Hatena::ブログ(Diary)

いぬビーム このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2005/02/21

kusigahamakusigahama 2005/02/21 23:55 _srcの方、

./mixi.rb:20: warning: regexp has invalid interval

を始めにずらずらーっとエラーが出る問題は修正したつもりー

kusigahamakusigahama 2005/02/22 10:26 「連続的なページの遷移・更新は制限〜」になったら、暫く待ってからリトライするようにしてみた

ゆりゆり 2005/02/22 12:29 mixi日記のダウンロードしたくて、手順通りにやってるん
ですが…
(MacOSXです)
backup_mixi.rb をダブルクリックしても、開けるアプリ
ケーションがないって言われます。
ダメならターミナルで。と説明がありますが、ターミナ
ルって何ですか?はてなやヘルプで調べても分らず、仕方
なく、質問させていただいてます。
無知ですいません。。。

mizu774mizu774 2005/02/22 15:23 お礼代わりに通りすがりの回答者。
ターミナルはwindowsでいうコマンドプロンプト、
シェルみたいなの。ともかくコマンドが打てる状態です。
念のため
http://homepage3.nifty.com/toshi3/osx2t.html
こんなのです。

kusigahamakusigahama 2005/02/22 15:25 ちょっと修正してみました。落とし直して、もう一度お試しください

kusigahamakusigahama 2005/02/22 15:37 あら被せちゃった。どもです>mizu774さん。

落としなおした backup_mixi.rb を突けば動くと思うんですが、それもダメなら、ターミナルを起動して(起動方法は http://www.vigs.com/hpmake/c/1mac.htm ここの2段落目がわかりやすいかも)、ウィンドウ内で

ruby(半角スペース)

と打った後、ターミナルのウィンドウに backup_mixi.rb をドラッグアンドドロップ、でもってEnter(Returnでしたっけ)で動く、かも。動くといいな。
誰かMacください

chromeheartschromehearts 2005/02/22 15:42 OSXでのつかいかた書いてみた。
http://d.hatena.ne.jp/chromehearts/20050222

kusigahamakusigahama 2005/02/22 15:55 きゃあ素敵っ! ありがとー
今回は日本語表示するのやめたので、Shift_JISにはしなくてもOKです

chromeheartschromehearts 2005/02/22 15:55 ごめんかぶっちゃった。でもまぁ無駄にはならないだろうから晒しとく。やぎやぎいつもありがとう。

chromeheartschromehearts 2005/02/22 15:56 あ、ほんとだ日本語出てこないや。修正しときますー。

kusigahamakusigahama 2005/02/22 16:41 どもですー

kusigahamakusigahama 2005/02/22 16:43 追加ダウンロードに対応しました。1回落とした日記・メッセージ・画像はそのまま使うので、2回目以降が高速になります

kusigahamakusigahama 2005/02/22 16:44 ダウンロードした後に日記についたコメント等は反映されないので、完全なバックアップが欲しい時には mixi_backup/diary フォルダを消去して取り直してください

chromeheartschromehearts 2005/02/23 17:52 そうだ報告忘れてた。
ruby と打ったあとターミナルにドラッグ&ドロップでは動きませんでしたのです。

kusigahamakusigahama 2005/02/23 17:57 ……まぁそうですよね。お手数おかけしましたー。

eizoeizo 2005/02/23 22:44 早速使わせもらってます。「ダウンロードした後に日記についたコメントの反映」はできないのでしょうか?

cheezcheez 2005/02/23 23:30 申し訳ありません。WINでDLさせていただいたのですが、msvcr71.dllがあるのに「msvcr71.dllが無い」ってダイアログが出てしまって、使用できないのですが、何が問題なのでしょうか?

chromeheartschromehearts 2005/02/24 00:05 eizoさん>コメントが付いた日記のHTML書類を一度捨ててからもう一度バックアップを取れば、ない部分が再取得されるのでコメントも保存されます。

kusigahamakusigahama 2005/02/24 00:39 うぁ、サポートみたいなことさせちゃってすいません>小野さん

コメント反映、どーしますかね。
古い日記についたコメントまで取得しようとすると、結局全部取り直すのと同じ時間がかかってしまうのです。
現実的なラインで、最近更新した5件くらいまでは、取得済みでも再取得するようにしましょうか

kusigahamakusigahama 2005/02/24 00:45 >cheezさん
.NET Framework 1.1をインストールした上、再起動はされました?

ん〜 実はmsvcr71.dllと.NET Frameworkって関係ないのかしら。

暫定的ですが、
http://rubyforge.org/frs/?group_id=167&release_id=1346
ここ↑から、一番上のピンクな行にあるruby182-14.exeてのを落としてきてインストールした上、backup_mixi.rbをダブルクリックすると、一応動くかもしれないです

eizoeizo 2005/02/24 01:08 >kushigahamaさん
>現実的なラインで、最近更新した5件くらいまでは、
>取得済みでも再取得するようにしましょうか』

それ良いかもしれませんね。実装されたら凄くありがたいです^^

kusigahamakusigahama 2005/02/24 11:28 最近更新した5件の日記は常に取得するように変更しました。
件数は設定ファイルで変更できます

ataruataru 2005/02/24 15:52 backup-mixi、便利に使わせてもらってます。
ところで、そろそろmixiも一周年間近ですので、日記のindexには年も入れた方が有用かと思いますがいかがでしょう?
quick hackだけどこんな感じかな?
# 確かに元々list_diary.plの画面から年は拾えないんですけどね。

