマスではない)の二次創作小説を書く界隈にいたことがありまして

 (゚Д゚) ここで衝撃のこくは……いやそれほどでもないか

ノД`) あのとき俺の作品を読んでいてくれた人なんて20人、多くても50人程度のはず。100人以上に見てもらえても沈んでるなんて言えちゃうニコマスは贅沢な場所だよホント

 (゚Д゚) 実際二次創作界隈としては異例の規模だよな、ニコマス

(ノД`) あの頃の話を少しだけさせてもらうと、実は内輪ではそこそこうけていた長編シリーズの連載途中で逃亡しちゃったんですよね

 (゚Д゚) 創作者としてあるまじき行為だなおい

ノД`) いい機会だからここでこっそり懺悔させてもらおう。主な理由が3つほどありまして……

 (゚Д゚) ここで書いても当時の人間は誰一人見ていないだろうけどな

(ノД`) ①界隈が縮小し始めて読者数が減ったから ②連載していたシリーズの終盤がご都合展開に思えてきて、書くのが不安になってきたから ③気晴らしに並行連載し始めたもう一つの作品の方が断然面白いと確信していたものの、そっちだけを書きたいのにできないという状況が苦しかったから(むしろ書きたかった方の作品は求められていなかった)

 (゚Д゚) いろいろ言い訳してるけど、要するにモチベーションが下がったってだけの話ですよねこれ
(ノД`) まあその通りですはい。ともかくこういう過去があるから、俺は連載を投げ出して逃亡する人のことも、何シリーズも並行連載してどっちつかずになる人のことも避難できないっす。趣味の創作なんてそういうものなのよ

 (゚Д゚) 動画だと小説よりもさらに手間がかかるから、より折れやすいかもしれんな

ノД`) ただ俺みたいないい加減な人間とは違って、一度始めたシリーズは絶対に完成させると誓っているような義理堅い人もきっといると思う

 (゚Д゚) ダメ人間からすると凄く眩しい存在ですね

(ノД`) そういう人たちには、並行連載はマジで危険だから気をつけろとだけ忠告しておきたい。特に、自分の書きたい方と視聴者が求めている方がズレてる場合は凄く堪えますぜ

 (゚Д゚) 身に染みて思い知ったことだけに鬼気迫る感じだな