日曜日

もう一年。まだ一年。

京都マラソンとあって車も少ない。土曜が賑やかだったぶん
日曜はゆったり。ヘリコプターの音、二人一組のお巡りさん。
ジャージ姿で走っている人も何故かいつも以上に目撃。にこ
やかな笑顔を見せて下さるお客さまが訪ねて下さる。わぁ!
と声があがる。嬉しいなぁ。この日も嬉しそうに器を手に、
選んで下さった。楽しく見て貰える…ホントありがたいので
す。お喋りも楽しく。ありがとうございました。「また桜が
咲いた頃に…」あたたかな言葉に手を合わせる。感謝だなぁ。
ふらり覗いて下さる方は通りすがり、という方が多かった。
皆さん徒歩。マラソンであちこち閉鎖ですからね。ふぃーと
ため息も出たり、眠くなったり。それでも笑い声もあった。
お気遣いに感謝だ。日が暮れにお客さま。初めまして(そん
な気はしなかった!)のお二人。汲み出しを選んで頂く。粉
引きのいいの。形は勿論よいのだけれど、この時の汲み出し、
色目がわたし好み!だったのでお客さまに「色がいい」と言
って貰えた時は嬉しくて…感激です!喜び浮かれている私の
話にお付き合い下さったお二人の優しさにも、心から感謝。
ありがとうございました!またいつかお目にかかれますよう
に!色々な思いをもって過ごした日曜。笑顔とあたたかな心
だなぁ、人間は。反省しつつ、しみじみ…思う。


Long May You Run

バンクーバーオリンピックの閉会式でニール・ヤング
歌ったこの曲が本日の一曲。ふー・・・沁みます。