ゆきまこ?たかゆき? いやいやこれからはゆきまみの時代っしょ→

ゆきぴょんみっけ by 大森林 on pixiv

恋愛感情や性的描写が絡んでくるガチガチな百合はやや苦手な僕ですが、
アイドル同士が友人として仲良く談笑したりいちゃついてたり、
ときには喧嘩なんかもしたりして絆を深めるような話自体は大好物なので、
日々いろんなデュオ、トリオの可能性を模索していたりします。

さて、自分の贔屓アイドルといえばご存じの通り(?)萩原雪歩なわけですが、
雪歩を含むペアといえばまず最早説明不要の「ゆきまこ」。
公式の熱いプッシュなどもありその対抗馬として浮上してきた「たかゆき」。
逆にプッシュは少ないものの、仲良し女子高生コンビとして以外にも根強い人気を誇る「はるゆき」。
これらが3本柱で、後は「あいゆき」「ちはゆき」「みきゆき」などのメジャーすぎずマイナーすぎずな組み合わせがいくつかあるかな……というのが現状です。*1
そんななか、この情勢に一石を投じる新勢力が台頭しているのをご存知でしょうか。
そう、「ゆきまみ」だ。

twitter手動で適当に「ゆきまみ」を検索してみた結果、
21日〜27日の間で引っかかったツイートは111件(一応アイマス関係なさそうなのや、「あみまみ、ゆきまこ〜」みたいなのは除きました)
残念ながら雪歩ペア三本柱のうち、はるゆき・たかゆきはアイマス関係ないツイートがいっぱい混じって、ゆきまこは……単純に多すぎて面倒で諦めたんですが、
みきりつ57件、りょうゆめ56件、あずまこ33件など他の様々な有名所を上回る結果となりました。
有名所のデュオはだいたい検索したと思いますが、
おそらくはるちは・やよいおり・ゆきまこ・ひびたか・みきまこに次ぐ*26番手の数字っぽいです。
しかも特定の誰かが呟きまくっているわけではなく幅広い層が話題にしていましたし、最早ゆきまみの波が来ていることは疑いようもないはずです(キリッ


このpixivのタグ閲覧数グラフを見ても分かる通り、そもそも「ゆきまみ」という概念が生まれ本格的に流行り始めたのはごく最近の模様。
で、このゆきまみウェーブの原因ですが、おそらく冒頭に貼らせていただいた大森林さんという絵描きさんの影響かと思われます。
現在pixivのゆきまみタグ34作のうち10作が大森林さんの作品、
しかも特にブームに火がつき始める近辺に集中しているので、
氏の作品でゆきまみの魅力にはまり、ゆきまみ絵を描く人が増えてきた(8/34が今月のもの)という流れではないかと。
かくいう僕も、MA2辺りで雪歩と真美のコンビにちょっと魅力を感じていたまま燻っていたところから、
4月頃に大森林さんの作品に出会ってゆきまみいけるやん!と電流が走った一人だったりw

招待ゆきぴょんが来たぞ! by 大森林 on pixiv

しかしこのゆきまみウェーブはpixivやSS界隈では起きているものの、残念ながらニコマスまでは届いていないようです。
さっきタグ検索したところ深い悲しみに包まれてしまいましたw
ニコマスPのみなさん、このビックウェーブに乗らない手はないですよ!(布教)
でも最近デュオ物自体がもう廃れてる感じだからなぁ……。

ゆきまみについて

真美が雪歩を茶化したりして遊ぶものが多く、
好きな子はいじめたくなる法則である。

ちょっぴり年上の余裕にドキッとする真美があったり
真美のイタズラ攻めや雪歩のヘタレ攻めなどがある。
pixiv百科事典「ゆきまみ」項目より引用)

このペアの魅力に関しては、だいたいこの文章で説明できるんじゃないかなー。
上述したブームの発信源の方がわりとガチな百合ものを描く人なのでほのかにそんなかほりが漂っていますが、まあ普通の友達関係にも適用できる話ではないかと。
4歳差(学年だと5つ差)がありながら、年上の威厳が無い雪歩と、歳の差なぞ気にせず容赦なく弄りに行ったり慰めたりできる真美という基本形。
しかし雪歩が時折見せる強情さや積極性が、真美をたじろがせる……という感じになりますかね。
2での真美の成長により、ビジュアル面での年齢の壁が取っ払われたのもデカいはず。

このゆきまみについて個人的に興味深いのが、「ゆきあみorあみゆき」には同様の魅力を感じられないということ。
僕はどっちかというと、
「真美→亜美よりもちょっぴり大人で乙女で奥ゆかしい子
亜美→真美よりも未成熟で純粋ないたずら好きの悪ガキ。」
……みたいな感じで2人をくっきり区別しようとする風潮があまり好きじゃなく、
どっちの中身もあんまり変わらないものだと考える派なんですが、でも「ゆきまみ」じゃなきゃダメなんですよねえ。不思議なもんだ。
たぶん中身の違いというよりも、外見や2人が置かれた環境の違いなんかが影響してるんじゃないかと思います。

そもそも2人が12歳だったころは、亜美と○○、真美と××みたいなデュオの構想をしたことがなかったんですよね。
いつも「○○と亜美真美」という形で考えていた。
(「アイマスエストにおけるまみまこ」みたいな特殊状況下での例外はありますが)
それは2人がかわりばんこでアイドルしてるよな2人で1つの存在であり
僕にとって2人がどちらもあまり変わらない、どちらかで無ければならないという必要がない存在だったから。
でも2ndvisionに突入して、真美だけ髪型に手が加えられ、
プロデュース可能対象と竜宮小町の一員という立場に分かれ独立した存在になったことで、
望まずとも亜美にしかできないこと、真美にしか出せない魅力というのが自分の中でも他人の中でも生まれていったのかなぁ……なんて。
最初に名をあげてきたのは真美と雪歩のペアだったわけですが、
これからも真美でなければ、亜美でなければいけないペアが発掘されるかもしれないと思うとまあそれはそれで楽しみですね。
亜美の場合はやっぱり竜宮の面々が強いのかしら。
個人的にはMA2でもあった伊織とのペアが面白いと思うのですよ。誰か流行らせてくださいw
でも伊織は真美とのペアもなかなかおいしいんだよなぁ。「I am diamond」と「ダイアモンドだけが最高じゃないんだよ」的な意味で。

最後にいきなり話は変わりますが、実は2ndvisionになって真美に大きく人気の差をつけられちゃった亜美をずっと応援しつつも、
「でもビジュアルは正直真美の方が断然好みなんだよなぁ……」という複雑な気分を抱えていたのですが、
先日公開された新衣装DLCが圧倒的に亜美の方がハマっててビックリでした。


もちろんこんなのはただの好みや感性の問題で、真美の方が似合ってて可愛いだろって人も普通にいるんでしょうが、
僕の中では一緒に踊ってた春香と真の霊圧が消えちゃいそうになるほどのぶっちぎりっぷりだったのです。
5年間見てきた中で一番亜美にドキッとさせられた瞬間やもしれんなー、というほど。
真美に比べるとそれはちょっと見えづらいのかもしれないけれど、
でも確かに存在している、亜美だけが持つ・亜美だけの魅力というものをもっと発掘していけたらなーと思う今日この頃です。

*1:ソースはニコニコpixivのタグ数と僕の主観

*2:ちなみにこの5つはかなり多かったので数えるの諦めました。後「あみまみ」は除外