130a131,135
> # 年を取得
> if (html =~ /([0-9]+年)/)
> year = $1
> end
>
132c137
< index[id.to_i] = [date, time, title]
---
> index[id.to_i] = [date, time, title, year]
141,142c146,147
< date, time, title = index[id]
< fh.print ”<tr>” + ”<td>#{date}</td>” + ”<td>#{time}</td>” +
---
> date, time, title, year = index[id]
> fh.print ”<tr>” + ”<td>#{year}#{date}</td>” + ”<td>#{time}</td>” +

eizoeizo 2005/02/25 00:32 >kushigahamaさん
ばっちりです!ありがとうございました。
さらなるバージョンアップ期待しております。

ohoh 2005/02/25 20:07 年月や日記の id 指定で DL できるといいかも
日記を 足跡帳 にしてる場合もあるので

じんじん 2005/02/26 16:32 じんと申します。

パソコン雑誌「ウルトラ ONE」の記事を読んで、「backup-mixi」をダウンロード、使用させていただいております。

とても使いやすく、いいソフトだと思っております。

さっそくですが、今日の日記にこのページのリンクを
張らせて頂きました。
これからも、さらなるバージョンアップ期待しております。
よろしくお願いします。

aben2aben2 2005/02/26 18:52 利用させて頂いております。WinXP_sp2での使用ですが、
http://www.dll-files.com/dllindex/dll-files.shtml?msvcr71
等で直接dllをダウンロードし、アプリケーション単体と同一フォルダに
入れることで使用できました。(再頒布可能なのかな?)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vclib/html/_crt_c_run.2d.time_libraries.asp
のようなことがあったので、システムフォルダに入れても普通に動く
だろうなぁと思いながら、直接放り込まずに使っております。

kusigahamakusigahama 2005/02/27 01:47 >ataruさん
確かに年は入れたいですね。現在の構造なら難しくないですし。
で、どうせならTimeに格納したいなとか思い始めたら、なんだか大工事になってしまいまして。
少々お待ちくださいませ

kusigahamakusigahama 2005/02/27 01:49 >eizoさん
それは何より。

>ohさん
んー足跡帳ですか。なるほど。
インタフェースが難しいですね。何か更新を取得する手段があればいいんですが。
赤メッセージは読む前しか表示されませんし、うーん。

kusigahamakusigahama 2005/02/27 01:51 >じんさん
ほー、雑誌に紹介されてたんですか。早い、というか、前のの紹介ですかね。
ご紹介ありがとうございます。

kusigahamakusigahama 2005/02/27 01:53 >aben2さん
情報ありがとうございます。
msvcr71.dllだけあればとりあえずは動くようですね。

たまに、ログインの時点で止まってしまう方もおられるようなんですが……こっちは未だに謎

rianariana 2005/02/27 16:47 logging in to mixiのあと何も動きがありません
こちらはwinXPで、windows用、その他用どちらも同じ症状です
どうしたものか、教えてください、宜しくお願いします

通りすがり通りすがり 2005/02/27 23:14 force_dl_count,5ってなにでしょうか

通りすがりその2通りすがりその2 2005/02/27 23:22 メールを受信したのと送信したのと分けて表示するのはrubyわからないとダメなんでしょうか

chromeheartschromehearts 2005/02/28 11:57 足跡帳に関しては、再取得する前に自分で対応HTMLファイルを捨てるのが一番簡単なんじゃないかなぁとか思うんですけども。
force_dl_count,5ってのは『最近更新した5件の日記は常に取得するように変更しました。件数は設定ファイルで変更できます』の設定ですよ。

kusigahamakusigahama 2005/02/28 12:28 >rianaさん
いくつかの環境でそういう現象があるようなのですが、原因は特定できてないです。
ちょっとアテを調べてみるので、少々お待ちください。

メッセージは確か3月一杯は残るんでしたよね。

kusigahamakusigahama 2005/02/28 12:34 足跡については backup_mixi.rb の2行目辺りに

File.delete ’mixi_backup/diary/1234567.htm’

とか書いておくと毎回取りなおします。数字の部分は対象の日記IDで。とかなんとか。

kusigahamakusigahama 2005/02/28 12:37 振り分けとか。現行は特に設定できるようになってませんが、気が向いたらオプションとか付けるかもしれませぬ。
確かにruby勉強して自分で改造するのが早いかもしれませぬ

kusigahamakusigahama 2005/02/28 12:42 すいません小野さん、まぁほら、あんま細かいとこまではきりがないですし。書いてあるようなことについてとかは、適当なとこで……

rianariana 2005/02/28 20:58 kusigahamaさんありがとうございます
参考までに当方の接続環境はCATVです

chromeheartschromehearts 2005/02/28 21:59 まぁやぎやぎだけがなんだかんだするのもあれだし、わかる範囲の軽いとこのサポートしかしてないし、気にしないでくださいな。

sakamotosakamoto 2005/03/02 11:27 利用させて頂いております。OS X用のサポートツール作ってみました。
http://osx.nobody.jp/
ターミナルって何?て方はどうぞ。

kusigahamakusigahama 2005/03/02 15:52 >rianaさん・他にログイン時に止まってしまう方

接続方法なんですが、ローカルで「PPPoE接続」みたいなの使ってます? 
それともルータ使ってます?

