Hatena::ブログ(Diary)

いぬビーム このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

1970/08/31

backup_mixi

 mixiの各データを、手元のハードディスク等に保存するツールです。特徴は以下の通り。

  • メッセージ(受信、送信、下書き、ごみ箱)を一括保存します。
  • 日記も一括保存します。
  • 日記にアップロードした画像や、メッセージ中の顔写真も保存します。
  • html形式で目次を作ります。
  • 2回目以降は追加分だけを取得するので高速です。
  • 日記をはてなダイアリー形式に変換できます。対応した各種ブログに移行できます。

 気に入ったら広めてくださいね。

ダウンロード

 ひな。さんが機能拡張版を公開しておられます。

 → http://milk-tea.que.jp/milk-cake/soft/


 オリジナル版はmixiの仕様変更により正しく動作しないため、公開を中止しています。


使い方(Windowsの場合)

 backup_mixi.exe をダブルクリックして下さい。

 「msvcr71.dllが無い」ってダイアログが出る場合、>ここから拾ってきてください


使い方(MacOSXの場合)

 小野さんが書いてくれました。わーい。


 10.4付属のRubyだと動かないらしい。入れ直せば動くのかな? → 動くみたいです。

wget ftp://ftp.iij.ad.jp/pub/lang/ruby/ruby-1.8.3.tar.gz
tar zxvf ruby-1.8.3.tar.gz
cd ruby-1.8.3
./configure
make 
sudo make install

 とか、誰か試してみませんか。ってーか開発ツールはデフォルトだと入ってないんだっけ。


使い方(その他)

 rubyが動けば大体どこでも動くと思います。


出力

 mixi_backup というフォルダにいくつかのファイルを作ります。

 diary_index.html が日記、msg_index.html がメッセージの目次です。


何度も使う場合

 backup_mixi_config.txt を開いて、

email,hoge@exsample.com
password,abc
proxy,
wait,1

 って感じにしておくと、毎回入力しなくても済むようになります。

 「メールだけ保存しておき、パスワードは毎回入力する」ってのもOKです。


はてな形式への変換

 for_hatena.xml がはてな形式ファイルです。

 が、文字コードShift_JISになっています。何らかの方法でUTF-8に変換してからインポートしてください(でないと化けます)。

nanashinanashi 2005/09/01 03:50 早速の対応、ありがとうございました。おかげさまで、全く問題なくバックアップがとれました。mixiの日記で宣伝しておきます。本当にありがとうございました。

mm 2005/09/01 20:18 はじめまして。
8月22日以降に送受信したメッセージは落とせたんですが、2005年5月以前のメッセージがバッサリ無くなってしまいました。。。
これはもう諦めるしかないんでしょうか(泣。。。

mm 2005/09/01 20:33 あせってたので即行コメント書いてしまいましたが、インデックスに表示されないだけでした。
お世話になってますどうも。

yu-minyu-min 2005/09/01 23:47 いつも愛用させてもらっています。ちょっとお聞きしますが、フォトアルバムのバックアップ対応の予定はないのでしょうか?

kusigahamakusigahama 2005/09/02 00:39 >5月以前のメッセージ
あ、それは直します。ちょっとしばらく忙しいので来週末くらいになるかもですが。

>フォトアルバム
私がプレミアム使ってないんで確認が難しいんですよね。考えときます。

ss 2005/09/04 01:42 上書き使用可能ですか?

kusigahamakusigahama 2005/09/05 19:03 使えますよ。念のため、ディレクトリごとコピーしておくといいかもですが。

megumegu 2005/09/09 00:20 ありがとうございます。早速やったのですが
日記は新しく、保存できたのですが、メッセージが
何も保存されてないのですが…。
何かやり方が間違ってるのかな…

8/22以前の改定前のバックアップミクシイは無事にできたのに。
やり方が間違ってるかもしれないのですが…
よろしくお願いします。

ハルハル 2005/09/11 22:02 はじめまして。mixiの足跡からやってきました。
素敵なソフトをありがとうございます。
宣伝させて頂ますね♪

kusigahamakusigahama 2005/09/12 10:23 5月以前の、現形式で解析できないメッセージhtmlが見つからない…… どなたか無難な内容のメールとか晒してもらえませんか。

>meguさん
inboxディレクトリの中などへは保存されていますか?
何かエラーメッセージとか出てます?

meguimegui 2005/09/12 17:11 inbox自体が、新しいのには無かったんです。
また新しくダウンロードしたのですが、ダイアリーしか無くて…
エラーメッセージも出てません…

kusigahamakusigahama 2005/09/12 22:15 うーん。なぜだろ。ご面倒でなければ、表示される文字列をコピペして、連絡先の方へ送ってもらえますでしょうか。

あるいは、他にもバックアップツールはありますので、私の対応を待つよりも乗り換えてしまう方が速いかも。

mommom 2005/09/20 05:46 いつも愛用させていただいてます。
こないだのmixiメンテ後のメッセージが保存されてないとおもって、焦って見にきてみたら
改良されてて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
とても見やすくなってて、すっごくありがたいです。
ところで質問ですが、それより以前にDLしていたメッセージのファイルをあの目次のとこに
追加することはどうやったらできるんでしょうか?というか、できるんでしょうか??
以前の分もああいう風にみれたらとても助かるのですが、方法があれば教えていただけませんでしょうか??

akagariakagari 2005/09/21 22:41 凄いです!便利なソフトがあって感謝です。mixiの日記で紹介したいと思います。

naonao 2005/09/22 15:51 数日前(1週間程度)の日記にレスを付けたのですが、その部分は保存されないんですね。
2〜3日前はその分も反映されて保存されているんですが...。

保存は難しいのでしょうか?

foofoo 2005/09/25 13:56 今はmixiの日記をつかっていないのですが、
友人からの相談をうけたりして、
こちらにたどりつきました。
初心者でもわかりやすくて助かっています。
ありがとうございました。

むとむと 2005/09/30 16:58 ずっと愛用させて頂いております。おかげ様で4月以前のデータも残せました。
以前にも似た質問があったと思うのですが、特定の日記に「足あとコメント」を書き込んで貰うようにしている場合に、そこも更新保存出来るようにできないでしょうか。
一応過去ログは読んだつもりですが、当方にrubyに関しての知識が無いので、現状はconfig_txtの「force_dl_count」を増やして(例えば400)該当日記以降の分をすべて再取得しています。…相当時間がかかりますが(笑)。
ご指南いただければ幸いです。

LiliaLilia 2005/10/03 09:23 こんにちは。backup_mixi 便利に愛用させていただいてます。

以前保存したメッセージが msg_index.html に載らないのは
create_index.rb の4行目〜 を次のように修正すれば平気かもしれません

NAME_RE = Regexp.new(
’<a¥ HREF=”(?:http://mixi¥.jp/)?show_friend¥.pl¥?id=([^¥”]+)”>([^<]+)<’,
Regexp::IGNORECASE
)

自分の手元にある古いメッセージでは、ユーザー名のアンカー部分が
<a HREF=”show_friend.pl?id=XXXX”>名前</td>
になっていました。

>naoさん
backup_mixi_config.txt で「force_dl_count,10」とかにしてもダメですか?
数字は再取得したい件数分です。

>むとさん
http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20050221#c1109561654
こちらに書かれている方法か、実行前にその日の分を削除しておくとかでどうでしょう?
diary ディレクトリ内に存在しなければ再取得されると思います。

LiliaLilia 2005/10/03 09:31 ¥とか”は全角に変換されちゃうんですね。半角に置き換えて読んでください。
http://mixi¥.jp/ の部分を (?: .. )? で囲んだだけです。

むとむと 2005/10/03 18:08 >kusigahama様
ありがとうございます。過去ログでその方法は読んでいたのですが、先記のようにruby自体を弄る知識がないもので、「(一応コピーをとりつつの)該当日記削除」の方法で対応したいと思います。ご多忙のところ有難うございました。

soukyakusoukyaku 2005/10/12 11:59 使い勝手良いです〜♪思わず自分の日記でも紹介しちゃいました(^^)
ありがとうございます

kaorukaoru 2005/10/27 18:46 すばらしいPGをありがとうございます!!
活用させていただきます!!

