極上のクロスオーバー


「再生時間長いなー」とか「東方あんまり詳しくないんだよなー」とかいった感じで視聴をかなり先延ばしにしてたんですが、本当に凄い作品でした。

まずなんといっても、ドット絵の出来が圧巻。
作者さんがドット絵系の大作動画を何本かあげてらっしゃる方なだけあって、そのクオリティは折り紙つきです。
ニコマス民の人も↑の動画には見覚えあるはず)

可愛く、綺麗に、細部まで作り込まれたグラッフィックは、すぐに視聴者を惹きこむ力があります。
「見るのだるいなー」みたいな意識はあっという間に消えちゃいましたw

まあドット絵に関しては投稿者のマイリス見た時点で凄いことは分かりきっていたんですが、物語の方も負けず劣らず素晴らしい。

アイドルマスターDS」の876トリオが「幻想郷(東方project作品の舞台)」に迷い込み、そこで出会った博麗霊夢との交流する…といういわゆるクロスオーバーものなんですが、僕がこの手の作品に望むツボをことごとく抑えていてくれたんですよねー。
最初は「凄い能力を持った東方キャラたちに、普通の人間の876トリオが振り回されたり巻き込まれたりするドタバタもの」になるのかと予想していたんですが、
思いの他そういった激しい展開は無く、876トリオと霊夢の会話・心情を中心に進んでいく穏やかな筋書きでした。
異世界に住むもの同士の出会い、交流、そして別れがしっかりと描写されていて、
最後には再び違う世界での日常を送り始める両者の間に残る、異世界の住人から受け取った影響にニヤリとさせられる。
60分という一見長そうに思えて、けれど物語を描き切るにはなかなか厳しい尺の中で、
視聴者の心に何かを残せるような実のあるハートフル交流物語をしっかりと構築しているのが実に素晴らしいです。
堅実で丁寧なキャラ描写に、アイマス」「東方」両原作を大切に扱っていることが感じられるのも嬉しいところ。
東方の物語ものってほとんど見てこなかった僕としては、「霊夢ってこういうキャラだったのかー」という新鮮さがありました。
何というか……もっと賑やかで、義理人情に厚くて、バカっぽい(失礼)イメージが勝手にあったのでビックリでしたw
逆にアイマスをよく知らん東方民の方が、こういうしっかりしたテキストにふれたら、
「へえー、春香ってこんなキャラなのかー」となるのかなーと妄想してみたり。この動画には春香でてこないけど。

そんなわけで手放しで大絶賛できる動画だったんですが、思いの他再生数が回っていないみたいなんですよねー。
後編の再生数がまだ4桁とか信じられませんわ……
まあ僕自身もそうだったように、前編だけで36分ってのはなかなか手が出しづらいんでしょうね。
でも視聴を終えた後にはきっと、一時間を捧げるだけの価値があったと思えるような何かが心に残る、そんな素敵な物語ですので、
もし見ていない人がまだいたら是非見てほしいです。
アイマス・東方両作品が好きな人はもちろん、アイマスしか知らない人も、東方しか知らない人も(たぶん)、十分楽しめるはずです!

最後にお気に入りのワンシーンをペタリ。