kusigahamakusigahama 2005/03/02 16:23 >小野さん
りょかいです。

kusigahamakusigahama 2005/03/02 16:25 >sakamotoさん
素晴らしいー。ありがとうございます。
同梱配布させていただこうと思ったんですが、窓環境でdmgを作るのは難しそうですわね

rianariana 2005/03/02 20:02 ルータ使って接続しています
プロキシサーバを使用していますが、それは関係ありますか?

kawatkawat 2005/03/03 18:08 私もログイン停止するのですが、記入しているのにもかかわらず、パスワードとメルアドが”incorrect(?)”になって、エンター押すと消えて、それっきりになりました。一応報告。

kusigahamakusigahama 2005/03/04 13:44 プロクシを使ってる場合なんですが

proxy,www.hoge.net:8080

ではなくて

proxy,http://www.hoge.net:8080/

のように記述しないといけないようです

ohoh 2005/03/08 07:18 > kusigahama さん

>『足跡については backup_mixi.rb の2行目辺りに
> File.delete ’mixi_backup/diary/1234567.htm’
> とか書いておくと毎回取りなおします。数字の部分は対象の日記IDで。とかなんとか。』
やってみます!
ありがとうございます

7979 2005/03/08 16:52 DLさせていただきました。
しかしこりゃあすごいですね。感動しました。広めて生きたいと思います。

ちまちま 2005/03/08 19:03 ありがとうございました♪感動しました。

あきあき 2005/03/12 09:31  使わせて頂きました。
 素晴らしすぎです。
 とっても欲しい機能だったので。
 本当にありがとうございます!!

RIKORIKO 2005/03/12 12:13 Win版を使わせていただきました。
ありがとうございました。
メッセージが保存できたのが、何よりも嬉しいです^^

>kawatさん、作成者さま
わたしもkawatさんと同じく、
メールアドレスとパスワードは間違いのないように入力しても、
「error email or password inccorct(?);
press enter key;」
というような表記になり(うろ覚えですが)、
Enterキーを押すとそのまま落ちました。
しかし、backup_mixi_config.txtの中の、
「force_dl_count,5」の1行を削除してから実行したら、
動きました。
1度動いたら、その後は「force_dl_count,5」の1行を追加しても、
動きました。
ご参考まで。

4neo4neo 2005/03/13 00:22 ずーっと考えていたバックアップの悩みが解消されました!
すばらしいソフトを提供していただきありがとうございました。

zerozero 2005/03/17 04:48 送信メッセージの目次はありますか?(msg_index.htmlみたいなの)
メッセージだけダウンロードする方法はありますか?

たらば〜たらば〜 2005/03/17 16:04 素晴らしいですね。要望を書いておきます。

1.他人の日記もID指定で取得できるようにしてください。
2.ID*番〜*番まで順番orランダムで足跡付ける。
3.パソコン上から、IDの横に写真を入れてほしい。

2番は規約に抵触するかもしれないので、
別ツールとしてのほうがいいかもしれませんが・・・。
http://blog.livedoor.jp/ygoto/archives/5900686.html
↑ここにエクセルなどで連番のURLを作って貼り付けると
大量に自動巡回して足跡付けてくれます。

kusigahamakusigahama 2005/03/17 19:02 >RIKOさん
ちょっと不思議な挙動ですね。情報ありがとうございます。

>zeroさん
送信メッセージも含まれていると思いますが。
mac/その他版であれば、
 backup_diary〜
という行を削ればメッセージだけ落とせます。

>たらば〜さん
1番はちょっとした改造でできると思います。「バックアップ」という名目上、私がその機能をつける予定はないので、自己責任でどうぞ。
2番は迷惑メールの送信と同等の行為だと私は思います。他人の立場に立って考えてください。
3番は悪くないかも。検討します。

zerozero 2005/03/17 21:27 ああ・・outbox。すいません。
良く見ずに質問してしまいました。
ありがとうございました。

xiuxingxiuxing 2005/03/17 22:47 <a HREF=”show_friend.pl?id=...>のところが<a HREF=”http://mixi.jp/show_friend.pl?id=...>となっていれば、バックアップしたHTMLファイルからも直接その人を辿れて楽かなと思いました。

cocococo 2005/03/23 12:10 こんにちは。
WIN用のを使ってみたのですが、黒い画面が出て logging to mixi... というメッセージが出た後、画面が閉じてしまい、何も起こらないんです。

なにか考えられる原因はありますでしょうか。。

教えてください。

teatea 2005/03/23 20:40 cocoさんと同じ症状です。アドバイスいただければ幸いです。

kusigahamakusigahama 2005/03/24 01:13 >xiuxingさん
それはそうした方がいい感じですね。

>cocoさん、teaさん
他にも幾人か同じ症状の方がいらっしゃるんですが、
法則が掴めないんですよねー。
接続環境はどんな感じですか?(フレッツADSLとかYahooBBとか光とかCATVとか)
プロクシ使ってます?
Windows Update片端から適用してみるとか。
お二方ともWindows XP SP2です?

どんぐりどんぐり 2005/03/24 02:35 こんばんは。ずいぶん前のエントリなのでコメントをためらってましたが、
まだ見てらっしゃるようなので書かせていただきます。
まず、MacOSX用、使わせていただいております。便利です。感謝!