どんぐりどんぐり 2005/11/03 05:31 kusigahama様
ずいぶん遅い報告ですが、Mac OSX10.4.3+ruby1.8.3に入れ替えで動作しました。

かずかず 2005/11/17 12:47 WINDOWS版を早速使わせて頂きました。

日記ダウンロードは出来てるんですが、メッセージがダウンロードされません。
また、diary_index.htmlとmsg_index.htmlが作成されません。

何か、解決方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

ブルースブルース 2005/11/21 14:15 初めまして。とても便利に使わせて頂いております。
コメント数が50を超えた日記をバックアップした場合、
最新の50件しか保存されていないようなのですが、
設定方法が間違っているのでしょうか?
(「全てを表示」を押すとページを表示できませんとなる)
これについて検索したのですが解決方法を見つけられませんでした。
恐れ入りますがご教授頂けますでしょうか?

kusigahamakusigahama 2005/11/21 14:31 >どんぐりさん
何よりです。
 
>かずさん
途中で処理が中断してそうな感じですね。
もし知識がおありでしたら、コマンドプロンプトからbackup_mixi.exeを実行してみてください。原因が特定できるかもしれません。
 
>ブルースさん
今のところ未対応です。
もっと汎用的・網羅的な動作にした方がいいかもしれませんねー……

ブルースブルース 2005/11/21 14:42 早速のお返事ありがとうございました^^
現在では未対応なのですね。
50件以上のコメントに対応して頂けたらとても嬉しいですが、
作者様のお考えにお任せいたします^^
それでは失礼致しました。

くくくく 2005/12/01 13:07 WINDOWS版をダウンロードさせてもらいました。
backup_mixi.exeをダブルクリックしても、一瞬新しく画面が出た後にすぐ画面が消えてしまいます。これは自分の使っているPCの問題でしょうか・・・?
パソコンの知識がほとんどなく初歩的な質問かもしれないのですが、回答待ってます

カブカブ 2005/12/02 23:11 私もくくさんと同じ状態です。一瞬画面が出ると何か書いて有るのですが、あまりにも一瞬で読み取れず。しかし何度も繰り返し開いて、何か必要なものが足りないのだなというところまでは解りました。ただ、何が足りないのかが解りません。
同じく、初歩的な質問でしたら申し訳ないのですが、何卒ご回答の程、宜しく御願い申し上げます。

カオルカオル 2005/12/12 23:46 とても便利ですね。さっそく広めさせてもらいます。
ちなみに、他の方の日記もバックアップ取れるともっと便利になるとおもいます。

しげしげしげしげ 2005/12/14 21:59 過去ログにも多く書かれていますが、
logging inのところで止まってしまいます。
この問題は、まだ解決されていないのでしょうか?

windows用の.exe版を使っても、
Ruby(1.8.2)をインストールして、
MacOSXその他用の.rb版を使っても同じでした。
(当たり前かもしれませんが・・・。)

環境は・・・。
OSは、WinXP Pro SP2です。
ネットの環境は、CATV YahooBB 大学のLANのどこでやっても駄目でした。
ルータは使っています。
串は使っていません。

kidaglasskidaglass 2005/12/24 13:24 わたしも、検索してここにたどり着きました。
無事バックアップ取れました。ありがとうございます。

hogehoge 2005/12/30 18:59 いつも使わせていただいております。

ブルースさんの要望に勝手に答えてみるテスト。「コメント50件問題」
#rubyいじるのは初めてで自信なしなので、テストは各自でお願いします。
#95行目付近
html = Mixi.diet_html( mixi.get_html(”#{path}&full=1”) )
#html = Mixi.diet_html( mixi.get_html(path) )

daijidaiji 2005/12/30 19:08 mixiのバックアップがしたいと思ってる時に,
ここへ辿り着けて非常に嬉しかったです。
それに,ただバックアップするだけじゃなく,
インデックスが出来る事にも感動しました。
こんなソフトを作っていただき有難う御座います!

ちょっと質問なのですが,2回目からのバックアップは
最新から数日分の日記のみという事なのでしょうか?
随分前に作った『足跡帳』が更新されておらず,
ちょっと気になったもので…。

tongtong 2006/01/08 21:48 いつも便利に使わせていただいています。

ただ、daiji さんと同様、3ヶ月あまり前に日記に作った「足あと帳」が更新されません。
今は
backup_mixi_config.txt には
force_dl_count,5
として設定していますが、20 としていた頃も同様でした。

何か解決法が有ればお教えいただけたら有り難いです。
よろしくおねがいします。

sbgtsbgt 2006/01/13 22:03 FreeBSDでも普通に動きました。
cronで回せるといいなぁ、と思ったり。
どこかでフルパス指定すれば行けるのかな・・・ちょっと探してみます。

mixi退会済みの人からのメッセージが保存出来ると良いなぁ。

JNRJNR 2006/01/22 23:57 diary_index.html、msg_index.htmlが作成されません。
何か原因が考えられますでしょうか?
WindowsXP SP2です。
よろしくお願いします。

JNRJNR 2006/01/23 02:30 自己レス恐縮です。
書き込みを読んでみると、force_dl_count,5の部分がどうやらどこまで遡ってバックアップを取るか、という数値のようなので、思い切って1000にしたところ、それぞれのindexがでてきました。
お騒がせしました。。

通りすがり通りすがり 2006/02/08 15:29 インデックスのページの日付が「xx日xx日」になっちゃってます。create_index.rbの117行目を修正すれば直ると思います。
record[date_column] = record[date_column].strftime(’%m日%d日 %H:%M’)

record[date_column] = record[date_column].strftime(’%m月%d日 %H:%M’)

じゃがじゃが 2006/02/20 10:25 愛用させていただいていたんですが、2月にはいって、バックアップができなくなったような気がします。コンソールではデータをバックアップしているように見えるのですが、日記もメッセージもindex.htmlが更新されません。
当方WIN2000です。また方式などが変わったのでしょうか?

びびびび 2006/02/20 14:06 以前からWinXP上で使わせていただいています。
8月以降メッセージの保存ができていないことに今気付き、慌てて8/31版をダウンロードしました。
しかしやはりメッセージの保存ができていないようです。
日記はちゃんと保存できました。
解凍したときのファイルは、小野さんの説明にある5つじゃなくて、config.txtとexeだけでしたが関係ありますか?
login to mixiも正常に表示されました。

れおれお 2006/03/09 15:41 for_hatena.xmlファイルを開くと
XML ページを表示できません
XSL スタイル シートを使用した XML 入力は表示できません。エラーを訂正してください。 [更新] ボタンをクリックするか、または後でやり直してください。


--------------------------------------------------------------------------------

文字 ’< ’ は、属性値内に使用できません。リソース ’file:///E:/backup_mixi/mixi_backup/for_hatena.xml’ の実行エラーです。ライン 4、位置 1

<body>
^
ってでるのですが是非回避方法教えてもらえないしょうか?

aoiaoi 2006/03/14 23:16 Mixi日記からMovable形式で書き出せる変換に関しては開発のご予定はありませんか??
当方、Mixi日記からMovableType形式への変換を目指してこちらのページにいきつきました。
log2mtが閉鎖しているようで、どうしたものかと。。。

書き出されたはてなXML形式からMovableType形式への変換も試みたのですが。
はてな形式からの変換ツールがほとんどないようで困り果てている次第です;

tt 2006/03/15 09:13 >>aoi
いったんはてなダイアリーにアカウントを作って、インポートして、それからMT形式でエクスポートしては?

