Hatena::ブログ(Diary)

atelier KUSHGUL 布を織る

2015-10-13

Mustard にて 展示始まってます

f:id:kushgul:20150924144109j:image

f:id:kushgul:20151012142012j:image

f:id:kushgul:20151012142133j:image

f:id:kushgul:20151012142301j:image

彦根での展示から1週間、Mustardでの展示が始まっております。

今年は、オーストラリアのニューサウス・ウェールズ州の南、

クーマを産地とする羊毛を使用した、

ウール100%のボリュームのあるマフラーをつくりました。

これまでのTidoriシリーズは

ウールの糸と綿麻の糸を織り込み、さらっと巻ける冬用マフラーとして提案させていただいたのですが、

今回は、ウール100%の安心感とボリュームがうれしいマフラーとなっております。

シーズン始まって色柄そろって来ております。

ぜひ、冬の布の楽しみをちょっと早めですが、

見つけにいらして下さい。

2015-09-21

彦根 &Anneさん

f:id:kushgul:20150918172652j:image

彦根の&Anneさんにて秋展が19日(土)より始まりました。

前回(一昨年)は、Tidoriのマフラーのみの展示でしたが、

今回はバッグ、ポーチなども展示しております。

今年の新作はカラフルなブロックチェックと、アルパカのグレートーンのマフラーです。

無地と柄、両方あるからの布の楽しさを感じていただけたらうれしいです。

9/19(土)-10/4(日)まで開催中

f:id:kushgul:20150918145811j:image

京都から彦根までの車窓から。ホッとする風景が広がります。

空がきれい。

2015-08-06

 さようなら M u s t a r d

8月3日 M u s t a r d とのお別れです。

アトリエの入っているビルが取り壊し・・ということで

お別れが待ってる切ない春だったのですが、

なんと、事情が変わり、引き続きこの場所で機織り出来ることになりました。

本当にうれしい。

そんな訳で、気持ち新たにと1階のM u s t a r d が

リニューアルして再スタートすることになりましたー!

とりあえず一旦、慣れ親しんだ&年期の入ったドアと壁にさようなら。



8月8日生まれ変わります!


f:id:kushgul:20150803102455j:image

f:id:kushgul:20150803131607j:image

f:id:kushgul:20150803142342j:image

f:id:kushgul:20150803151141j:image

2015-06-27

2015 春夏ストール

f:id:kushgul:20150610143353j:image

秋が過ぎ、冬になり、春が来て、そして今はもう夏寸前。。。

京都に来て20回目の夏を迎えようとしています。

いざ京都の夏へ! と、そういう気合をもって(いやだいやだと言わず)

今年こそは夏への突入を楽しめたらと思います。


2015の春夏は、シルクコットンの糸との出会いで、

肌に巻くストールとして、

やっと自分なりに納得のいくストールができました。

シルクコットンの糸は、とても肌に近い質感に思います。

自然素材のやさしさを感じます。



季節が変わっていくのと同じで、身の回りの布も変えていけるのが、

日々の中での大きな喜びだな〜と思います。

2014-10-04

2014  M u s t a r d 展

本年度の M u s t a r d での展示が終了いたしました。

ご来店いただきました皆様誠にありがとうございました。


今回は、KUSHGULの初期に制作しておりました白いウールのジャケット含む

洋服数点を展示させていただきました。

洋服ブランド susuriさんデザインで、新しく生まれ変わった白ジャケ。

上品さの中にかわいさのあるバルーンスカート、等。


布地ブランドとしてこれから進みたい道を再確認できた2014秋冬です。


引き続き、M u s t a r d でご覧いただけるものもございますので、

ぜひ一度手織りの洋服に袖を通してみていただけますとうれしく思います。


f:id:kushgul:20141002130938j:image

f:id:kushgul:20141002130801j:image

f:id:kushgul:20141002125929j:image

f:id:kushgul:20141002130843j:image

f:id:kushgul:20141002130510j:image