そして気づいた点と、たいへん図々しいのですが吐かれるhtmlについて要望を…。
(rubyはもとよりプログラミングの知識皆無で書いております。
筋違いだったら無視してください)
1.末尾に</html>が入っていません。個人的に書き換えて使っていますが。
2.日記・メッセージともに、新しいものが上に来たほうが
mixiと整合性があっていいのではないかと思います。

chromeheartschromehearts 2005/03/24 03:44 えーと、メッセージ削除される期限が迫ってきたので。Windowsでどうしてもbackup_mixiが動かない方はこちらを試してみるのも良いかもです。
http://strange.toheart.to/diary/diary.cgi?Date=2005-01-29#20050129d
メッセージしか保存ききませんが。やぎやぎの方が動かなくてもこっちは動いたという連絡あったので一応紹介しときます。

teatea 2005/03/24 08:59 どうも、動かない者です。

接続環境はBフレッツ、プロクシつかってません、
Windows Updateは最新の状態で、XP SP2です。
謎ですね…。

まいとまいと 2005/03/25 09:37 どうも。
Windows版をダウンロードさせていただきました。
日記やメッセージのバックアップがとれて、とても感謝しています。
素晴らしいソフトを製作してくださり、ありがとうございました。

NEMNEM 2005/03/25 09:59 mixi_backup、ダウンロードさせていただきました。
大変重宝させていただいています。

ひとつ提案なのですが、「自分が書いた紹介文」「自分が書かれた紹介文」の保存もすることが出来たらどうでしょう?

ただ、紹介文はブラウザで一括閲覧ができるので そこまで需要は無さそうな気もしますが。
自分から言ってきながらどっちだ、って感じですよね。すみません(笑)

toitoi 2005/03/25 15:29 メッセージ削除期限が近くなってきたのでダウンロードさせて頂きました。どうもありがとうございました。メモ帳にコピペするのが面倒だったので助かってますw

yo-yo- 2005/03/25 23:32 mixiメッセージを残せないかなぁって思ってて、教えてもらってココに来ました。win2000ですが、無事、全てバックアップできました。作ってくださって感謝!!です。ありがとうございます。

tasoutasou 2005/03/27 12:29 僕も実行すると落ちてしまいます。ちなみにwindows2000です。
コマンドプロンプトから実行したところ、以下のメッセージが出て終了しておりました。
http-access2.rb:1319:in `initialize’: getaddrinfo: noaddress associated with hostname. (SocketError)
from http-access2.rb:1319:in `new’
from http-access2.rb:1319:in `create_socket’
from http-access2.rb:1283:in `connect’
from http-access2.rb:1282:in `timeout’
from timeout.rb:55:in `timeout’
from http-access2.rb:1282:in `connect’
from http-access2.rb:1142:in `query’
from http-access2.rb:864:in `query’
from http-access2.rb:414:in `do_get_block’
from http-access2.rb:358:in `conn_request’
from http-access2.rb:290:in `request’
from http-access2.rb:265:in `get’
from mixi.rb:59:in `get_html’
from mixi.rb:58:in `loop’
from mixi.rb:63:in `get_html’
from mixi.rb:105:in `each_diary’
from backup_mixi.rb:113:in `backup_diary’
from backup_mixi.rb:207:in `main’
from backup_mixi.rb:217

Takurou KatagiriTakurou Katagiri 2005/03/28 09:59 FreeBSD 4.11R + ruby-1.8.2_1で動きました。
これでcronで実行させれば放置プレイできますね(笑

Takurou KatagiriTakurou Katagiri 2005/03/28 10:41 FreeBSD上でのインストール・動作方法をまとめてみました。
http://air.ap.teacup.com/takurou/239.html

gobigobi 2005/03/28 18:56 パスワードとe-mailはミクシィにログインするときに使っているものを使えばよいのでしょうか?
何度ログインしようとしても失敗してしまいます。

lincolinco 2005/03/29 20:34 OS X 10.3.8環境です。何も問題も無くBack Upできました。
感謝致します。

kusigahamakusigahama 2005/03/29 23:11 Mac Miniを買ってしまうのはどうだろう


>どんぐりさん
htmlについては修正します。そもそも雑に作ったんであまり考えてないんですよね。
順番は……どうしたものかな。要望が少なければ、スクリプトの一部を改造する系で対応したいところですが

>tasouさん
mixi.jpが見えてないですねぇ。プロクシとか使ってますか。

>Takurou Katagiriさん
お、どもです。
unix系の方は大体自分で解決されてしまうかなーと適当な扱いだったりとか

>gobi
改行コードとかですかねぇ。環境を教えて頂けますか?

gobigobi 2005/03/30 13:36 OSはWindowsXPです。
接続はADSLです。

Takurou KatagiriTakurou Katagiri 2005/03/30 13:57 > kusigahamaさん

Mac miniっすか?私はiBookG4ユーザですが :-)

> unix系の方は大体自分で解決されてしまうかなーと

自分の場合、WindowsもMacOSXも使ってますけど、
バックアップの為にわざわざ手で起動するのもどーかな、と。
iBookは常時持ち歩いてるんでbackup_mixiを使うには適さないですし。

で、常時稼動しててコスト掛からなくて楽に定時起動ができるマシンと言えば、机の下でFreeBSDが走ってるサーバかな、と。

Linuxでも手順はほとんど同じなんで、レンタルサーバとかシェルサーバとか触れる人には丁度良い感じかもです。

> gobiさん

……に限りませんが、質問する時は最低限以下の情報は調べましょう。

・OSのバージョン(WindowsXPでも、Homeですか?Professionalですか?SPは当ててますか?)
・ルータは使ってますか?
・proxy(プロクシ・プロキシ・proxy server・串)は使ってますか?
・rubyのバージョン
・実行時のメッセージ(そのままコピペしましょう)
・設定ファイルを編集したエディタは何ですか?