kuramakurama 2006/03/18 12:04 お世話になっております。
久しぶりに起動してみたところ、以前バックアップ取った日記も、改めてバックアップを取っていたようです。
configは下記のようになっています。これだと1からバックアップ取り直しなんでしょうか。
#メッセージは特にそういうことがなかったのですが
---
上二行省略
proxy,
wait,2.1
force_dl_count,5
---
ご指南よろしくお願いします。

aoiaoi 2006/03/20 03:08 レスありがとうございます。
はてなダイアリーでのエクスポートは、はてなの日記データ形式とCSV形式のみとなっているようで、MT形式でのエクスポートができないのです;

mAckiemAckie 2006/03/22 00:27 はじめまして。
ミクシィはまだ一ヶ月も経っていない初心者です。
メッセージが残せればいいなと思っていたのでこのツールはすごく便利だと思いました。早速ダウンロードして使ってみて、成功しました。ありがとうございました。

hirohiro 2006/03/30 20:00 便利に使わせてもらってます。
今、ふと気づいたら、diary_index.htmlの日付が「○日○日」で出力されています。
create_index.rbの117行目にある’%m日%d日 %H:%M’は’%m月%d日 %H:%M’じゃないでしょうか。

hirohiro 2006/03/30 20:05 すみません。既に上の方で同じことが指摘されてましたね。

JunoJuno 2006/03/31 00:11 mixiへのログイン時にパスワードをURLエンコードしていないため、一部記号を含むパスワードだとそのまま与えてもログインできません。なんらかの手段でURLエンコードしたパスワードを与えればログインできます。ご報告まで。

kusigahamakusigahama 2006/03/31 11:10 対応が滞っていてすいません、そろそろ手を入れます。

つるりんつるりん 2006/04/01 06:30 ありがとうございます。ようやく日記が保存できて安心できました。

できればレビューやアルバムについても保存したいと思うのですが、そのあたりの拡張をご検討いただければ幸いです。

りりかりりか 2006/04/23 07:50 初めまして。こんなに便利にバックアップができるツールを見つけて嬉しいです。
なんの専門知識もないのですが、DLして、アイコンクリックして。。。
みるみるDLできたのですが、別のヒトも指摘しているように、
indexができません。2度挑戦しましたが一緒です。
また、inboxファイルは作成されますが中は空っぽです。
特に影響はないのかもしれませんが、imageファイルには、
同じ写真が2枚ずつあります。これでいいのでしょうか?
取り敢えず、indexがほしいのですが、どうしたらよいでしょうか?
どうぞよろしく御願いいたします。

りりかりりか 2006/04/23 07:54 当方、WinXP home SP2です。
上のほうで解決策があるようなのですが、、チンプンカンプンですぅ。

mommom 2006/04/24 10:47 >Liliaさま
ご回答ありがとうございました。コメント記入してからしばらくはマメにチェックしに
来ていたのですが・・・レスが遅くて申し訳ありません。
『create_index.rb』と言うファイルを出来る限り探してみたのですが、見つかりません。
せっかく教えていただいたので実行したいのですが、backup_mixi.exeとbackup_mixi_config.txtと
mixi_backupフォルダの3つのどれかの中に入っているのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃったら、教えてくださいませんでしょうか?

kusigahamakusigahama 2006/04/26 09:27 近々またレイアウトが変わる(選択式になる)らしいんで、その後で良いですかしら。

竹丸竹丸 2006/04/30 11:49 ありがとうございました、こんなバックアッパーが欲しかったんです
宣伝させていただきます
ちなみに、diary_index.html が日記、msg_index.html がメッセージの目次です。とありますが、このファイルが生成されていません
この場合は、何か足りないのでしょうか?

竹丸竹丸 2006/04/30 12:34 自己レスです。
もう1回起動してみたらうまくいきました。ありがとうございます。

もーもー 2006/05/01 15:04 初めまして。今年mixiに入って、backup_miniを使わせていただいている者です。
自分が特殊な使い方をしているのが原因と思われますので
要望ではなくご報告です。
メッセージの保存はできますが、mixi日記が保存できません。
「diary_index.html」はあるけど、開けてもリストがないし
日記のフォルダも空です。
外部ブログを使いつつ、足あと帳も作る(mixi日記で)という裏技を使っているのが
原因ではと思っています。

今日のmixi日記に、使った感想を書かせていただきました。
もし不適切な部分がありましたら、ご指摘下さい。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=126869740&owner_id=3584525

mama 2006/05/01 20:42 なんて素晴らしい!と思い試したのですが、MacOSX10.4でした、、、。
Rubyを入れ直せばということで、Rubyサイトへ行って新たにインストールしましたが、上手くいきません。再インストール前は「最新日記の本文とコメントの1本目部分のみ表示」されたhtml書類が1枚だけ保存されている状態、で、再インストール後は「同じく最新日記の、日記部分のみ表示」の、やはり書類1枚だけ保存されている状態です。Rubyというコトバも今日初めて聞いたような初心者なのですが、やり方がマズイのでしょうか?もし何か新しい情報をお持ちであれば是非教えてくださいませんか?

bullet7bullet7 2006/05/04 09:59 for_hatena.xmlだとコメントが含まれないのでbackup_mixiでバックアップしたhtmlをMT形式に変換できる物を自分用にPHPで作りました。需要があるかどうかはわかりませんが・・・。

testcktestck 2006/05/26 15:49 本日導入し早速使ってみたのですが、プレミアムの機能の文字の大小が
繁栄されずに保存されてしまいます。
これはどうにかならない物なのでしょうか。

ん 2006/05/27 13:18 コメントが50件を超えた日記…て上のほうにも書いてありますね。
対応されると嬉しく思います。
開発、お疲れ様です。

naktomnaktom 2006/06/04 01:29 最初うまく動きませんでしたが、解決したのでご報告です。
(このサイトには回答?が掲載されてないようだったので、、)
環境:Win2K、プロキシ無し(YahoooBB)
症状;ID,Passを入れているにもかかわらず、ログにIncorrect(?)と出て
   落とせない。
対処:http://www.cybersyndrome.net/plr3.html から
   公開プロキシサーバを1つ選び、設定のプロキシにコピペ。
   あとは、exeをを動かすだけ。ヘ(^o^)/ だめなら、
   他のプロキシで試すといいかもしれません。(僕は一発でOK)
たぶん、、W2Kだと設定無しプロキシはだめなのかもしれませんね。

nkonnkon 2006/06/04 15:12 backup_mixi_config.txt中のメールアドレスに + という文字が含まれるとうまく動作しません。原因はそれをURLエンコードせずにそのまま、GET request の URL に含めているためだと思います(URL中の ’+’ は、’ ’を意味する)。
アドホックな対処として、backup_mixi_config.txt の email に書くデータを手動で URL エンコードしたものを書いたら動作しました。

Gmail では アカウント名@gmail.com を持っていると、アカウント名+任意の文字列@gmail.com も使えるので、この現象に気が付きました。

tomotomo 2006/06/07 01:19 どうも、今日始めて使いましたがindexがかなりイイ感じですね!!

ところで、友達の日記を保存する機能の追加の予定は無いでしょうか?
よろしくお願いします。

hirohiro 2006/06/09 01:19 こんにちは。Verアップされたこのバックアップソフトを使ってみたのですが、プロンプトの画面が現われて、

loading backup_mi_config.txt
logging in to mixi

というメッセージが現われたまま先に進みません。古いVerのバックアップソフトは削除して3.2.0.0を起動、backup_mixi_config.txtも一度削除してメール、パスワードも書き直したのですが、症状は同じです。メルアドもパスワードも間違っていないのですが・・・・。何が原因なのかお分かりになりますでしょうか。ちなみにOSはWIN XP SP2です。教えてください。お願いいたします。

ねずみねずみ 2006/06/09 17:49 早速使わせて頂きました。

一言、素晴らしいです!!

で、恐縮ですが、下記教えていただけませんでしょうか?

>何度も使う場合

この設定なのですが、

バックアップが終了しテキストを確認すると下記になっていました・・・

email,
password,
proxy,
wait,2.1
force_dl_count,5

これを

email, 入力
password, 入力
proxy,
wait,1

に変更すればよいということで、宜しいでしょうか?

変に変更してこんな素晴らしいソフトが使えなくなると心配だったもので、
確認させてください。ご多忙の中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

gabangaban 2006/06/16 06:52 6月13日以降、inメッセージバックアップが出来なくなりました。
9月9日までのout inメッセージと、
6月13日以降のoutメッセージは問題なくバックアップできます。

kusigahamakusigahama 2006/06/16 11:06 色々直し中なんですが、mixiのhtmlを解析する不毛さに耐えられそうにない今日この頃。
どうしたものか。

ひげひげ 2006/06/17 23:15 先週までは正常に バックアップできてたのですが 今週から突然、バックアップに inboxの中にデータはあるのですが indexに反映されないのです(outboxのほうは反映されてます
エラーメッセージで 名前が一致しないとの事で データを直接開いたところinboxのほうの相手側の名前が保存できてないみたいです
どうやったら以前のようになるのでしょうか? ご教授を宜しくお願いします

ハイネルハイネル 2006/06/23 07:20 ウィルスセキュリティを入れているとexe版は動かない様です。
ログインで止まります。
というかexerb使ったインターネットアクセス機能がどうあがいても止まるらしいですが。
(どうやらNortonInternetSecurityでもだめっぽい。ファイアウォールソフトは無理?)

