秋冬に向けて

土もの、渋い器が続々と。

納品待ちであった黒の飯碗(他にも色々)、ミニ擂鉢、
お皿等も入荷。初登場や久々納品の器も並びます。
三島鉢も小さめが入りました。

//////////////////////////


休み明け、楽しくいこうと思うも雲行きが怪しくなり
気持ちが落ち着かない。それでもお客さまの笑顔と器
の話に心も晴れて救われる。お子さんの分とお揃いで
ご飯茶碗を選んで下さったお客さまは…前にもお越し
頂いていたなぁ。色々申し訳ないことだった。あたた
かなお気遣いを頂いた方はご旅行中だったのかしら?
お誕生日に、と器を選んで下さったお二方は先日お越
し頂いたばかり。また訪ねて下さったこと、記念の日
に器を選んで頂いたこと、嬉しくてありがたくて大感
激…。並んだばかりの渋いお皿を選んで頂いたお客さ
まは、初めまして。以前にも店を探して頂いたことが
あるとのこと。ありがたい。活躍しますよう。こちら
も久々に納品!の粉引きの碗を選んで下さったお客さ
まも以前お越し頂いた方。秋になって散歩も出来るよ
うになって…と訪ねて下さった。私の話を笑顔で聞い
て下さって…嬉しかったな。一日終ってみれば皆さん
以前に訪ねて頂いている方や「行ってみよう。」と、
ご来店頂いた方ばかり。はっとする。深く反省…の一
日だ。心穏やかにいこう。いいじゃないの、位の気持
ちで。先輩から貰った葉書を読みながら一日終える。
そういう時もあるさ、大丈夫、大丈夫、とまた思う。
綺麗なお月さまを見上げて、器をお求め頂いた皆さん
に…気にかけて下さるひとに、作り手に…感謝する。
心から感謝。またガンバロウ。