これくらいの情報があれば、十分かと。

あと、過去ログはきちんと読みましょう。
過去に解決した問題を調べる他に、他の人の質問の仕方も見てみると良いかと思います。


……えらそーな事書いてスミマセン。(謝

ぶちぶち 2005/03/30 19:21 WIN98、ルータ使用。プロキシ設定はしていません。
真っ黒な画面に一瞬だけ「 Win32API Error#1157 --- このアプリケーションの実行に必要なライブラリ ファイルのうちの 1つが見つかりません。」と出て消えます。
すみませんが、よろしくお願いします。

kusigahamakusigahama 2005/03/30 21:20 とりあえず、明日までに解決する時間はとれそうにないので、
今動かない方は、他のツールを試されることをお勧めするですよ。
http://strange.toheart.to/diary/diary.cgi?Date=2005-01-29#20050129d
http://antipop.zapto.org/mt/archives/001233.php
http://mixi.10u.org/get_arc.shtml

またはMac Miniを買ってきてOSX用を使う、と。

あれあれ 2005/04/01 01:27 メッセージは保存されるのですが日記が保存されません
OSはXPです

むらさめむらさめ 2005/04/01 02:32 すいません、ネット上でmixiのデータを保存できると知って、
喜びいさんで、DLしたんですが、うまくいきません。
使い方もイマイチよくわからず、一体どうすればいいのでしょうか???

環境
・OSのバージョン(WindowsXP Home SPは当ててません)
・ルータは使ってます Bフレッツ
・proxyは使ってません
・rubyのバージョン 1.8.2
・実行時のメッセージ

loading backup_mixi_config.txt
logging in to mixi

という表示が出たっきり何も起きません。

・設定ファイルを編集したエディタは「メモ帳」です

この後なにをすべきなんでしょう???
なにをどうやったらデータを保存できるのか良くわかりません。
使い方を教えて頂けると助かります・・・。

ちなみに「msvcr71.dll」はシステムフォルダの中に入れてあります。

とおりすがりとおりすがり 2005/04/01 14:09 >あれさん
私も昨日このソフトを見つけて使ってみたのですが、同じ症状です。
なにやら、DIARY_NEXT_RE という正規表現にマッチしないよう
ですが、昨日のメンテでもしかして変わったせいかもしれません。
&owner_id=XXXXX の部分がありません。ruby の正規表現は
知らないのでちょっと勉強して直してみます。

とおりすがりとおりすがり 2005/04/01 14:25 こうですかね?
--- mixi.rb.orgFri Apr 1 14:21:44 2005
+++ mixi.rbFri Apr 1 14:22:07 2005
@@ -13,7 +13,7 @@
’¥>([0-9]+月[0-9]+日)¥<br¥>([0-9¥:]+)¥<¥/font¥>¥<¥/td¥>[¥r¥n]*¥<td[^¥;]*¥;([^¥<]*)¥<¥/td¥>’)

DIARY_NEXT_RE = Regexp.new(
-’¥<a href¥=¥”(view_diary.pl.id¥=([0-9]+))¥”¥>続きはこちら¥<¥/a¥>’)
+’¥<a href¥=¥”(view_diary.pl.id¥=([0-9]+)¥&owner_id=([0-9]+))¥”¥>続きはこちら¥<¥/a¥>’)

BOXES = [’inbox’,’outbox’,’savebox’,’trash’]

あれあれ 2005/04/01 18:44 >とおりすがり様
windows版には
backup_mixi.exe
backup_mixi_config.txt
しか入ってないのですが、、どこを書き換えればいいんでしょう?

kusigahamakusigahama 2005/04/02 00:11 あー仕様変わったのですね。明日対応版出しますー

聖。聖。 2005/04/04 12:23 何度か追加分を更新したりしていたんですが、
メッセージは保存されるのに、
日記だけ31日以降の分が更新されません。
再度DLし直して、一から日記をDLしようとしたら、
今度は日記だけがDLされませんでした。
OSはWindowsです。

kusigahamakusigahama 2005/04/04 23:43 owner_idだけじゃなく、なんか対策されてますねぇ。
少々お待ちください。or乗り換え。

Nord_jpNord_jp 2005/04/05 09:58 仕様変更後の日記は URL に owner_id= がないとダメ(メンテ中ですみたいなページが出る)だけど、古い日記はなくても通じるみたいですね。
で、うちではソースいじって cygwin ruby で使ってますが、
mixi.rb の DIARY_NEXT_RE のところで

> ’¥<a href¥=¥”(view_diary.pl.id¥=([0-9]+))¥”¥>続きはこちら¥<¥/a¥>’)
< ’¥<a href¥=¥”(view_diary.pl.id¥=([0-9]+)[^>]*)¥”¥>続きはこちら¥<¥/a¥>’)