この場合、Ruby-mswin32をインストールして、ソース版から実行するとうまく動きました。

i16i16i16i16 2006/06/24 07:16 メッセージのinboxのindexが出来なくなった件ですが、要はmixiのレイアウト変更で返信ボタンが上にも出来て、HTML的にはformがずいぶん上のほうからになったんでmixiのhtmlをdietするときにform-/formを消すとshow_friend.pl?id=〜〜>はんどる</a>ごとごっそり消えちゃってidとハンドルが見つからないになって全滅になってしまうので、FORM_REを消しちゃってる行をコメントアウトすれば一応どうにか、、、消さなかったformのボタンを押したときの挙動がダイジョブか等は不明ですが。rubyは自分で書くことはないんで良く解ってませんがそんな感じでは?

bakatonobakatono 2006/06/24 18:51 はじめまして。
少し教えていただきたいことがあります。

backup_mixi_config.txtで
email,任意で入力
password,任意で入力
proxy,
wait,2.1
force_dl_count,5

上記のように入力しても
logging in to mixiと表示されて何も変化がおきません。

いろいろ過去ログ等をみて調べた結果、
winxp sp2を導入していること、
proxyの設定がないこと、
ウイルスセキュリティを導入していることが原因だとわかってきました。
しかし具体的にどう対応していいのかいまいちわかりません。

rubyの最新版もダウンロードしました。
proxyはどうやって設定したらいいのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

hirohiro 2006/06/26 03:49 例のloginで止まっているhiroです。

ハイネルさんのご指摘の通り、私はウィルスセキュリティを使っておりました!ハイネルさんの「ソース版」とはbackup_mixi_srcのことですよね?

素人ながら試してみました。まずruby-1.8.4-i386-mswin32を入れ、環境変数からPathを通し、SSLEAY32.dll、libeay32.dllをWINDOWSフォルダに入れ、コマンドプロンプトからbackup_mixi.rbを実行したところ「BUGがある」との文面が出て起動せず。仕方なくruby-1.8.2-i386-mswin32にしたところ、ようやく何やら起動しました。

ところが、今度はbackup_mixi.rbを実行すると、何と既存のexe版のbackup_mixiフォルダを圧縮し始めました。他のrbファイルを実行すると、今度はそのrbファイルのみ圧縮ファイルを作る始末。
もう何が分かりません。。゜(゜´Д`゜)゜。

何か根本的なところが間違っているような気がしてなりません。何か良い知恵をお授けください。御願いします。長文すみません。(2006年6月26日)

がすぱーるがすぱーる 2006/06/26 23:33 backup-mixiありがたく使わせていただいてます。
はてな形式へのインポートなのですが、画像も一緒にインポートすることは
不可能なんでしょうか?

oisooiso 2006/06/28 09:01 お忙しいところすみません。
msg_index.html
をダブルクリックしても、out(送信メッセージ)しか表示されません。inbox フォルダには、受信メッセージが保存されているようですが、それを見るには、inbox フォルダを開いて、一件ずつファイルをダブルクリックしなければ見れず、またこれだとファイル名からどの受信メッセージか判断できません。受信メッセージを見るにはどうしたらいいのでしょうか。

kbys_ysmkbys_ysm 2006/07/01 13:47 わたしもoisoさんと同じ症状です。
5月14日にダウンロードした時にはちゃんと表示されたのですが、6月25日にダウンロードした時にはこの症状が出たので、その間に mixi 側で仕様変更があったのでしょうか?

ystkystk 2006/07/05 20:26 OISOさんやkbys_ysmさんと同じ症状です。
6月10日以降のinboxに取り入れたメッセージの内容が、msg_index.htmlに反映されません。リストmsg_index.htmlに反映できるようにするためにはどうすればよろしいのでしょうか。

kauwkauw 2006/07/15 04:32 初めまして。
とても便利なツールで有り難いです。
ただし一つだけ問題点がございます。
”backup_mixi.exe”を実行してmixiのパスワードを入力する時、最後が”;”で終わるようなパスワードだと、”error: email or password incorrect(?)”っていうエラーメッセージが出ちゃいます。
ご参考までに。

yu-minyu-min 2006/07/15 17:58 1か月ぶりくらいにバックアップをとろうと思ったら、以下のようなエラーになってしまいました。前回バックアップから内容は変わらずにログアウトして終了します。

./http-access2.rb:1396:in `parse_header’: HTTPAccess2::Session::KeepAliveDisconnected (HTTPAccess2::Session::KeepAliveDisconnected)
from ./http-access2.rb:1392:in `timeout’
from ./http-access2.rb:1392:in `parse_header’
from ./http-access2.rb:1348:in `read_header’
from ./http-access2.rb:1185:in `get_status’
from ./http-access2.rb:446:in `do_get_header’
from ./http-access2.rb:416:in `do_get_block’
from ./http-access2.rb:361:in `conn_request’
from ./http-access2.rb:290:in `request’
... 8 levels...
from backup_mixi.rb:85:in `each_diary’
from backup_mixi.rb:85:in `backup_diary’
from backup_mixi.rb:164:in `main’
from backup_mixi.rb:176

kusigahamakusigahama 2006/07/24 22:52 やぎさんがちっとも働いてくれないのでmixiに公式対応してもらおうぜ!
http://d2.mixi.jp/view_idea.pl?id=109

yumiyumi 2006/07/26 08:06 初めて使用します。oisoさん、kbys ysmさんと似た症状です。
日記のバックアップは問題ないのですが、
送受信メッセージは、メッセージの保存のみ行われて、
indexが正しく生成されません。
(Amazonなどへのリンクのみ(フッター部分?)表示されます)

mixiの仕様変更の所為でしょうか?

erinaerina 2006/07/30 13:03 日記のほうはバックアップできたのですが、肝心のメッセージがバックアップできないんです。
何度もやり直したのですが・・・できなかったので、質問してみました。

GLORYGLORY 2006/07/30 13:11 メッセージのほうのインデックスが開いてもそこからメッセージを見ることができません。何か足らないものがあるんでしょうか?日記はちゃんと目次が出てきます。教えて下さい。

ベラドンナベラドンナ 2006/07/31 16:44 こんなツール探してました!
感無量です!
早速使わせていただいてます。
ところでミクシィミュージックのコメント保存にも
対応するご予定はありませんか?
最近ミュージックのコメント書き始めたので、
これも同様形式で保存できたら嬉しいのですが…

JUN-2JUN-2 2006/08/03 21:52 私も皆さんと同様に、日記のバックアップは正常ですが、メッセージのindexが正常に作成されません。
logを取ってみると、
creating mixi_backup/msg_index.html
inbox/088(中略)1d3.html: id and name was not matched.
outbox/0dc(中略)a3.html: date was not matched.
thrash/1aa(中略)4dc.html: date was not matched.
saving mixi_backup/msg_index.html
のように全部エラーになっています。

hirohiro 2006/08/07 08:53 お忙しいなか、8/11にご対応いただけるとの事、有難うございます。楽しみにしております。(^_^)v板汚しすみません。

kagoshimabanzaikagoshimabanzai 2006/08/08 02:42 僕も超応援してます、頑張ってくださいね!お邪魔しました!

gabangaban 2006/08/11 03:38 いよいよ本日ですね、楽しみにしています!

kusigahamakusigahama 2006/08/14 17:34 ごめんなさい

nanasinanasi 2006/08/22 11:52 何日に公開されますか?

kouichikouichi 2006/08/24 07:37 現バージョンで、いつもお世話になっています。新バージョンがリリースされるの、気長にお待ちしてまーす♪

hagihagi 2006/08/27 02:49 旧バージョンをアップしてもらえませんか?
仕様変更に伴うマイナーアップは何かと苦労が多いこととお察しします。
現時点で動かないようになってしまっているとしても、
ブツがあれば人柱として多少なりともお手伝いできるかと思いますので。
お疲れ様です。

hirohiro 2006/08/29 19:11 (緊急避難的に)
http://kaede-software.com/software/xilion.htmlにてメッセージだけ保存できるツールがあります。でもkusigahamaさんのソフトから見れば、
1)美しさが到底敵わない
2)日記が保存できない
という致命的な欠陥があります。誠に勝手なお願いではありますが、kusigahamaさんのご尽力に期待しております。(8/29)

tanakatanaka 2006/09/04 01:14 はじめまして!
ミクシイはだいぶ前からやってたのですが
先月はじめてここのサイト見つけました。
ツール公開楽しみにしてますー。
無理ない程度にがんばってくださいねー

gabangaban 2006/09/07 07:27 毎日バックアップを取るために使わせてもらっています。
新バージョンの公開を楽しみにしておりますー。

もぎゅもぎゅ 2006/09/08 00:29 切実なお願いです。旧バージョン再アップしていただけませんか?
先日パソコンがクラッシュして「backup_mixi」が消えてしました…

楽 2006/09/08 00:51 日記だけでも正常に保存できるなら旧バージョンを公開して頂けないでしょうか?お願いします!

