「つなぐ」を完成させるためのラストピース

このブログを読んでくださっているような方は当然ご存知でしょうが、
昨日のアイマスライブに日高愛役の戸松遥さんがサプライズ出演されたらしく。
ライブが終わった瞬間、TL上のライブ参加者たちが皆まず第一声に「愛ちゃんが〜」と呟き、それから「良いライブだった」みたいなツイートをされていたのがとても印象的でした。
それを見てると、今回のライブにおける愛ちゃんの登場というのがどれだけ効果的であり、空気を変えたのかなんてことをぼんやりと考えさせられて。

今回のライブのテーマは「つなぐ」だったそうで。
旧世代の765から新世代のモバグリに「つなぐ」という縦軸の捉え方もできますが、
個人的にはどちらかというと、バラバラに分かれていく並行コンテンツたちを「つなぐ」という横軸の意図のものなのではないかと思っています。
そのために765モバグリ三者共同の専用新曲まで用意してくるほどの気合の入れようで、
周辺の反応を見た限りそのは意図は上手く発揮されたように感じましたが、
でももし愛ちゃんの存在が無かったら、これほど上手く「つなぐ」を実現することは出来なかったんじゃないか。多くの人の中で、765モバグリは離れ離れの平行線を辿ったままだったんじゃないかという疑問が。

765は何だかんだまだまだコンテンツの中心と呼べる存在で、
モバグリは今まさにばく進中の、未来へ向けて突き進んでいるコンテンツ。
それに比べてディアリースターズは、こう言っちゃあ悪いけど、どちらかといえば過去のコンテンツになっていると思います。
ゲーム発売、CD発売とそのライブ、あとは漫画版付属のドラマCDでサブキャラ数人に声が付いたこと。
この辺までで一通り展開は完結して、後のアニマスアイマス2出演はもうファンサービスのおまけのような感じ。アニメからの参入層にとっては、自分たちが知らない時期に出てきて、完結したコンテンツという認識かもしれません。
さらにライブとなれば、確かCD発売後に単独イベントが一度だけ、765ライブへの参加も初お披露目時だけだったような。
そんなDS組を、今になって呼んでくるということの意義が大きいよなーと。
765モバグリだけのライブだったら、単に「今中心になってる3コンテンツを一緒に詰め込んだ」だけにも見えるかもしれない。
けれど、そこに今は中心から外れ気味なDSが加わって、。
ついでにジュピターの新しい活躍の場所も発表されて、
あの場で5種のコンテンツが交わったことで、「つなぐ」というテーマが誰の目にも明確化され、実感されやすくなったのでは。

愛ちゃん登場というのは、もちろん彼女たちを愛するファンにとってはそれ自体がたまらなく嬉しい出来事でしょうが、
そうじゃない人にとっても、この混沌とした状況でいろんな世界・いろんなアイドルたちがみんな繋がっていると感じさせてくれたんじゃないでしょうか。
だから日高愛もといディアリースターズの参加というのは、「つなぐ」を完成させるためのラストピースだったんじゃないかなー……なんて風に感じたのでした。
まあ、現地にいたわけでも無ければそもそもライブに行こうともせず、
一日中全世界同時操作ポケモンの実況していたような奴の考えなんで、全く見当外れなこと言ってるかもしれませんが…。

それはさておき、こういうことされると、それが本旨ではないと分かっていてもやっぱりDS組関連で何かやってくれないかなとか期待しちゃうよねw
フェスの対戦相手としてOFAへの出演自体はあるみたいなんで、ちょこっと台詞喋ったりコミュにゲストで絡んでくれたりしないかな、とか淡い期待を抱いてみたり。
下手に765パラレルに巻き込むと向こうの設定や世界観を崩しちゃうかもしれないけど、
あいゆき・いおえりの絡みや、HDモデルでしゃべる876トリオが是非見てみたいです。