だけで使えてますよ。(でも exerb がうまくいかん・・)

HIROHIRO 2005/04/10 11:12 4月1日以降の日記のバックアップが出来なくなってしまいました。(´Д⊂グスン
mixi.rb の DIARY_NEXT_RE というものもフォルダにありません。対応した新しいバックアップツールを作っていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

tai-qtai-q 2005/04/11 20:29 > kusimagaさん

素晴らしいツールをありがとうございます。

> HIROさん他

Nord_jpさんがおっしゃってることは↓のようなことだと思います。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=13658646&owner_id=44453
少々、お節介かもしれませんが...(^^;

kusigahamakusigahama 2005/04/11 22:01 大分遅れてしまいましたが、4月からの仕様変更に対応しました。

その他
・ログ中のマイミクの名前部分をクリックmixi.jpに飛ぶように。
・proxy設定が一般的な形式(hoge.exsample.com:8080)でも通るように。

対応遅くて申し訳ないです。

>Nord_jpさん
exerbは1.8.2には対応してないぽいですね。どうも今メンテナがいないらしく。
exe化って、windows上でツール類を普及させる鍵だと思うので、時間があれば見てみたいんですがなかなか深くて……

>tai-qさん
ご説明ありがとうございます。Ruby、楽しいですよねー。

くりぼーくりぼー 2005/04/11 23:32 ヤッター対応版!本当にありがとうございます
自分ではNord_jpさんのを参考に修正して使ってましたが
これで友人達にもドシドシ薦められます

#MacOSX用ですがファイルのパーミッションが全部755になっていました
#別に問題ないのかもしれませんが以前は700だったのでちょっと気になりました…

ii 2005/04/12 00:46 わざわざ対応してくださり、ありがとうございました

tai-qtai-q 2005/04/12 00:58 > kusigahamaさん

対応版のリリース、ありがとうございます。
Ruby、将来は商用のコンパイラが出たりするんでしょうか...(笑)

それより、↑でお名前を焦ってtypoしてしまいました。
本当にごめんなさい m(_ _)m
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

asakataasakata 2005/04/12 12:48 4月以降対応ありがとうございます!

欲を言えば、次は「60日で消えてしまうメッセージ」が、
データとしてバックアップしててもそのうちmsg_index.htmlからは消えてしまう。
つまりmsg_index.htmlを、既得htmlから逆に生成できれば、
60日過ぎても検索が容易になる(ちゃんとバックアップさえしていれば)と言う機能が欲しいです。

日記だとこういう事はないんですが…。

banaoyabanaoya 2005/04/12 18:50 私がそうなのですが、足跡日記を作成している方が多いと思います。
任意の日記のアドレスをconfigで設定すると巡回してくれるような機能は作れませんか?
ご検討よろしくお願いします。

kusigahamakusigahama 2005/04/13 22:53 >Ruby
smalltalkのVMを使って超高速化ってプロジェクトがあるようですね。

>60日過ぎた分がindexから消えてしまう(?)
え。一応追記になってる筈なのですが。
ひょっとしてmsg_index.datを消してしまいましたか?
一時的なファイルではなく、そっちが目次情報の本体なんです。

>足跡日記
えーと、足あとページを保存していく、ってことですかね?
まぁ作るには作れますが、あんまり統計可能化に荷担したくないかなーという気はします。

巡回といえば、お気に入りのオートパイロットはあると便利かも。
でも、mixiがお気に入り日記更新の通知機能を用意してないのって、これまたえらく絶妙に思えて、まぁ、なんというか。

kusigahamakusigahama 2005/04/13 22:55 んーでも想定外あってこそかなぁ。可能なことはいずれカジュアルに為されるわけですが、しかし面白いかなぁ……

ロバロバ 2005/04/16 12:17 他の方も質問されているようですが・・・
私の場合は、メッセージはinbox/outbox共、最新まで拾えていますが、日記の方が4月になってから拾えなくなってしまいました。
inbox/outboxの巡回(?)をした後、以下の文が表示され、画面が消えてしまいます。
3月の時から何も手を加えていません。3月までは、このままでも日記のバックアップが出来ていたので不思議です。。
prosessing inbox/0〜12
prosessing outbox/0〜10
prosessing savebox/0
prosessing trash/0
creating mixi_backup/msg_index.html
saving mixi_backup/msg_index.dat
ok

むうむう 2005/04/16 13:47 >ロバさん
一番上に、新たに、「4月からの変更に対応しました」と出てますよ。

tai-qtai-q 2005/04/25 21:44 > kusigahamaさん
> みなさん

Rubyの使い方がほんの少し分かって来た気がします。
早速、「backup_mixi」で保存したメッセージを相手別に
分類して読むための、ビューワもどきを作ってみました。
よろしければ、お試しください。

Winの方はこちら:
http://www.tai-q.com/rw_index_win.zip

MacOSXの方、Rubyを既にインストールしてある方はこちら:
http://www.tai-q.com/rw_index.zip

kusigahamaさんに、ご迷惑がかかるといけませんので、
ご質問・ご感想は↓でお願いいたします m(_ _)m
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=15342967&owner_id=44453

ロバロバ 2005/04/26 02:15 >むうさん
ダウンロードしたの、3月過ぎてからなんですけどね…。
間違ったとこから落としたのでしょうか?