通りすがり通りすがり 2006/09/08 13:35 http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20050831
旧バージョンはこちらに置いてあるようですよ。

mugendaimugendai 2006/09/26 23:22 なんだか今日のmixi仕様変更で日記のバックアップも取れなくなってしまったようです・・・。
ツールの公開、期待しております・・・ムリのない範囲で結構ですのでお願いします。がんばってください!

gabangaban 2006/09/27 11:01 ホントだ…日記のバックアップも取れなくなりましたね…。

SAMSAM 2006/09/28 22:53 日記の選択削除機能搭載がついたせいですね

らぴらぴ 2006/09/30 21:04 はじめまして。こちらのツールを利用させていただこうと思ったのですが、現在メッセージ・日記の取得が出来なく、また、作者さんも忙しく対応が遅れているようなので、まことに勝手ながら、自分でソースを変更し現状のmixiに対応させた手順を載せておきます。必要な方がいましたら、ご参考にください。ただし、自己責任でお願いします。

◆手順
1.rubyをインストールして実行環境を作る。
インストール手順は http://www.ruby-lang.org/ja/install.cgi?cmd=view;name=top を参考にしました。

2.http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20050831 の「MacOS X、その他用」よりbackup_mixiのrubyソースをDLする。

3.backup_mixiのソースを変更する。
変更箇所は以下の3箇所です。

-- mixi.rb ファイル --
13行目:
’¥>([0-9]+月[0-9]+日)¥<br¥>([0-9¥:]+)¥<¥/font¥>¥<¥/td¥>[¥r¥n]*¥<td[^¥;]*¥;([^¥<]*)¥<¥/td¥>’)

’¥>([0-9]+月[0-9]+日)¥<br¥>([0-9¥:]+)¥<¥/font¥>¥<br¥>¥<input .+?¥”¥>¥<¥/td¥>[¥r¥n]*¥<td[^¥;]*¥;([^¥<]*)¥<¥/td¥>’)

29行目:
FORM_RE = Regexp.new ’¥<form action¥=.?(add_comment|delete_message|reply_message).+?¥<¥/form¥>’

FORM_RE = Regexp.new ’((¥<form action¥=.?(add_comment|delete_message|reply_message).+?¥>)|(¥<input (?:[^¥”¥’¥>]|¥”[^¥”]*¥”|¥’[^¥’]*¥’)*¥>)|(¥<¥/form¥>)|(¥<a href¥=¥”spam_message.pl¥?message_id¥=.+?&box¥=inbox¥”¥>.+?¥<¥/a¥>))’

-- create_index.rb ファイル --
152行目:
/(2[0-9][0-9][0-9])年([0-9]?[0-9])月([0-9][0-9])日[  ]*([0-9][0-9])[::]([0-9][0-9])/ )

/(2[0-9][0-9][0-9])年([0-9]?[0-9])月([0-9][0-9])日[ ]([0-9]?[0-9])時([0-9]?[0-9])分/ )

4.backup_mixi.rb よりbackup_mixiを実行する。
実行方法は、コマンドプロンプトで「> ruby backup_mixi.rb」とするか、関連付いていれば backup_mixi.rb ファイルをダブルクリックでいけます。

以上です。正規表現はあまり得意でないので、うまくいかないこともあるかと思いますが、とりあえずこれで動作しました。

作者様、勝手なことをして申し訳ありません。不都合がございましたら、削除してください。

らぴらぴ 2006/09/30 21:19 書き忘れましたが、一つ注意です。ソースの変更箇所について、サイトの仕様?なのか「¥」や「’」や「”」が全角で表示されていますが、本来は記号はすべて半角です。そのため、コピペ後、記号はすべて半角にしてください。

ななしななし 2006/10/01 00:47 おぉ、バックアップ出来ました!丁寧に有難う御座います!!
全角表示の件は、メモ帳か何かにコピペして、一括で半角に「置換」するといいですね♪

geromigeromi 2006/10/01 12:51 らぴさんありがとうございます

gebopgebop 2006/10/01 15:46 らぴさんありがとうございます。質問ですが、create_index.rbの199行目は変更不要でしょうか?
inboxの内容がmsg_index.htmlに反映されないのと、昔のメッセージリストが上書きされるようなので・・・。

しぐれしぐれ 2006/10/02 07:46 >> gebopさん
らぴさんの変更も含めたパッチです。
反映されないinbox/*.htmlがありましたら一端削除(もしくは別のフォルダに移動)したのち取り直してみてください。

begin 644 backup_mixi.patch.gz
M’XL(”,$^($4``V)A8VMU<%]M:7AI+G!A=&-H`*U4S4[;0!`^$RGOL/(!VW’¥
MDX0$,$D<I$(5”:@4.+1D7<N)-V$A_M’&@5#E0LZ(MJ+ML==*[8E[I?8%^AQ]
M!T[=M1V2AA14M3YX9V=VY_MFYK,=W.D`>6]`0,MNGPP”R¥5#K/@$=]4V07:(
M+.PY:*B0UNR!^5A*EN5’$RSE-:THYW)R00.YDEXLZ?D519L¥0-+6-2TE2=)#
M0”Q’2<YILI8#N55=6]4+Q7LY:C4@YU;6LZM`BI=:+066Z(.=+/!L%X$*(,T<
M4!20-],ID(ZC’AJ&8.#U4+¥/2,6UP_:1P#D4G<N”EN^<9],IF9U;`JJ0;VKR
MNCE]B>_VA,@PXNWEE3`3O+YM@HN:F9GU-?6+;7/6H0(QG9+^!X`Q1;CZ:/[F
M>__9B’”B@EEMM!4’V$6*>Q+21:!M,970MW”6=B@_-0M3<V5J%F-SDN^A/H8X
M[-TU$JB7KV/”’[Y”W1”:+¥NF))95FLCYLQXC:TZ’B6^Q_I)@K#MM32Y0S12I
MZ’1M[5’=S=R=U5M1+Q86ZTV+Y*;=J8V#9:B&#JPV(8&>F8%EMJ&EPK*9$2=!
M3DST]Z2^V7AA[=3W#ZS&%AU*`W71,%`¥=”9$LN/9739”Z?(J7J]O:9862?Q0
MIQUD63N^%¥+J`G”*O$&MC7D*?”R[OP9@$5C&7C`(%<F`W%^#SM2]M_5¥4=V`
MT2K;X(B@#JQ`3CC%Z,QRL$W.E:”G8`=6(FZV_(J26_;//$0L[%220D21L7I[
M,_XR_C&^&7¥;_V3P=HS.AI8OL:%%[VAH]=VG5GW/BCG-T^$A=VR?VOTVP4$(
M]5,?.TK&Z!_Y9U:`V^&`(!B1<KM6G[1AI0GI#=/@@13_8’CA*`P#756;E.ZF
M?$@I6E`Q):@PK4’E.(`J:Q.]!6”5^87CH#LZ#E!WU,6=4>!U15&D!S@:X_CD
M*V;BV’[6V)VG”VCC.CYQ@=T.L>_!BF((MN-8;=]UD1>.’-1#]+_JTH_4[J(1
M04’O?+(3V3RC21.7-HO)8S&$(/PC2%4<”8F&@&#HK#A:?]4<02XJ-`.Y$>19
M4ZC)BYGDPH1:M+$GZN@’M@N2[’02T$ALB^F$HBVW_”&L8(¥M5!=)D50.HL@G
C:MS<V6K<$R+@WWRZ_,Y/X_OU0W9BM;263OT”!GVW(T`’````
`
end

dddd 2006/10/03 13:59 すでにmixiサーバから削除してしまっていて、ローカルにだけ保存してあるメッセージは上記の方法ではindexに反映されないような気がするのですが、どうなんでしょう。

