ダンスシンクロ選手権雑感


ダンスシンクロ選手権と銘打たれてはいますが、
各自カット割りだのカメラワークだのいろいろと駆使されていますし、
ただ純粋にダンスの合わせ方の上手さだけを競うというより、それら諸々のテクニックに衣装やらアイドル選択やらも含めたステージPVとしての完成度を競っているというイメージで見ていました。
もしかしたらそういういろんな工夫込みで巧拙を判断するのがダンスシンクロというものなのかもしれませんが。
……というかぶっちゃけシンクロの定義とか技量とか普段あんま気にしてないのでよくわかんないという。
(何となく違和感なくて楽しかったり気持ち良かったりしたら「あーこれシンクロ上手いんだなー」くらいのいい加減さ。)

四者四様に素晴らしい出来でしたが、個人的に一番よかったのを選ぶとしたら先頭の艦長Pかな。
シンクロの優劣はよくわかんないけど、単純にステージPVとして一番見応えがあったのでw

あと、続空さんも書いてたけど「タッチミー」のチョイスが物凄くよかった! ここで完全に持っていかれた気がする。

ぎょPのはダンスの繋がりが凄くイメージしやすかったような。
難しそうな終盤の「Please…」のところがバッチリはまっててスゲーってなりました。

あとアウトロ入りのパッパッパッと春香→真美→雪歩にカメラ切り替わっていくところがめっさ気持ちよかった。


potechiPのはマニキュア効果なのか物凄くアイドルの手に視線が惹きつけられましたね。終始腕の振りと曲のリズムとのシンクロを楽しんでました。

蜂Pのは俺得雪歩センターで、歌詞がちょっとLMGっぽいのも合わさって「雪歩メイン!」って感じで味わえたのがよかったです。
色調の効果も合わさって雪歩の肌がめっさ白い!美しい!

あと比較版が面白かったですね。これが見れるというだけで参加者4人というのはベストだったんじゃないかなーとw
DLC含め40曲くらいの中から選ぶので*1それぞれの個性が出つつ、ところどころ被ってるのが興味深いよね。

上下シンクロ!

クロスシンクロ!

今回の課題曲がわりとシリアスな感じだったので、やっぱりキリッとしていたり物悲しかったりな表情の振り付けが中心になるよね。
パッと見マリオネット、LMG、迷走辺りが多かったような。
僕はたぶんダンスよりも表情を気にするタイプっぽいので、
それぞれが曲全体や部分部分の歌詞にどういう表情を合わせるかというところにとても惹かれました。
艦長Pのが一番ビビッときたのも表情のチョイスが僕好みだったというのがデカい気がする。

作ってる側が一番楽しめる企画とおっしゃってましたが、視聴者としても十分に楽しめるものでした。
ぎょPはじめ参加者の皆さんに感謝。

*1:BPMの関係上まず候補にあがらないものもあるでしょうが