2012年8月1・2週のお気に入り

※対象期間
7/27〜8/9

1週が不作気味+2週が大豊作だったので2週分統合してお送りします。

Nicom@sRockFes2012 2nd Opening Act -これが俺らのアイドルマスター(エコノミーP)



駆け抜けていくスピーディなアイマス2オールスター。
気持ち良すぎて、テンション高すぎて、延々とリピートしていたくなるような中毒性がありますね。
全体的に凄くいいんですが、特に0:26〜0:50の各キャラ登場パートが至高。
あのバン!バン!バン! って決まる三連続カットに痺れまくり!
「dance! with us!」のところのHHBアッパーもヤバい。思わず一緒に体を上下させてしまいますw
最近ちょっとオールスターものは食傷気味かなー、なんて考えてたところにこういうのがくるからニコマスはやめられませんわ。

Next Life(残影P)



まず6分の長丁場を全く飽きさせなかったことに感動。
それから、NextLifeという曲にこういう絵と物語をのせてきたことに感心させられました。
この曲って個人的にMythmakerと並んでアイマス随一の「よく分からん曲」なんですが、
うおおこういうアプローチの仕方があったかーって感じでしたw
ソロ曲でこういうアイマス世界全体を包括するようなテーマを扱う発想も、それを反映できる楽曲もすげー。
765→876・961までの流れが最高だっただけにアニマスよりもゲーム映像だけで持たせてほしかったかなーとか、
最後のバーストパートのフォントがあまり好きじゃないなーとか細かい不満もあるんですが、
それよりも鮮烈さが強く残る素晴らしいPVでした。
バーストのところにしても、アピール中のカラフルなところじゃなくて終了後のステージに戻るところを使ってるのとか面白いっすわ。

侵略ノススメ☆(八位P)



抜群のダンスシンクロに唸り、春香さんのゆる可愛さに和み、
そして怒涛のイカダンス押しで爆笑。いやはや素晴らしい力業だなぁw
しかし春香さんのステージPVが溢れかえる時期とはいえ、この埋もれっぷりはビックリだなぁ。
ルカニ本番で流れてからもっと伸びるのかな?

tears in rain(**P)




タイトルから切ない感じの方向性かと思いきや、とびっきり頭悪い動画だったw
やーもう遊び心全開で超楽しいですわ。この作風をネタ方面に振り切るとこんな感じになるのかw
にしても**Pのこの路線はいったいどこまでいくんでしょうねえ。もう何が出てきても不思議じゃない……。

『初恋』 feat.雪歩・千早(けるまP)




けるまPのちはゆき×村下孝蔵(そらおとカバー版)シリーズは新音源がくるまでお預けかなーと思ってたんですが、まさかの初恋フルリメイク!
セーラー服への衣装チェンジや、現地ロケにいったとう学校の背景により郷愁感がグッと増し、
美しい光と影の表現や丁寧なリップシンクロに舌を巻く。
この人がフルでこういうのこさえると、何かもう一本の完成されたミュージックビデオって感じですねえw
そういや無印素材で力作があがる度に、無印もまだまだいけるやん!って叫びたくなる今日この頃です。こっちにしか出せない空気もあるしね。
16歳雪歩は後100年、いや1000年は戦えるでぇ……。

【2012年上半期ニコマス20選ED】 クラブナイト(ATP)


20選の感想でも書いたけど、ATPの持ち味が出た素晴らしい良EDだったかと。
面白い歌詞シンクロの部分が目につきがちだけど、
素材の関係上絵面が似ちゃうアニマス総集編系MADを、曲名が明記されていることを利用して「君の好きなレコードをかけよう」の部分に持ってきたりとか、
そういう細かい部分のアイデアの効かせ方が実に上手いなーと思います。

『 さよならをありがとう 』(ふらうP)



アニメ映像とゲーム映像の素晴らしい相乗効果。
アニマスの想い出がステージを温かく彩り、ラストに向かうにつれじわじわと感動が広がっていく。
「さよならをありがとう」がアニマスとのリンクが強い曲だからこそ、このアプローチが本当に素敵なんですよね。
この曲の一つの決定版とも言っていいんじゃないかなー。

太陽のジェラシー(艦長P)



17歳春香のマーメイ!
太ジェラはどちらかというと16歳春香向きのイメージなんですが、
この上達したMA2音源(だよね? 間違ってたらすいません)は、17歳春香に歌わせてこそ映えるんじゃないかと思うんですよね。
そんなわけで、こうしてその映像を見ることが出来て幸せでした。
それっぽい振り付けチョイスとかライブ感の出し方とかもよいものです。

アニマスでもっと遊んでみた(かぼすけP)


サクサク見れる小ネタ集。
あまり動画見るモチベーションが上がらない時でも気軽に見れる野が素敵。こういう動画もっと増えてほしいわ。
シリーズ化したみたいなのでまだ楽しめそうで嬉しいです。
個人的な好みとしては中の人ネタは抑え目の方がいいんだけど……。

落ち込む事は許されない(どきゆりP)



コメディとして見ると前回の杏のやつはちょいといま一つな感じだったんですが、
今作はめっちゃ面白かった。どきゆりPのこういうノリ大好きだわー。
ちょいとアレな言い方だけど、新しいおもちゃを手に入れてイキイキしている感じがします。もっといろいろ見てみたいなーw

モータースポーツ】街道m@ster 峠の伝説 part0【厨二バトル】(P名募集中)



期待の厨二系新シリーズ。
一話からグッと惹きこまれたのは久しぶりなんで今後が楽しみです。

単体感想:フルスロットルで飛ばしてみましょな期待の新シリーズ

ポケモンバトルマスター part1(さそり座P)



ポケモンバトルはいろいろめんどくさいので自分ではやらないんですが、
ちょくちょく対戦動画を見たりして楽しんでます。最近のはホント奥深いんですよねぇ。
その辺を初心者にも楽しく分かりやすく見せてくれますし、画面構成も凝ってたりして、こちらも今後が楽しみなシリーズです。