週末


遠方よりお客さま。何度か訪ねて頂いているお客さまとお友達、お二人。気付かずに
失礼致しました。皆さん気さくにお話して下さり恐縮。ありがたいこと。それぞれに
気に入りを見つけて下さり…感謝いっぱい!お昼は間に合いましたか?暑い中お越し
頂きありがとうございました!嬉しい再会に手を合わせる。皆さんのあたたかなお気
遣い忘れません!久し振りにTさん。残暑には飽き飽き…そんな感じで「暑いなぁー」
と言いながら器を見て下さるTさんの姿に…何だかほっとする私。嬉しい。「また涼し
くなったら覗きにくるわ。」励まされる。感謝です!器、活躍するといいなー。初め
て訪ねて下さった…のかな?お客さまには汲み出しを選んで頂いた。手拭いもありが
とうございました!(写真の件、ごめんなさいね…。)美しい焼き締めの器を選んで
下さったのは以前にも訪ねて下さったお客さま。はっと思い出す。はにかんだ笑顔に
「やっぱり!」嬉しかった。上手く書けないけれど…とても嬉しかったのだ。スープ
にデザートにちょこっと盛りに…色々と活躍しますよう。ありがとうございました!
夕方にHさん。「明日ごめんねー」「いやいやー」「一年早いなぁ」「早いねぇ…」
そんなこと話しながら二人であれこれ話す。いつもお気遣いありがと。そして…心配
かけてごめんね。これからも頑張りますのでどうぞ宜しく。器、活躍しますように!
出張頑張ってきてね!日が暮れに「わぁ!」Fさん。嬉しいなぁ!「この間、頂いた
麺鉢よかったです。」Fさんの笑顔にほっとする。今日は届いたばかりの器を選んで
頂いた。最後に「やっぱり…」と小さなポットも。愛らしく色目もいいの。中国茶
ぜひ!活躍しますよう。器の話の後には先週の選挙、インフルエンザの話…あれこれ。
この秋も健康第一で過ごしたいものですね!芸術、読書、食欲、器の秋です。あ!体
も動かします!またお話出来る日を楽しみに!ありがとうございました!一日終えて
あれこれを思い出しながら…ぼんやりした。お客さまからのお便りを読み直す。一日、
一年…早い。でもまだまだなのだ。情けないことに…まだまだだ。あの日、私はどん
な気持ちで居たろう。思い出しても中々思い出せなかった。何となく切なくなった。
嬉しくて、ありがたくて…切ない土曜だった。




今夜はお月さまがきれいです。今日も感謝…感謝の一日。お便り、お気遣い頂きました
お客さま…本当にありがとうございました!返事は必ず書かせて頂きます。



Sさんの東北土産。洋梨と林檎。林檎は小振りで愛らしい!丸かじりサイズです。
ありがとうございました!いただくの…ホント楽しみです。


大阪のKさん。お葉書感謝です。長手皿の件、了解です!