Hatena::ブログ(Diary)

いぬビーム このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2004/08/24 はてダラ猿

はてダラ猿

 結城浩さん(id:hyuki)のはてなダイアリーライターが便利なので、更に楽をしようと思う。

概要

 はてな形式でテキストファイルを編集して、それを「上書き保存」すると、日記が自動で更新される。というもの。

 つまり、ファイルの更新を検知してはてダラを自動実行するツールです。

 「今日のファイル」も勝手に作ります。

ダウンロード

 http://yagi.xrea.jp/2004/08/hwm2.zip

 Windows用です。

準備

 まず、はてダラが普通に動くようにしといてください。性質上、ユーザ名とパスワードはファイル中に設定しておいてください(実行時に入力させない状態)。

 次に、hwm.exeとhwm.confを、hw.plと同じフォルダに置いてください。

使い方

 hwm.exeを起動するとタスクトレイに常駐します。

 アイコンをダブルクリックすると .txt に関連付けられたエディタで「現在の日付名のファイル」を開きます。

 ファイルを上書き保存すると、自動的にはてダラを実行します(実行中はアイコンが赤くなります)。

 アイコンを右クリックして「終了」を選ぶと終了します。

設定ファイル

 hwm.confで動作を設定できます。

  • commnad_line

 実行するコマンドと引数。

  • filter

 対象にするファイル名のフィルタ。*と?が使えます。

  • timeout

 コマンド実行時のタイムアウト時間(秒)。0で無限に待ちます。

  • interval

 送信間隔(秒)。負荷を避けるため、アップロード後に指定秒数の間待機します。待機中に保存した場合、待機終了後にアップロードされます。

  • show

 コマンド実行時、経過を表示します。



その他

  • PARでくるもうとして挫折した
  • アイコンが使いまわしなのをどうにか
  • こういう文書は縦書きだと読みにくいので一時避難

履歴

  • 2004-08-23 1
    • 公開。
  • 2004-08-24 2
    • intervalを追加。
    • timeout時の単位をミリ秒から秒に。
    • ソースコードを同梱。

chinotschinots 2004/08/24 06:11 は、はてだら……何だか味わいのある響き

hyukihyuki 2004/08/24 06:16 結城です。すごく便利ですね! お願いが2点あります。
(1) できればソースも公開して欲しい(バックドアがないことがみんなにわかる、ちょっとした改良が各人でできる、ため)
(2) ファイル更新してから、送信するまでの時間を調整できるようにしてほしい(はてなへの負荷を減らすため)。
このツールすばらしいです。特にアイコンの色が変化するのが感覚的に良い!

kusigahamakusigahama 2004/08/24 12:17 良い愛称よね。

kusigahamakusigahama 2004/08/24 12:18 いつもお世話になってます。>結城さん ご提案、反映してみました(ソースは、本当は最初から公開しておくべきでしたね…… ご迷惑おかけしてしまったようで、申し訳ないです)。

hyukihyuki 2004/08/24 14:02 いえいえ、すばやい対応に感激しております。さっそくダウンロードして試しています。intervalの設定もありがとうございます。すごくうれしいです。(^_^)

faeriefaerie 2004/08/25 11:57 二重起動した時にトレイアイコンクリックと同じ動作をしてくれたら便利なのではないでしょうか。マウス要らず。

hidex7777hidex7777 2004/08/27 01:00 はじめまして。すばらしいツールをありがとうございます。ひとつ質問なんですが、txtファイル名が、PCのシステム時計からひろわれるみたいですが、例えば次の日の5時=29時に日付けが変わるような設定にするにはどうしたらよいでしょうか?

CBXCBX 2004/08/28 01:13 初めまして、便利に使わせていただいております。私は6時で次の日の日記になるようにしてるんですが、こちらのツールだとPCのシステム日付そのものがファイル名になるようです。confでその辺り設定できるようになりませんかね?

kusigahamakusigahama 2004/08/28 11:14 放置気味で申し訳ないです。色々要望いただいてるんで、今夜あたりに一通り実装するつもりでいます

kusigahamakusigahama 2004/08/30 00:18 と宣言してその通りにリリースできたことはないわけですが
あー
近日中に。
きっと。

 2005/02/18 20:37 http://tako.chu.jp/2004/08/hwm2.zip
404 Not Found

kusigahamakusigahama 2005/02/18 20:41 あい、とりあえずURLだけ直しましたー

2006/04/03

いぬビームのまとめ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

はてなブックマーク関連

はてブお気に入りサジェスタ
最近ブックマークした記事からお気に入りユーザを推薦web
お気に入りアレンジ
お気に入りページの重複エントリを人気順にまとめる&既読エントリを非表示化greasemonkey
全サイトはてブ化
各サイト下部にコメント表示・その場でクリップ・ワンクリでブクマgreasemonkey
↑の体験版
IEでもSafariでもOK。コメント表示のみweb
ビジュアルホッテントリ
人気エントリを一望に見渡すweb
Google×はてブ
Googleの検索結果にはてブのユーザ数を表示するgreasemonkey
はてブカレンダー2005
カレンダー形式で人気エントリを表示。タグ指定可web
ほてんこ
ホッテンコメントを眺めながら適当に記事を拾うweb
ちゅもえんこ
↑は人気エントリで、こっちは注目エントリ。どちらも読んだ端から消えていくweb
はてブ透明あぼーん
はてブentryで指定ユーザのコメントを非表示にするgreasemonkey
はてブエントリサムネイル
はてブentryに対象ページのサムネイルを表示するgreasemonkey

はてブ以外のはてな関連

はてなSNS
各サービスの出力を集めてSNS風に表示web
はてダプレビュー
はてなダイアリー編集時に、その場でプレビューgreasemonkey
hatena_refs
はてなダイアリーのアクセスログを1ヶ月分集計ruby
はてダラ猿
はてダラを利用して日記を自動アップロードwin32

mixi関連

backup_mixi
日記とメッセージをバックアップruby
miximix
mixiを使いやすくする。ヘッダをシンプル化・自動巡回・アカウント切り替えgreasemonkey
mixi_simple_header
mixiのヘッダをシンプル化。miximixの一機能を切り出したものgreasemonkey
mixiwiki
mixi上にwikiを作るgreasemonkey

その他

どのページでも b j k でスクロール
ちょっとキーバインドをいじるgreasemonkey
メモ
ただのメモweb
rescue_exif
ファイル構造が壊れたメディアから、デジカメで撮影したjpeg(Exif)とmovを救出するruby
たまえふ
どこまでも描ける絵板web
panels
2次元な掲示板web


 Greasemonkeyはここの「2. Install Greasemonkey.」ってとこからインストールできます。