金曜

久々夏らしい空!京都は本日、祇園祭宵山です。夜は傘が要るかも…な
天気予報です。明日は巡行。私も朝にちらり見に行きたいと思います!


お客さま、雨は大丈夫でしたか〜?


//////////////////////////////////


「今日は…これは何なんだろうなぁ?」と思っているとお客さま。馴染みの
Yさんが「こんにち。」と笑顔で目の前に。嬉しいなぁー。この日はうんと
夏らしい気候。湿度と体調不良に悩まされていたけれど…そういった話から
アレコレ四方山話。そうしているうちにお客さまが続いて小さな店が満員?
に。この珍しい現象が原因で?ざぁーと強い風が吹き、厚い雲が空を覆う。
おまけにゴロゴロと雷の音まで。「アレレー!?」お客さまも心配顔。せっ
かく皆さんが訪ねて下さったのに!「お願い!まだ降らないで〜」である。
ご飯茶碗を選んで頂いたお客さま、旦那さまのご飯茶碗とのことで少し大き
めを選んで頂いたのだけれど、気に入って頂けたろうか?あたたかな笑顔も
見せて頂き感謝いっぱいお見送り。ありがとうございました!お勧めさせて
頂いたお皿を選んで頂いたお客さまは初めまして。というのに、ざーっと雨
が降りそう…引き続き雲行きが心配。そんなこんなで器の説明をさせて貰い
ながら大急ぎでお包み。もう早送り状態。何だか急かしてしまうような感じ
で…申し訳ないこと。お客さまの笑顔も嬉しくて…色々お話させて貰えたら
なーと残念無念。お目にかかっているかしら?そう感じたお客さまには渋い
ところを。使いよい大きさの三島鉢に、私も大好き渋い色目の碗を選んで頂
く。しかし、引き続き器も急いでお包みさせて貰うことに。焦る私を待って
いて下さる…お二人のあたたかな表情に感激いっぱい。ありがとうございま
した!ここまで何とか雨も待っていてくれた。素敵なお客さまに恵まれたこ
とをYさんが一緒に喜んで下さった。本当にありがたいことだった。感謝だ
なぁーそんな想いでいると、やっぱり雨が。Yさんには器を選んで頂きつつ
雨の止むのを待って頂く。焼き〆碗、活躍しますように!ありがとうござい
ました!本当に、皆さんのおかげだ。器を手にして、お求め頂くお客さまの
おかげだ。この小さな店で、嬉しそうに器を選んで下さるお客さまに、励ま
され生かされているのだ。もう一度、深く頭を下げたい…。感謝。