Hatena::ブログ(Diary)

いぬビーム このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006/01/06

ファイル構造が壊れたメディアからjpeg画像を救出する

概要

  • エクスプローラで見るとわやくちゃ
  • ファイルの中身は生きてるかも?

 という状況になった記録媒体(SDカード, USBメモリ, HDD, ...)から、デジカメで撮影したjpeg画像ファイルを拾い出します。

 「わやくちゃ」用です。単に削除してしまっただけなら復元などを使いましょう。

イメージファイルの作成

 まず、メディア全体を1ファイルに落とします。私はこれを使わせてもらいました。

jpeg画像の拾い出し

 保存したファイルを引数に、このスクリプトを実行します。

ruby rescue_exif.rb イメージファイル名

 運が良ければ連番のjpgファイルが出力されます。


注意点

 確実性は全くありません。断片化、上書き、ハードウェア障害に対しては無力です。

 Exifを吐くデジカメなら使えるはずだけど、Coolpix3700でしか確認してません。JFIFにも対応できるけど、やってみたら.mov動画内の全フレームを拾い出してえらいことになったので無視中。.movは後で拾えるようにするかも。

 こんなものに頼る機会が無いよう、日頃のバックアップを忘れないようにしましょう。


どうでもいい作成経緯

 一枚のSDカードを複数のハードウェアで使いまわすことにはリスクが伴います。古いPDAに差し込んだらファイラが1GBのカードとか対応してないのか単にバグなのかファイル構造破壊してくれてこんなソフト作ったのはいいんですが上書きされてるのか半分くらいは救出できなくてなー。いっぱい写真を撮ったら、帰ってすぐパソコンにコピーした上、友達にメールしまくりましょう。分散バックアップほど安全なものはありません。バックアップするまでが遠足です。あと「日頃から」も重要。慣れないソフトの使用には危険が伴います。バックアップ作業というのはオリジナルとコピーの両方を扱うわけで、下手すると両方を消してしまう可能性があるわけですよ。ActiveSyncで同期されてるはずと慢心していじってたらW-ZERO3側に古いフォルダが複製されててなんだこりゃと消したら間違えて新しい方を消しててしかもPC側には全く同期されてなくて永遠にさよならなんてこともあるんです。あるんだよ。新年どじっこ祭りだよ。何で似たようなミスを連続してやるかなー。正月だけにおめでてーなみたいな。あははははははは。携帯電話とかPDA上で消しちゃったファイルを復活させるのは困難です。あはは。対処はやっぱり、ばんばんメールしてしまう。これが一番。友達がいないなら自分のGmailアカウントに送ればいいじゃない。Google様が保全してくれるなら安心!(とは限らないのでローカルにも残しておこうね!) バックアップはなるべく早く、複数の記録媒体へ! ……ま、消えたもんは仕方ないので、記憶への定着を図るとしましょう。文章だとか、手書きの絵を残すのも悪かないよね。

.movを拾う奴も作った

 これ。超適当。でも動いたからいいや。ほとんど回収できました。ほくほく。特定機種以外では動かないでしょうから、各自書き換えて使ってください。てか商売になりそうだね。「3000はてなポイントで復旧承ります」とか。無理か。

双見双見 2006/01/06 16:18 `) レイアウト壊れてませんか。

kusigahamakusigahama 2006/01/06 16:41 はてなのRSSリーダが、一部のサイトのエントリ名を過剰エスケープした結果なので、そのうち直ります多分

nogoochinogoochi 2006/01/16 00:46 http://www.cgsecurity.org/index.html?photorec.html
市販ソフトだとファイナルデータあたりが有名ですが、フリーウェアならPhotpRecとかを試してみると良いと思います。

kusigahamakusigahama 2006/01/16 11:07 あ、やっぱり既存しましたか。自作のと回収数を比べてみよかな。
情報ありがとうございました!

2006/04/03

いぬビームのまとめ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

はてなブックマーク関連

はてブお気に入りサジェスタ
最近ブックマークした記事からお気に入りユーザを推薦web
お気に入りアレンジ
お気に入りページの重複エントリを人気順にまとめる&既読エントリを非表示化greasemonkey
全サイトはてブ化
各サイト下部にコメント表示・その場でクリップ・ワンクリでブクマgreasemonkey
↑の体験版
IEでもSafariでもOK。コメント表示のみweb
ビジュアルホッテントリ
人気エントリを一望に見渡すweb
Google×はてブ
Googleの検索結果にはてブのユーザ数を表示するgreasemonkey
はてブカレンダー2005
カレンダー形式で人気エントリを表示。タグ指定可web
ほてんこ
ホッテンコメントを眺めながら適当に記事を拾うweb
ちゅもえんこ
↑は人気エントリで、こっちは注目エントリ。どちらも読んだ端から消えていくweb
はてブ透明あぼーん
はてブentryで指定ユーザのコメントを非表示にするgreasemonkey
はてブエントリサムネイル
はてブentryに対象ページのサムネイルを表示するgreasemonkey

はてブ以外のはてな関連

はてなSNS
各サービスの出力を集めてSNS風に表示web
はてダプレビュー
はてなダイアリー編集時に、その場でプレビューgreasemonkey
hatena_refs
はてなダイアリーのアクセスログを1ヶ月分集計ruby
はてダラ猿
はてダラを利用して日記を自動アップロードwin32

mixi関連

backup_mixi
日記とメッセージをバックアップruby
miximix
mixiを使いやすくする。ヘッダをシンプル化・自動巡回・アカウント切り替えgreasemonkey
mixi_simple_header
mixiのヘッダをシンプル化。miximixの一機能を切り出したものgreasemonkey
mixiwiki
mixi上にwikiを作るgreasemonkey

その他

どのページでも b j k でスクロール
ちょっとキーバインドをいじるgreasemonkey
メモ
ただのメモweb
rescue_exif
ファイル構造が壊れたメディアから、デジカメで撮影したjpeg(Exif)とmovを救出するruby
たまえふ
どこまでも描ける絵板web
panels
2次元な掲示板web


 Greasemonkeyはここの「2. Install Greasemonkey.」ってとこからインストールできます。

Connection: close