「ダンケルク」

 第二次大戦のイギリス軍の撤退戦を淡々と描写した映画。物語とか人物背景とかそういう描写は一切無く、ただひたすら戦場の様子を描写する。だから、事前に歴史的背景や戦史について調べておいたのでよく理解出来たし面白かった。

 映画って普通、主人公の葛藤だとか人間ドラマとかを交えなてテーマやメッセージを訴えかけるものだと思ってたけど、本作は違う。勇敢なヒーローの活躍というより、単に運が良かったから生きていたんだという現実を見せつけられる。人生なんてそんなもんだよね。

 あと、IMAXシアターで観たので没入感が凄かった。ほんとに背後から銃で撃たれるような恐怖を感じる。映像と音響によって戦場の恐怖にずっとさらされると感覚が麻痺してきて、だんだんと人の生死に何も感じなくなってくる。そうか、これが戦場なのか。