ついにMSC4が始まりましたね……一週間前に


MSC4については企画が終了してからふれる感じでいいかなーと思っていたんですが、
余所のブログの「あれに投票したよー」みたいな記事を見てたらなんか書きたくなったので。

MSCといえば、3年以上前に開催された前回のMSC3が自分の初めてリアルタイムで見たニコマスイベントでして、
そこからim@s新年会へのコンボで完全にニコマスに堕ちたという、非常に思い出深いお祭りでした。
うちのブログ読者層の一部にもおそらくいるはずの、
「最近ニコマスに入ってきたばかりで、この手のイベントを追ったことが無い」という人には是非このMSC4を追うことをお勧めしたいです。

MSCがどういうイベントなのかを知るには、↑の公式解説動画を見るのが手っ取り早いかと。とても分かりやすい。
この企画の最大の素晴らしいポイントは、何といっても視聴者による投票形式をとっていることですね。
見る・コメントを打つだけでなく、投票によって自分が企画に関わることが出来る嬉しさ。
どれに投票するか思考する中で、一つ一つの作品をじっくり見て検討する楽しさ。
そういったものを是非味わってみてもらいたいなぁと思う次第です。
それに製作者名をラストまで明かさないことで、完全に「動画が主役」のイベントであることも大きい。
他のイベントの「うおお○○Pきたあああ」みたいな空気には初心者の方は加われないだろうし、そこで微妙に壁を感じかねないので。
まあこの企画も成り済まし予想みたいなのはありますけどw

ともかくそんなわけで、最近ニコマスに入った人にもお勧めできる楽しいイベントなので、
是非見にいって、そして気になった動画に票を入れてみてください。
……一次予選の〆切までもう後2日しかないんだけどね!
だ、だいじょうぶ。ホラ、明日は日曜日だし……。

そんな感じで軽く布教を済ませたところで、個人的な一次予選の雑感をば。
うーんまあなんというか、やっぱりこのイベント楽しいなー、とw
そりゃさすがに前回ほどハイレベルではないし、15秒で「うおおこれやべえええ」ってなるクラスの動画は無かったんだけど、
でもこの玉石混合何でもアリな感じとか、実にMADの祭りって感じで楽しいっすわ、うん。
後、上述したようにP名がでない祭りってこれくらいなんで、久々に何の先入観無く純粋に楽しめるがすごく嬉しい。
(いや別に他のイベントが悪いってわけではないんですけどね)

参加者数が67ってのは、まあ十分集まった方なんじゃないのかなー。
ぶっちゃけこういうイベントって、それなりに知名度のある人がやるのと、
匿名の見る専のひとがやるのとじゃあ、そりゃ後者の方がはるかに集まりにくいだろうし。
それに今回はスタートの部分でわりと派手に躓いちゃったわけですからねぇ……。
あの時点ではちゃんとイベントが成立するのかどうかわりとガチで不安視してました。
MSC」という偉大な看板と、質疑応答や解説動画なんかである程度本気ぶりが窺えたおかげでそれなりに参加者が集まったのかな。
もし運営の方が、次回(MSC5)も開催する予定があるのなら、
今回分をきっちり完遂させれば信頼も増して、おそらく「参加しよう!」って人がもっと増えると思うので、
そういう意味でも是非頑張ってほしいです。
……なんかここまでの文章読み返してたら「なんでこいつこんなに上から目線なんだよ! 何様だっつーの!」
と思わずセルフツッコミを入れてしまった
ほどいろいろとアレなこと言ってますが、
このめちゃくちゃ大変であるはずのイベントを開催しようとしたこと、そして実際に動画投稿まで漕ぎ着けたことには心から尊敬、かつ感謝の念を抱いてます。ホントだよ!

ヤバイここまできて未だに肝心の参加動画の話をしてなかった。相変わらず行き当たりばったりすぎる……。
ということで各ブロックについての簡単な感想と、投票した動画を以下に記しておきます。

Aブロック……正統派とネタがバランスよく入り乱れている感じで、最初のパートとして実にいい感じですね。しかし開幕野獣は訴訟。
2の懐かしきゲッダンで雪歩センター、4のド直球DS、5の非常に○○P臭がするボカマスPV辺りが気になりました。
後、あまり続きは気にならないけど8がけっこうツボだった、というか俺七彩の振り向きネタ大好きすぎるw
投票結果は4。「はーろー」のところのバーストが気持ちよかったので。

Bブロック……開幕のせくちー真美にいきなり引きつけられる。
人気がありそうなのは7のステレートかな? がくたろPの元音源が大好きすぎる身としては6も気になった。
投票結果は1。真美は合法なので。

Cブロック……2の引きがめっちゃ上手い。これは入れちゃうわー。
というわけで投票結果は2。
3のサンデイパロがあそこからどうするのかも見てみたかったけどw

Dブロック……2のミスチルと9の宇多田という、消されそうなもの同士がデッドヒート。
1も何か期待できそうで気になるんだけどなー。
3はアクセと人選で特定余裕すぎますねw 成り済ましとかそういうのは考えない方向で。
4の曲と涼ちんが相性良すぎて吹いたw
投票結果は9。人力はちょい微妙そうだったけど、映像から力作っぽさが窺えたので。

Eブロック……1ははりけんm@sterかなこれ? 
雪歩説得シリーズの人気っぷりになんかワロタw
5と6はどっちもハイレベルなガチPVという感じで人気を集めそう。
8はラストで一瞬フェアリーのカッコいいカットが映ったらかなりいい感じになった気がする。あれはあれで面白いけど。
投票結果は6。単純に15秒で「これは面白い!」って思わされたので。

Fブロック……いおりんはどうしてこうもああいうのが似合っちゃうんでしょうかねーw
3のツインエンジェルはよさそうなんだけど、個人的にどーもロングカメラのときの2人の距離感が気になる……。
4のテトリスはなんかジワジワくる。
投票結果は6。タイトルロゴ(?)だけだとちょい判断しづらいんだけど、可愛らしく素敵な手描きオールスターであることを期待して。

Gブロック……個人的に一番の激戦区。
1のエンタメ度高そうな北米版、2の実にかわゆい春香さん、3の掴みバッチシな風花、7の手描き辺りはいずれもブロックが違えば票入れてたのになーという感じ。
投票結果は7。モノクロの雰囲気が気に入ったので。後安易にアイマス勢のカバー版を使ってこないのがいいね。

Hブロック……千本桜怒涛の被りっぷりにビックリ。まあここ最近一番ヒットしたボカロ曲って感じだからなー。
4のダーク春香さんはなかなかインパクト大ですね。やはりこういう路線は強い。
8のてってってーもあのままダンスPVとして押し切るのか、それともいろいろ仕掛けてくるのか気になるところ。
しかし投票結果は7。me to me×ひびたかは正義なので。

そんな感じのチョイスでした。わりと王道だろうから選んだ動画のほとんどが残りそうな気がするけど、さてどうなることやら……w