しぐれしぐれ 2006/10/04 23:03 >>ddさん
gebopさんやddさんが仰る問題は私のパッチで解決するはずなんですが。。。

しぐれしぐれ 2006/10/05 00:46 すみません。見直したらtypoがありました。今回のパッチをオリジナルソースに当ててくださいませ。

begin 644 backup_mixi.patch.gz
M’XL(”*3/(T4``V)A8VMU<%]M:7AI+G!A=&-H`*U4S6[30!`^-U+>8>5#;<>Q
MO4Z;M#5)G$H4%`F*E/8`S1K+B3?IEOA’&Z=-42[D7!40/T>N2’#J’0E>@.?@
M’7IBUW9(&@((@0_>V9G=^;Z9^6R/]’I`W1]1T’&[3T:1XY,QT4)*^GJ78C?&
M#@D¥/-9H9_’`<BRGJNH?$ZR5(”RKAJ%N0&!4S’+%+&UJ</8`!>Y`F%,4Y7=`
M/$=%-:`*RP!”TX`FA#_E:#2`:FSN%+>`DBZ-1@ZLL8=X11”X/@8U0-L&T#10
MLO,YD$^C`1[’8!0,¥’`(:,UWX^ZQ)’@,72B”3NB=%_,YE9];`[I4:D-UQYZ_
MY-?[4F)8Z?;B4EH(OKIN@V<-N[#H:YO/[MB+#AW(^9SR/P”L.<+E._N&[¥T’
M*¥%)”N:UL58<$A]K_I.8+1)KBZW%H4.*K$.EN;DQ-S?G9CDU9_E^U¥>8Q(,?
MC03ZQ?.4¥-M/R+2D]N.JK<A5G27R?JW’Q%K28>9;K;¥LF.H.;JL;!C#*3’0F
MW/ZC[A;NWM2;45ZM-YC(#?Y0FX”J2(¥]5&¥CB@*[@*I¥PTI%5;L@SX*”G.GO
M=G.W]<BYUSPX=%I[;”@MW,?C2`OPF93(3N1W^0B5B¥MT?77-LG1HYD<FZR#/
MV@N#&-57@#/D6¥RZM4Q!3&7WUP`¥@JHDB$:QIEA(^&O0A;KW]QZNJAMP6E47
M’%/<0S4D2*<$GSD><>FY%@TTXJ%:PLU5GS)RZ^%9@*E#O%I6B”QS5B^OIA^G
M7Z=7T¥_3;QS>3=’YT$H5/K3DG0RM>?^NT]QW4D[+=$0DG+BG[K!+210C¥S0D
MGE:PAL?AF1.1;CRB&”6D_+XSI%U4:R-VP[9$H*0_&%$ZCN/(U/4VH[NK’C&*
M#M)L!6E<:T@[B9#.V¥1N`53G?NDDZD].(MR?]$EO$@5]69;9`8’%!#’[BKDX
M[CQHW5^F”UCC>B’U@=N-21B@FF9)KN<YW=#W<1!//#S`[+_JLX_4[>,)Q=’@
M?+:3^3R325.?-8O+8S6$)/TC2%V>2)F&@&29O#A6?]V>(”$IM(”$”1)Y4Y@I
MRH7LPHQ:LIG+8QBY/LC2LU$@*[,=+A0&M]X)QZA&`KXP8615,CW(LIC)<??>
?7NLG)0+QQ?N++^(¥?M`¥XB>V*MOYW’>F7W^]00<`````
`
end

またメッセージinboxの内容がmsg_index.htmlに反映されない件について少し補足しますと
今回の修正が紹介されるまでもinboxにメッセージがDLされていたのですが、
hatenaライクに変換されたそれはところどころ不備があって(例えば差出人の項目がない)情報が揃わないためmsg_index.html作成対象から漏れてしまうのです。
よってらぴさんのmixi.rb修正を反映させて再取得が必要で
ファイルのタイムスタンプなどを確認しながら問題のメッセージを削除し
修正を施したスクリプトを実行して下さい。

取得元ファイルがない場合は該当ファイルの
<table BORDER=0 CELLSPACING=0 CELLPADDING=0 width=”440”></table>
のタグ間に

<tr><td align=left NOWRAP><font COLOR=#996600>差出人</font> : <a HREF=”http://mixi.jp/show_friend.pl?id=123456”>Aさん</a></td><td align=right NOWRAP></td></tr></table></td></tr>

を挿入して下さい。
idの値とAさんには相手のmixi IDとニックネームをいれて下さい。

しぐれしぐれ 2006/10/05 00:52 http-access2.rbでエラーが頻発される方はおそらくrubyのバージョンが新しいためです。
次のアーカイブ内のhttp-access2.rbとhttp-access2ディレクトリで置き換えてみてください。
http://dev.ctor.org/download/http-access-20060717.tar.gz

連投すみませんでした。

dddd 2006/10/05 09:27 >>しぐれさん
ご回答有難う御座います。

上記のパッチはコレクティブ形式になるのでしょうか。
当方Windows2000でして、Max/MSP Runtimeをインストールしようとしたのですが、
WindowsXPしか対応していないようなのです。
申し訳ありませんが、ソースコードでの改造方法をご指導願えませんでしょうか。

回答して頂いた内容(ローカルにしかファイルが無い場合)から考えると、
ローカルのみのメッセージが数千件ある人の場合は手作業では恐ろしい事になりそうですね。。

しぐれしぐれ 2006/10/05 14:42 すみません。base64でエンコードしてませんでした。
Windowsユーザには面倒だったかもしれませんね。

exe,dllファイルとrubyソース両方入ってます。
http://a-draw.com/uploader/src/up0932.zip.html

inbox下すべてのファイルを再取得する必要はないです。
まずはbackup_mixiを実行し、indexに反映されてないinbox下のファイルを削除して再取得してください。
おそらく5月下旬くらいからのメッセージが該当すると思います。

しぐれしぐれ 2006/10/06 00:28 上の方で話題になってる日付の問題対策を忘れてました。
こちらをDL下さいませ。

WINexe,dllファイルとrubyスクリプト
http://a-draw.com/uploader/src/up0984.zip.html

しぐれしぐれ 2006/10/06 00:28 上の方で話題になってる日付の問題対策を忘れてました。
こちらをDL下さいませ。

WINexe,dllファイルとrubyスクリプト
http://a-draw.com/uploader/src/up0984.zip.html

dddd 2006/10/06 07:58 >>しぐれさん
ご懇情有難う御座います。
up0984のファイルをDLさせて頂きました。適用してみます。

ふみふみ 2006/10/07 00:03 up0984のファイルにて、正常にバックアップできました。らぴさん、しぐれさん、本当にありがとうございます!

TASKTASK 2006/10/07 00:16 らびさん、しぐれさん and 皆様
MacOS10.4.8とRuby1.82の組み合せ環境下に”up0984”からの修正ファイルに変更したら、過去のメールまで再構築して復活しました
素晴らしいです<笑

Macユーザの方はDLして拡張子が[.rb]のファイルたちと[http-access2]フォルダを差替えれば大丈夫かと思います
(心配な方は現状のをしっかりバックアップしてからお試しを!)

miraclevillagemiraclevillage 2006/10/08 09:45 申し訳ないです。

http://a-draw.com/uploader/src/up0984.zip.html

上記DLしても、ファイルが壊れているという表示が出てしまいます。
当方OSはWINXPです。

しぐれしぐれ 2006/10/08 12:35 >> miraclevillageさん
ファイルのMD5値は
0d4bf6dd90fe893267b77cd80338e554
となりますでしょうか?
ブラウザでDLしたのならブラウザのキャッシュをクリアしたうえ
再度DLしてみてください。

あうあうあうあう 2006/10/08 12:37 10月上旬ですよね・・

masamasa 2006/10/08 12:57 キャッシュをクリアすることを知らないヒトに、MD5値を書いて伝わると思いますか?

らぴらぴ 2006/10/08 17:40 お久しぶりです。書き逃げで申し訳ないです。
しぐれ様、いろいろとフォローありがとうございます。
私はあまり正規表現など得意でないので、もっと良い書き方等ありましたら、皆様、ご指摘、ご訂正などお願いします。
また、作者様、お忙しいとは思いますが、是非、お帰りをお待ちしております。

>>miraclevillage様、しぐれ様
今、当方でも「http://a-draw.com/uploader/src/up0984.zip.html」のファイルを確認したところ、miraclevillage様と同様の表情になりました。
ファイルを判別してみたところ、zipではなく、TGZ(tar.gz)になっている模様です。そのため、拡張子をtar.gzとして解凍すれば、うまくいきました。
ご確認ください。

kaz-chankaz-chan 2006/10/08 22:16 初めまして。backup取ったのですが、7月14日までの分しか取れません。その後の3ヶ月分がどうしても駄目なのですが、何故でしょうか?