くりぼーくりぼー 2005/04/27 14:31 >ロバさん
対応版が公開されたのは4/11の夜です。お手持ちのバックアップを念のためよそにもコピーした上で、新しくダウンロードしたファイルを入れ替えて試してみてはいかがですか?おそらく4/1以降の分が問題なく追記されると思います。

通りすがり通りすがり 2005/04/30 21:37 msg_index.htmlがいまメールボックスにあるものだけになってしまって新たに作り直されてるようなのですが
inbox,outboxの中身は残っています
新しいメッセージはmsg_index.htmlに追加するようにはならないのでしょうか

tai-qtai-q 2005/05/01 03:09 > 通りすがりさん

少し上でkusigahamaさんご本人も書かれてますが...
msg_index.dat というファイルがインデックスの本体だそうです。
もし、これを消してしまうと、次はmixiのメッセージボックスの
現状を見て作り直すわけですから、それより前のは考慮されません。

「msg_index.datを、バックアップしてあるファイルを元に再生」
みたいなことは、Rubyを使えばあまり労せず出来ると思います。
責任が大きいので、自分のような第三者が作ってリリースするのは
ちょっと躊躇してしまいますが...

くりぼーくりぼー 2005/05/11 13:07 こんにちは。
Mac OSX環境で便利に利用させていただいておりました。感謝です。
ところがOSX10.3→10.4にしたところ、プロセスの途中で下記のエラーが出ます。
エラーが出るタイミングはまちまちで、
processing 1で最近の日記を再取得している最中や、2、3個目の日記を
再取得している最中が多いです。

./http-access2.rb:1183:in `get_status’: get_status must be called at the beginning of a session. (RuntimeError)
from ./http-access2.rb:446:in `do_get_header’
from ./http-access2.rb:416:in `do_get_block’
from ./http-access2.rb:358:in `conn_request’
from ./http-access2.rb:290:in `request’
from ./http-access2.rb:265:in `get’
from ./mixi.rb:64:in `get_html’
from ./mixi.rb:63:in `loop’
from ./mixi.rb:63:in `get_html’
from backup_mixi.rb:123:in `backup_diary’
from backup_mixi.rb:113:in `each_diary’
from backup_mixi.rb:113:in `backup_diary’
from backup_mixi.rb:208:in `main’
from backup_mixi.rb:218

・OSX10.3で起動してみたり、WinXP環境では問題なく動作しています。
 よってモデムやルータの設定は問題ないと個人的には思っています。
・OSX10.4でも問題なく動作しているという情報も得ています。
・OSX10.4のインターネット関連の設定はOSX10.3のときと全く同じです。
・MacとルータのFireWallをすべて切って試したところ一度だけ無事プロセス完了
 しましたが、2回目からはだめでした。(FireWallを切ったままでも)
・rubyはruby 1.8.2 (2004-12-25) [powerpc-darwin8.0]です。
・改行コードはhttp-access2関連の書類はLF(UNIX)、その他はCR+LF(Win)で編集しました。
・ルータは使用していますが、モデム直結で試しても状況は同じです。
・proxyは使用していません。

上記の状況からOSX10.4のバグなのか、設定に問題があるのか(可能性は潰したつもりです)、
失礼ながらスクリプトに問題があるのか、さっぱりわからないでいます。

もしおわかりになる方がいらっしゃれば、どうかアドバイスをお願いいたします。
長文で失礼いたしました。

えのらえのら 2005/05/13 18:30 お世話になってます。日記が追加分だけでなく全部保存しなおされてしまうんですけどどうしたら良いのでしょうか。Win2000使ってます。

doEyedoEye 2005/05/25 02:14 便利に使わせていただいています。
一度取得した日記のコメントが増えた場合、その日記&コメントは取得されないようです…
コメントが新たに書き込まれた日記を再度取得するようにしていただけませんでしょうか?

むーむーむーむー 2005/06/04 19:03 はじめまして。本日インストールし、バックアップ完了しました。
大事なメッセージを残すことができてとてもうれしいです(^^)

ひとつおたずねしたいことがあります。

diary_index.htmlなのですが、12月分と1月分+最新5件しか載っていません。
間の2月〜最新5件の直前までが一覧にないのです…。
しかしdiaryフォルダの中には2月〜最新5件の直前までの日記のhtmlファイルは存在しています。
どうしたらこの期間の日記がインデックスに記載されるのでしょう?
おわかりの方、よかったら教えてください。

usiusi 2005/06/09 21:38 はじめまして。おかげさまで有料化前には無事バックアップを取らせていただきました。

4月以降対応の新版が出ているようなのでさっそく使ってみたのですが、『指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。』と言うメッセージが出て使えません。旧版なら問題なく動くのですが、再起動したりDLし直したりしてもダメです。WinXP sp2 環境ですが、どのような可能性がありますか??

asas 2005/06/12 03:37 初めまして、高橋名人より紹介されているのを見てやって来ました。
プレミアムの文字の大小には対応しないのでしょうか?

