今日もありがとう。

kusaboshi2007-04-06

本日遅れて開店。待っていて下さったお客さまと自転車ですれ違う。「あ!」
「開きますか?」「開けます!」申し訳ないことでした。渋いところを選んで
頂いた。焦っていつも以上に段取りが良くない私。お待たせしました!贈り物
喜んで頂けますよう。あたたかなお気遣いに感謝。ありがとうございました!
「嬉しいな」「覚えていて下さったのだなぁ」と幸せな気持ちでいると…お客
さま。「これにします」と手渡して下さったのは白いボウル型の器。この器は
以前私が間違えて注文して、納品時に「頼んだ?」ということになったのだが
「いいなぁ」と気に入りに追加。何度も注文をするようになった器。麺鉢にも
使える。きっと活躍します。笑顔も見せて貰って嬉しくお包みさせて頂いた。
「桜を見て帰ります。」とのことでしたが、京都の桜を堪能されたかな?また
いつかお目にかかれますよう。ふらり「見せて下さい」と言われたお客さまは
初めてご来店頂いたのだろうか?贈り物にと器を選んで頂いた。優しい色の器。
「最初は果物でも。苺の赤も似合います」「もう手頃な値段になりましたね」
そんな会話が嬉しかった。また覗いてやって下さい。ありがとうございました。
何度かお越し頂いているお客さまは贈り物を探しに草星へ。数もなんとか間に
合ってよかった。住所を書いて貰って「大阪から…」わざわざ京都へお越し頂
いていたのだなぁ…恐縮。愛らしい器を選んで下さったお客さまも何度かお目
にかかっている方。「欲しいものと違う器を選んでしまった」と笑顔で。私に
もある。その日一番気に入った器があったのなら迷わず一番の気に入りを選ぶ。
器も出会い。嬉しくお包みさせて貰った。またいつか京都へいらしたら覗いて
やって下さいね。ありがとうございました。ゆっくりと過ぎていった金曜日。
いろいろあるけれど頑張ろうと思えた一日。お客さまへ…感謝。


Mさんからのお裾分け。豆大福。美味しかったです。ごちそうさまでした!



寺町丸太町下ル「柳苑」さんの”一之船入”。米俵型の最中。二口で食べられる
愛らしいサイズ。上品な甘さの美味しい餡でした。美しい干菓子もおすすめです。