しぐれしぐれ 2006/10/09 02:00 >>らぴさん
httpdのdefrate(gzip圧縮)転送をIEが解凍し忘れる有名なバグですね。
up0984.zip.gzとリネームしてup0984.zipを取り出せば解凍できます。
不具合解明ありがとうございます。

>>IEユーザさま
大変失礼しました。当方Firefoxでしか確認しておりませんでした。

WIN exe,dll のアーカイブ
http://a-draw.com/uploader/src/up1111.rar.html

しぐれしぐれ 2006/10/09 03:38 Win版微修正
http://a-draw.com/uploader/src/up1119.rar.html

minnominno 2006/10/09 11:46 #しぐれさん
WinXPで無事保存できました。
らぴさんのを参考にrubyで試してみたんですが、メッセージは無事取得できたものの、日記は保存できず悩んでいました。
使わせていただきます、ありがとうございます。

ノーネームノーネーム 2006/10/10 23:44 しぐれさん ありがとうございます。
早速使わせていただいたのですが、9月27日以前のInの
メッセージが表示できません。
ローカルにはあります。
Outのメッセージは過不足なく表示されています。

27日はあって、26、25…は無いです。

しぐれしぐれ 2006/10/10 23:54 >>ノーネームさん
「メッセージinboxの内容がmsg_index.htmlに反映されない」問題について
原因と解決法を説明していますので、すこしコメントを遡ってください。

ノーネームノーネーム 2006/10/11 01:25
連投ですみません。
Win版微修正の方で現象がでていたのですが、
ログを全部削除して再実行したら正しく表示しました。

KatsumiKatsumi 2006/10/11 19:07 皆様のお陰で、再びmixiのバックアップがとれるようになりました。
ありがとうございますm(_ _)m。

うちのマシンはMacですが、
TASKさんの
>Macユーザの方はDLして拡張子が[.rb]のファイルたちと[http-access2]フォルダを差替えれば大丈夫かと思います
との書き込みの通りにやってうまくいきました。

kusigahamakusigahama 2006/10/12 18:43 しぐれさんしぐれさん、いっそ開発引き継がれませんか?

kumakuma 2006/10/12 21:01 新規で取得してみました。
メッセージもダイアリーもインデックスのファイルが作成されないんですがなぜなんでしょうか?(XPです)

nananana 2006/10/13 09:57 修正バージョンと情報を活用させていただきまして、無事に日記とメッセージのデータ保存に成功しました。ありがとうございます。
MacOS10.3.9です。ところで、DLしてきた修正版(up0984.zip)のmixi.rb、create_index.rb ファイルだけを入れ替えて試した結果です。(2006.10.11にテスト)
他のribファイル、http-access2フォルダなどは入れ替えてないのですが、入れ替えた方がよりよい結果になるのでしょうか。よく分かりませんでした。

kukukuku 2006/10/16 21:09 とっても素晴らしいツールですね!
だけど
diary_index.html
msg_index.html
diaryフォルダの中が空でまったく保存されてません。
正常に終了してると思うのですが、
保存されない理由がわかりません。
なにか設定するところがあるのでしょうか?
わからないので教えてください。
よろしくお願いします。

kukukuku 2006/10/16 21:19 あせって書いてしまったのですいませんでした↑
仕様が変わったのですね。
もう少しネットで勉強してきます。

すとらぐるすとらぐる 2006/10/20 00:49 だれか、一つにまとめていただけたら嬉しいんですが…。

noginogi 2006/10/20 07:09 すいません、いぬビーム「http://a-draw.com/uploader/src/up1119.rar.html」を使用させて頂いているのですが、実行しても「IDかPASSWORDが違います」と英語で出て使用出来ません。勿論IDもPASSもメッセンジャーでサインイン出来てるので謎です…なんかID(メアド)の拡張子が.co.jpになってからトラブルが多いです>hotmail

noginogi 2006/10/20 07:41 ↑あ、失礼しました、すごい勘違いしてました、すいません…orz

しぐれしぐれ 2006/10/20 12:22 >> kusigahamaさん
みなさんのパッチを吸収する方向でならフォローできるかもしれません。

Win用
http://www.geocities.jp/lustreforte/backup_mixi.zip
OSX,etc用
http://www.geocities.jp/lustreforte/backup_mixi_src.zip

hirohiro 2006/10/26 12:38 >>しぐれ様 現在上記のファイルが両方とも0kbとなっていますが、メンテナンス中でしょうか?あと、WIN用でウィルスセキュリティを使っている場合は、やはりこのツールを使えないのでしょうか。お願いばかりで申し訳ありません。(2006/10/26)

しぐれしぐれ 2006/10/26 13:36 お手数おかけしてすみません。
フォワードが上手くいかなかったみたいですね。
次のページからDL願います。
http://www.geocities.jp/lustreforte/bkmx/

>> kusigahamaさん
旧バージョンをDLして困っている方を多数みかけます。
打ち消し線だけでは効果ないみたいです。なんらかの対処お願いします。

chupachupa 2006/10/26 22:50 >しぐれさん
ダウンロードさせて頂きました。ありがとうございあます。
それで今バックアップしてみたのですが、backup_mixi中にdiaryとimgのフォルダが
出来て、diaryの中には今月(10月)分の日記しか保存されません。
メッセージが保存出来ていません。
何か新しく設定しなければいけないのでしょうか。
win2000sp4

しぐれしぐれ 2006/10/27 00:08 >>chupaさん
backup_mixiはまず日記のdiaryとメッセージのinbox,outbox,thrash、それとこれらに関するmixiの画像のimgのフォルダを更新したのち
dairy_index.htmlとmsg_index.htmlが作成されて一連の作業を終えます。
chupaさんはタイムアウトエラーか何かで途中終了してしまっているのではないですか?
インデックスファイルができるまでがんばってみてください。

あと、backup_mixiは普通にmixiにログインしてhtmlファイルを取得していますので
backup中はmixiへのアクセスを控えるかconfigのwait値を大きめにしてください。
そうしないとアクセスに関する警告が出てしまいます。

chupachupa 2006/10/27 00:22 >>しぐれさん
早速のコメントありがとうございます。
タイムアウトエラー考えられます。
またmixiにログインが重なってたのでその影響もあるのかと思います。
バックアップをする際にはログインを控えて時間が経ってからバックアップを
開始しようと思います。

何度もトライすれば最後までバックアップ出来るのでしょうか。
最後までがんばってみます。
アップしてくださってありがとうございます!

chupachupa 2006/10/27 03:15 >>しぐれさん
無事にバックアップ完了致しました。
書き込みした通り、mixiの最終ログインから間をおいてバックアップを試みたのがよかったと思います。
それと、この時間帯がよかったのかもしれません。
丁寧に色々教えて頂きましてありがとうございました。
これからもたのしくmixiが続けられます。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

xiuxingxiuxing 2006/10/31 21:58 このバックアップ、自分ではなく、人の日記を保存できるようになりませんでしょうか?
大切なマイミクシィが今週(06/11月第一週)でmixiを退会することに決めたというのです。
今まで楽しく見せてもらった日記が消滅するのはあまりにも寂しくて、そういう機能があればと思いました。

しぐれしぐれ 2006/10/31 23:33 >> xiuxingさん
ヒントだけ。mixi.rbの121行目をご覧ください。

LEONELEONE 2006/11/01 08:54 アルバムコメントを足跡帖にしてる人もいるとおもうのですが、これもバックアップ
できればいいなあ。

TomoTomo 2006/11/03 01:07 はじめまして!!
ありがとうございます。
いつも愛用、させていただいてます。
質問なのですが、忍者というブログにMixiの日記をインポートできませんでしょうか?MovableType(MT)形式・FC2ブログ形式・JUGEM XML形式のログに対応していますと書かれているのですが・・・。
それと、for_hatena.xmlをひらくとXSL スタイル シートを使用した XML 入力は表示できません。エラーを訂正してください。と出るのですが、これはそのままで良いのですか?
よろしくお願いします。

SAMSAM 2006/11/15 08:00 いつも使わせていただいた抱いています
最近日記の画像が保存されなくなったのですが
mixiの仕様が変わったのでしょうか?
サムネイルだけしか保存されません
だいたい今月の7日前後から以降の物がダメなようです

yutoyuto 2006/11/21 11:32 既に何度も出ている問題だと思うのですが、
プレミアムの昨日である文字の大小が反映されないのは直らないのでしょうか。
もしかしたら私だけでしょうか。