なるせなるせ 2005/08/01 14:03 便利に使わせて頂いています。
なるせ といいます。感謝感激のツール提供
ありがとうございま〜す。
コチラで紹介させていただきました。事後報告ですみません。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=29285064&owner_id=534087

guitarmasakiguitarmasaki 2005/08/29 11:17 先日のメッセージ機能のメンテ以降、動作しなくなって困っていたのですが、メッセージIDが[0-9]+から[0-9a-z]{32}へと拡張されているようです。mixi.rbの頭のほうの正規表現を置き換えるだけで動作しているようです。大変お手数ですが、exe版を作って頂けませんでしょうか?

guitarmasakiguitarmasaki 2005/08/29 12:21 すいません。上記だけだと32桁英数字IDのため、インデックスに上がってきませんでしたので、index[id] = [box, name, title, date]とto_iを取っ払いました。が、従来メッセージIDでソートされていたので、表示順序がめちゃくちゃになってしまいました。今回の変更でトラブルを聞かないのはもしかすると、プレミアム会員だけが変更とか、そういうのがあるのかなと思ったり。

nanashinanashi 2005/08/30 13:26 私もプレミアム会員ではないですが、メンテ以降メッセージの
保存が出来ないですね。
お手数だとは思うのですが、作者さんが対応してくれると
とても嬉しいです。

kusigahamakusigahama 2005/08/30 13:55 確認しました。index作成部を含め、現在対応中です。少しお待ちください。

pbu25dz@yahoo.compbu25dz@yahoo.com 2006/08/18 03:15 http://www.la-ringtones.com/mp3/ ringtones site. [URL=http://www.la-ringtones.com]qwest ringtones[/URL]: Best free samsung ringtones, Cingular ringtones and more, Ringtones for free
. [url=http://www.la-ringtones.com]nextel ringtones[/url] from website .

tyqi0tr@google.comtyqi0tr@google.com 2006/08/18 03:15 http://www.la-ringtones.com/mp3/ ringtones site. Best free samsung ringtones, Cingular ringtones and more, Ringtones for free
. from website .

besus-mixibesus-mixi 2006/09/21 08:32 Mac版を使用したのですが、文字化けが直らなくて困っています。

そのままはてなにインポートしてもだめ。
encodeをShift_JISに変換してもだめ。
encodeをShift_JISに変換して、piconvでeucjp->shiftjisに変換してもだめ。
piconvでeucjp->shiftjisに変換してもだめ。

どうすれば、いいでしょうか?エディタでみるとShift_JISっぽいのですが。

besus-mixibesus-mixi 2006/09/30 18:38 Mac版をあきらめて、Windows版を使ってみたのですが、以下のエラーが出て日記がダウンロードできません。どうすればよいでしょうか?

outbox/efd6ed899b9c2d0c0af18865b1b0f54f.html: date was not matched.

もももももももも 2007/08/10 22:13 初めまして。質問です。
macOSX10.4.10を使っています。
chromeheartsさんのページの手順通りにrubyとbackup_mixiをダウンロードしたのですが、backup_mixi.rbを開くとrubyではなくテキストエディットが起動してしまいます。
どうしてでしょうか…
ちなみにXcodeもデベロッパーツールも入っています。

2006/04/03

いぬビームのまとめ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

はてなブックマーク関連

はてブお気に入りサジェスタ
最近ブックマークした記事からお気に入りユーザを推薦web
お気に入りアレンジ
お気に入りページの重複エントリを人気順にまとめる&既読エントリを非表示化greasemonkey
全サイトはてブ化
各サイト下部にコメント表示・その場でクリップ・ワンクリでブクマgreasemonkey
↑の体験版
IEでもSafariでもOK。コメント表示のみweb
ビジュアルホッテントリ
人気エントリを一望に見渡すweb
Google×はてブ
Googleの検索結果にはてブのユーザ数を表示するgreasemonkey
はてブカレンダー2005
カレンダー形式で人気エントリを表示。タグ指定可web
ほてんこ
ホッテンコメントを眺めながら適当に記事を拾うweb
ちゅもえんこ
↑は人気エントリで、こっちは注目エントリ。どちらも読んだ端から消えていくweb
はてブ透明あぼーん
はてブentryで指定ユーザのコメントを非表示にするgreasemonkey
はてブエントリサムネイル
はてブentryに対象ページのサムネイルを表示するgreasemonkey

はてブ以外のはてな関連

はてなSNS
各サービスの出力を集めてSNS風に表示web
はてダプレビュー
はてなダイアリー編集時に、その場でプレビューgreasemonkey
hatena_refs
はてなダイアリーのアクセスログを1ヶ月分集計ruby
はてダラ猿
はてダラを利用して日記を自動アップロードwin32

mixi関連

backup_mixi
日記とメッセージをバックアップruby
miximix
mixiを使いやすくする。ヘッダをシンプル化・自動巡回・アカウント切り替えgreasemonkey
mixi_simple_header
mixiのヘッダをシンプル化。miximixの一機能を切り出したものgreasemonkey
mixiwiki
mixi上にwikiを作るgreasemonkey

その他

どのページでも b j k でスクロール
ちょっとキーバインドをいじるgreasemonkey
メモ
ただのメモweb
rescue_exif
ファイル構造が壊れたメディアから、デジカメで撮影したjpeg(Exif)とmovを救出するruby
たまえふ
どこまでも描ける絵板web
panels
2次元な掲示板web


 Greasemonkeyはここの「2. Install Greasemonkey.」ってとこからインストールできます。