めぐりあいクロニクル

2015-08-26

im@s MAD Survival Championship 本戦感想

MSC本選動画来ましたね!
予選投票締切から本選開始までの間隔が短すぎて運営の仕事っぷりに脱帽ですわ。

だいたいの感想は予選の時点で書いてるので、
30秒になって気になったやつだけパパッと触れていきますよー。

続きを読む

2015-08-18

祝開幕! im@s MAD Survival Championship考汁感想

実に3年ぶり、cx0101P主催だとなんと7年ぶりのMSCがついに幕を開けましたね!
最初にちゃんと見た二コマスイベントがMSC3で、ニコマスにどっぷり浸かるきっかけの一つになったこともあって、このイベントはニコマスの中でも特に思い入れが深いのです。
動画投稿始めた今でも見る専の心を忘れてない私としては、やっぱり何といっても投票形式による視聴者参加型ってのがデカい!
ワイワイやってるのを外から眺めるだけじゃなく、能動的に踏み込んでいけるのが僕をここに引き釣りこむ決め手になりましたからね。
見るだけで完結しない分視聴者の反応も他のイベント以上にざわめき立っているし、
20選でも更新されなくなったブログ勢が久々にあーだこーだ書いてるのを見るのも同業者として非常に嬉しいところ。
そんなわけで、うちもかるーく感想をば。

あ、ちなみにうちのブログの客層的にほとんどいないとは思いますが、
MSCって何?」という人がいたら企画の概要エントリーとか前回大会の私の感想記事辺りを参照されたし。

続きを読む

2015-08-14

待望のタクシュー脚本・完全新作ながらも…。 「大逆転裁判」感想

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- - 3DS

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- - 3DS

「過去の人気キャラに頼らず登場人物を一新すれば…」
「もう一度タクシューにチャンスをあげれば…」

"4"で盛大にズッコケ、スピンオフ延命を測ったりと遠回りを始めた逆転裁判シリーズを見ている間、ずっとその2つの思いが頭の中を渦巻いていました。
そして二年前、"5"が賛否両論の出来ながらも何とか4の尻拭いを果たし、そろそろ一つ目の願いが叶うチャンスが来たのでは…と思い始めていた頃。
飛び込んできた、「大逆転裁判」の発表。
舞台は明治時代、キャラクターも世界観も一新
そして、ディレクター・シナリオは巧舟
なんと2つ目の希望まで同時にかなってしまったわけです。

正直言うと、過去の記事でも書いたように、4でタクシューがやらかした後始末を何だかんだやり遂げた検事スタッフに感謝しきりで、
「よくやってくれた! 次はもう余計なしがらみに囚われずもっといいものを作ってくれ!」と感じていたので、
ここで一番いいところをタクシューがかっさらっていくのもどうなんだろう……とか思ったりもしたけど、それ以上にやっぱりめちゃくちゃ嬉しいしワクワクした。

何といっても、墓まで持っていきたいほど熱中した1〜3を作り上げたのはこの人なわけだし、
4でやらかしとはいえ、その後製作したゴーストトリックもまたADV史に残る傑作で、才能が錆び付いていないことを証明していた。
それに4には「成歩堂を出す」「裁判員制度を取り入れる」という条件を上層部から出されたという裏話があり、
実際それがシナリオの出来を歪める一因になってたように感じていたから、
制約をとっぱらった上でもっかいリベンジの機会を与えて欲しいって思いが強かったのです。

そんなこんなで、待ちに待った待望の新作だった大逆転裁判ですが……。
結論から言うと、期待を裏切られるガッカリな出来栄えでした。
1〜3に遠く及ばないどころか、シリーズワースト作品争いを始めかねないくらい。
というわけでやや気が進まないものの、一応感想を吐き出しときます。
ストーリーの核心をつくレベルのネタバレはなるべく避けるようにしますが、一応格納しておくので回避したい人はブラウザバック推奨。

続きを読む