Katsumi Katsumi 2006/12/11 22:47
え〜、また日記のバックアップがとれなくなってるようです。

多分、日記の個別表示時、右下に「編集」のリンクができたのが、

今回の仕様変更かと思いますが、

以前から画像(サムネイルじゃない方)がバックアップできなくなってますし

(その上、サムネイルは毎回バックアップし直してた)、

できれば、新しいバージョンをお願いしたいのですが。

SAMSAM 2006/12/12 08:03 サムネイルは同じ画像が複数imgフォルダに入ってますね
どれを捨てたら良いのかよくわかりませんが

gabangaban 2006/12/13 16:55 こう何度もソフトに影響するような仕様変更をされてしまっては
ソフトを制作される側としても大変お辛いと思います…。
ですが、このソフトはオンリーワンソフト。
他のソフトで代用できるものではありません。
気が向きましたら、また新たな仕様に対応して下さい。
気長に期待して待っております。

miyamiya 2006/12/14 15:08 このソフトをとても重宝し、感謝しております。
現在、12月以降のバックアップができないような気がするのですが、何か使用方法が悪いのでしょうか…
あと、サムネイル(拡大画像の方)が反映されない不具合も当方でも発生しております。
製作の方には色々とお忙しいと思いますが、お時間ができましたらぜひVer.Upを期待しております。
使用者側から何を反映すれば良いか言っていただければ、できるかぎり協力させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

geromigeromi 2006/12/15 04:33 何でこんなにbackupに影響を与えるような仕様変更が多いのだろう。
まぁ個別記事から直接での編集機能の追加は嬉しかったですが。

よっとよっと 2006/12/15 21:17 こんにちは。
日記がバックアップ出来ない件ですが、かるーくあたりを付けたところ、どうやらmixi#each_diaryの正規表現で各日記への情報が引っかかっていないようです。
ちょっとここの正規表現の意図が途中良くわからなかったのでまだ深く試していませんが、念のためご参考まで。

dddd 2006/12/25 10:53 mixiのbackupmixiコミュに応急処置的解決策が出てますよ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=822832

pochipochi 2006/12/28 14:55 今日(12/28)仕事納めにかこつけて、backup_mixi実行したのですが日記が取り込めませんでした。inboxとoutboxはなんの問題もなく出来ました。何らかinterfaceが変わったのでしょうか。

SAMSAM 2006/12/28 19:37 mixiのコミュに有る応急処置版で
一応Backupだけはとれますよ

ただ、『画像がサムネイルだけ』の問題は
まだ解決していないようです

るーのすけるーのすけ 2007/01/04 13:20 mixiのbackupmixiコミュニティの方で【画像がサムネイルだけ】の問題も修正されたバージョンを公開して頂いております。http://mixi.jp/view_community.pl?id=822832

みっくーみっくー 2007/01/08 16:22 このソフトを使ってバックアップをとったのですが、メッセージはうまくいったものの、日記のバックアップが出来ません。
何か原因あるのでしょうか・・・

るーのすけるーのすけ 2007/01/09 22:52 >>みっくー氏
 最新のバージョンをお使いでしょうか?たった今動かしてみましたが、問題なく日記も習得出来ています。backupmixiコミュから飛べる最新版をお使いでなければそちらをお使いください。当方の環境はWindows2000SP4です。

mammam 2007/01/15 15:11 本日(1月15日)ダウンロードしてバックアップをトライしたのですが、
日記がバックアップできません。メッセはすべてOKなのですが。。
上記からダウンロードしたので、最新版だと思うのですが。

nananana 2007/01/19 03:41 現在18日 DLさせて頂きました!大変素晴らしいソフトなのですが、

同様に 日記だけバックアップされません・・

フォルダがカラです。

他はすべてOKなのですが、 

最新バージョンをDLさせて頂いております。

nananana 2007/01/22 00:54 質問させてください!

バックアップしたデーターは 

退会したとしてもデーターは

残るのでしょうか?

データーは見る事が出来るのでしょうか?

初心者の質問で申し訳ありませんが

教えてください!

asas 2007/01/22 13:53 あのー。現在、最新版作成者はkusigahama様ではありませんので、最新版についてこちらで質問するのは筋違いではないかと思うのですが…(余計なお世話ですみません)

るーのすけるーのすけ 2007/01/30 14:18 >>nanaさん
バックアップしたデータはご自分のPCに保存する訳ですから、退会しても見ることが出来ます。
「mixi_backup」フォルダの中の「diary_index.html」、「msg_index.html」が目次になってますよ

el paso face liftel paso face lift 2007/02/02 12:30 To raise him high enough to overrun the land by which this appeal, and indulged in a month or two more shall be honest with you, said Judith, bending her face, her tears. http://www.xvyn.com/80/el-paso-face-lift.html <a href=”http://www.xvyn.com/80/el-paso-face-lift.html”>el paso face lift</a> [url]http://www.xvyn.com/80/el-paso-face-lift.html[/url]

tic tac toe socktic tac toe sock 2007/02/03 23:54 In person, I have a rattlesnake for a week in length. http://www.qvgs.com/85/tic-tac-toe-sock.html <a href=”http://www.qvgs.com/85/tic-tac-toe-sock.html”>tic tac toe sock</a> [url]http://www.qvgs.com/85/tic-tac-toe-sock.html[/url]

ぴぃぴぃ 2007/02/06 04:30 メッセージはバックアップできるのすが『日記』ができません
どーすればできるのでしょうか・・・

どーしても『日記』を保存したいのですが・・・
よかったら教えてもらえませんか?お願いします。

こーやまこーやま 2007/02/08 00:52 はじめまして、ものすごいツールですね!
発見したときは涙が止まりませんでした(笑)っていうくらい感動しました!
恥ずかしながら、今まで必死にコピペで日記を保存してました。。。

本当にありがとうございます。

faeriefaerie 2008/03/06 13:12 うんこうんこ!

かかかか 2009/06/28 03:31 はじめまして。とても重宝させていただいてます♪

1月にバックアップした時はメッセージもきちんと保存されたのですが、
今日久し振りにしてみたらできませんでした。
これって、mixiの仕様が変わったか何かのためなのでしょうか?
何か対処法ってありますか?
もしあれば教えてください。

2006/04/03

いぬビームのまとめ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

はてなブックマーク関連

はてブお気に入りサジェスタ
最近ブックマークした記事からお気に入りユーザを推薦web
お気に入りアレンジ
お気に入りページの重複エントリを人気順にまとめる&既読エントリを非表示化greasemonkey
全サイトはてブ化
各サイト下部にコメント表示・その場でクリップ・ワンクリでブクマgreasemonkey
↑の体験版
IEでもSafariでもOK。コメント表示のみweb
ビジュアルホッテントリ
人気エントリを一望に見渡すweb
Google×はてブ
Googleの検索結果にはてブのユーザ数を表示するgreasemonkey
はてブカレンダー2005
カレンダー形式で人気エントリを表示。タグ指定可web
ほてんこ
ホッテンコメントを眺めながら適当に記事を拾うweb
ちゅもえんこ
↑は人気エントリで、こっちは注目エントリ。どちらも読んだ端から消えていくweb
はてブ透明あぼーん
はてブentryで指定ユーザのコメントを非表示にするgreasemonkey
はてブエントリサムネイル
はてブentryに対象ページのサムネイルを表示するgreasemonkey

はてブ以外のはてな関連

はてなSNS
各サービスの出力を集めてSNS風に表示web
はてダプレビュー
はてなダイアリー編集時に、その場でプレビューgreasemonkey
hatena_refs
はてなダイアリーのアクセスログを1ヶ月分集計ruby
はてダラ猿
はてダラを利用して日記を自動アップロードwin32

mixi関連

backup_mixi
日記とメッセージをバックアップruby
miximix
mixiを使いやすくする。ヘッダをシンプル化・自動巡回・アカウント切り替えgreasemonkey
mixi_simple_header
mixiのヘッダをシンプル化。miximixの一機能を切り出したものgreasemonkey
mixiwiki
mixi上にwikiを作るgreasemonkey

その他

どのページでも b j k でスクロール
ちょっとキーバインドをいじるgreasemonkey
メモ
ただのメモweb
rescue_exif
ファイル構造が壊れたメディアから、デジカメで撮影したjpeg(Exif)とmovを救出するruby
たまえふ
どこまでも描ける絵板web
panels
2次元な掲示板web


 Greasemonkeyはここの「2. Install Greasemonkey.」ってとこからインストールできます。