ポケモン全世界同時操作プレイにハマった件+簡易まとめ

数千人が同時プレイ可能な「ポケモン」で何千人ものプレイヤーが力を合わせてプレイ中、マチスと死闘を演じる(GIGAZINE)
ここ数日スッカリこれにハマってしまって、一日中何も手に付かない状態になっちゃってます。

概要はだいたい上掲の記事を読んでいただければ把握してもらえると思いますが、
チャットにコマンドを入力することで操作が可能というシステムを使って、
世界中の何千何万もの人々が同時にポケモンをプレイしています。
これだけの人数が一度に操作、しかもコマンド反映までのタイムラグも大きいため各人の思い通りに動かすことはほぼ不可能。
いあいぎりで障害物を一つ壊したり、道具を狙った手持ちポケモンに使ったりなんてのも相当難しくなり、そんな些細なことが成功しただけで物凄い達成感を覚えちゃうんですよね。
チャットを賑わせている外国人たちの反応も豊かで、
それらが一つ成功する度に「YES!」とか、
逆に致命的な失敗(ポケモンを逃がしてしまうなど)をやらかすたびに「NOOOOOOO!」とかみたいなコメントが殺到するのが一々面白い。
それと次々と独特のネタも出来上がっていって、
例えば誤操作で何度も主人公がhelix fossil(貝の化石)を無為に使おうとしたため、
主人公が貝の化石を崇拝してる(?)という発想からかhelixが過度に神格化されるようになり、
helixの熱狂的信者が現れたり、helixを使おうとする度に盛り上がるの謎の風潮なんかがすげえ楽しいです。
あとは専用のfacebookページ等に投稿されているやっつけコラ画像みたいなのもじわじわくる。
向こうの人のノリは愉快だなぁ。

また、コマンド入力参加者たちも一枚岩ではないため、
例えばダンジョンに突入しようとする派と逆方向に行ってレベル上げしようとする派、
危険なパソコン操作に挑もうとする派と阻止しようとする派のぶつかり合いみたいなのが見えてくるのも楽しい。
途中から従来のシステムと民主主義(一定時間多数決投票を行い次のコマンドを決める)を支持者の多い少ないで切り換えられる精度も導入されたりして、ある種政治システムの縮図みたいな状況を呈していたりもします。
この企画は社会実験の一環みたいな説も見かけたので、そういう視点で見ても興味深いものがありますね。

選ばれたゲームがポケモンというのもまた絶妙。
知名度が高く、シナリオが単純だから参加者が攻略手順を自然と共有しやすいうえ、
戦闘システムも単純だから適度にゲームを進めていくことが出来る。この題材だからこそここまで流行ったんじゃないかと思います。

現在は始まって8日目、ポケモンタワーの攻略が終わったところ。
ここまでの大雑把な流れはこんな感じでしょうか。

マチス撃破まで進行
→イワヤマトンネルで丸一日近く彷徨いつつなんとか攻略。
→御三家リザードを誤操作で逃がしてしまう。
→難所ロケット団アジトに突入。大苦戦。
→あまりにもアジトが攻略できないため、Democracy(民主主義)制導入。
→紆余曲折あって、AnarchyとDemocracyを共存させる制度に落ち着く。
コラッタの穴を掘るで何度か振出しに戻らされつつ、初突入から36時間後にようやくアジト編終了。
→と思ったら、エースピジョットにゴーストタイプへの有効打が無いためポケモンタワーでも大苦戦
 途中で何度か他の場所への移動を挟みつつ、突入しては全滅を繰り返す。
→紆余曲折あって、スリープがサイコキネシスを習得。祈祷師たちを着々と倒しこれで活けるかと思われた矢先、レベルアップの際に頭突きで上書きしてしまう事件発生。
→その後も突入と全滅を繰り返しつつ、穴を掘るを持ちのラッタを中心に攻略をすすめ、ついにタワークリア。初挑戦から39時間が経っていた。
→そのままの勢いでストーリー進行。カビゴンを突破*1し現在セキチクに進行中

僕はイワヤマトンネルの辺りから見始めたのでそれまでの流れはあんまり把握できてなくて、
それ以降も四六時中見ているわけにはいかないので、
大盛況のなんJ実況スレなんかを参考に追っています。
直接見続けなくても、これを追っかけてるだけでめっちゃ楽しいですね。
このポケモン赤のほかにも、青版やクリスタル版、他のゲーム(マリオ等)もあるようですが、流石にこれ一つ追うだけで精一杯かな。
何せ一日中やってる分これ見てたら何も出来なくなっちゃうんですが、
絶とうとしてもついつい気になっては時間を吸い取られてしまっている、実に悩ましい今日この頃です。

以下、用語や一部の詳細な流れなんかを適当に整理しておきます。
これだけ読んでも面白くは無いと思うけど、まあ自分で眺める用も兼ねてということで。
逐一流れを把握しているわけではないし、英語力も不安だから一部誤解しているところがあるかも。

*1:倒したんじゃなく逃亡して戦闘キャンセルしたみたいです

続きを読む