願い

kusaboshi2007-02-07

本日も春の空。早い時間からお客さまがぽつりぽつり。遠方からもお越し。ありが
とうございました。久しぶりに訪ねて下さったお客さま。「碗を」とのことで三島
の渋いのを選んで頂いた。奥様にも気に入って頂けますように。また焼き締めの器
も見にいらしてください!贈り物を探しにご来店頂いたお客さまは「以前にここの
店の器を貰って…」と。嬉しいなぁ!感激。選んで頂いた器、喜んで頂けますよう。
お越し頂きありがとうございました!いつも訪ねて下さるお客さま。お嬢さんとい
うかまだ赤ちゃんだからお嬢ちゃんでいいかな?今日もご家族で。大きくなったね
!と思うのと「そろそろ人見知りされたりして…」と内心ドキドキ。今日は何だか
不安そうなお顔。案の定少し泣かせてしまう。おばちゃんの声が大きかったかな?
ごめんね。しかし器を見て頂いている間に表情も和らいで。今日は使い良い浅鉢を
選んで頂いた。夏には涼やかに使えそうです。活躍しますよう。嬉しくお見送り。
今度お嬢ちゃんに会えたら「ああ!また大きくなってる!」と思うのだろうなぁ。
以前にも訪ねて頂いている(はず…)のお客さまはあっという間に気に入りの器を
選んで頂いて…「じゃぁまた!」と颯爽と草星を後に。今度お目にかかれたらもう
少しお話してみたいです。でもでも…感謝です!ありがとうございました。小皿を
選んで下さったお客さまは初めて訪ねて下さったのかな?また覗いてやって下さい。
昨日訪ねて下さったお客さまがご来店。驚く。昨日ちょっとバタバタしてしまった
から改めて来て下さったのでしょうか?ありがとうございました。またいつか器の
感想聞かせて下さい。日が暮れに訪ねて下さったお客さまも「贈り物を…」とのこ
と。器を前に私なりにアドバイスを。熱心に聞いて下さったことが思い出される。
ありがたいこと。喜んで頂けますよう…いまパソコンの前に座りながら手を合わせ
しまう。「これがいい!」「それがいいかも!」「自分が欲しいなぁ…」。贈り物
を選ばれるお客さまもそれは嬉しそうに、楽しそうに、そして真剣に選んで下さる。
伝わりますように。喜んで頂けますように。私も草星で願っている。


写真は昨日に引き続き…。モッチリ感が出てますか?ラズベリークリームチーズ
が中に入っています。ベリー系とチーズ。最高の組み合わせです。パンそのものも
とても美味しい。もうずっと食べていたいほど美味しかったです…。




ご来店頂きましたお客さまに今日も感謝。ありがとうございました!