Hatena::ブログ(Diary)

いぬビーム このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006/05/02

hb_addictのAmazonアソシエイトID付与に関わる問題について

どんな問題があったのか

 Greasemonkey用ユーザースクリプト全サイトはてブ化(hb_addict)は、3/22から私のAmazonアソシエイトIDを付与するようになっているが、そのことが紹介ページに記載されていなかった。

 また、「既にアソシエイトIDが付与されているURLは書き換えない」ようにしていたつもりが、場合によっては書き換えてしまっていた

問題認識の経緯と対応

 5月2日23時頃、Amazonからのメールを読む。

 以下引用。送信日時は同日16時23分。

アソシエイト・プログラムからの《重要》なお知らせ

このほど、第三者の方より、

http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20060307#1141708818

にて、提供されているシステムをダウンロードすると、Amazonの商品リンクにアソシエイトtakochu04-22が挿入されたものに自動的に変更されるとのご連絡がございました。

サイトの中でも、そのことに関し以下のように述べられているようですが、今回のようにサイトビジターが十分内容を認識せずに、システムをダウンロードしてしまう可能性がございますので、恐れ入りますが、誤解を与えることの無いよう説明を追加していただくか、このようなシステムのご提供を中止していただきますようお願いいたします。

http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20060322#1143002228

 これを受けて、該当ページに説明の追記を行う。

 その後、webxixさんのコメントから、各所で問題になっていることを知る。

 tanahataさんの記事から、他者のアソシエイトIDを書き換えてしまう実例を知り、修正した版をアップロードする。

反省点

 説明ページに追記を行わなかったのは不誠実過ぎる。常にこのサイトの更新をチェックしているユーザばかりではない。

 IDを書き換えてしまうのは、意図してなかったとしても「あってはならない事態」。発生は想定しえた筈で、もっと慎重に検証を行うべきだった。

謝罪

 直接・間接に迷惑を掛けてしまった多くの方々へ、深くお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

とおりすがりとおりすがり 2006/05/03 08:10 アフィリエイトの報酬というのはリンクを貼って顧客を誘導しアマゾン社の売上を増やしたことに対して与えられるものであって、いぬビームはそのことには何の貢献もしていないですよね?既に存在するリンクにアソシエイトIDを付加するというのは不正に報酬をかすめとる行為以外の何物でもないと思いますが。

TigerTiger 2006/05/03 09:08 >既に存在するリンクにアソシエイトIDを付加するというのは不正に報酬をかすめとる行為以外の何物でもないと思いますが。

この立場で云うと、OperaもFirefoxもSleipnirも不正ですね。

[☆] ブラウザのAmazon検索バーを使うとアフィリエイトIDがつく
http://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2005/10/amazonid_a75c.html

TigerTiger 2006/05/03 09:14 お疲れ様でした。ウェブログ形式・日記形式での陥りやすい罠にはまってしまったという感じですね。
しかし、Amazon としても「誤解を与えることの無いよう説明を追加」でやはりいいんですね。まあ、既にメジャーなツールでそういうことをやっていますから問題はないだろうとは思っていましたが A^^;

とおりすがりとおりすがり 2006/05/03 09:52 検索バーは「既に存在するリンク」ではありませんよね。書籍を探したいというニーズをアマゾンへ誘導する存在としてアマゾンにとっての有用性は認められるのではないですか。アフィリエイトのリンクの種類にも、アマゾンの検索ボックスもありますし。「この立場で云うと」の根本はアマゾンへの誘導への貢献の存在の有無であって、それを無視して無理矢理同一視しようとしても、擁護したいがための曲解にしか思えませんが。例えばリンクのされていない書籍のタイトルが文中に存在していて、それについて自動でアマゾンへのリンクを貼るのであればアフィリエイトの報酬を得てもよかろうと(アマゾンがどう考えるか知りませんが、私は)思います。

kusigahamakusigahama 2006/05/03 14:58 >とおりすがりさん
その考え方は理解できます。しかし、警告メールの文言からして、Amazonとしては、こういう形で付与すること自体は認めているようです。
「長期的に見てWebの活性化に繋がることは、最終的に全てAmazonの利益になる」みたいな考え方なんでしょうかね。わかりませんけど。

>Tigerさん
ありがとうございます。やー、しかし非は大きいです。責められて然るべきかと思います。
そうですね、Amazonが改善点を明示してくれたので助かりました。

TigerTiger 2006/05/03 18:21 失敗をしたときに「責められる」ことは仕方ないと思うのですが「攻められる」ようなことではないと思うのです。失敗は誰でもすること、故に、その責任以上の攻めを受けて、取り返しが付かないような状況は、誰の利益にもなりません。それよりは、同じ失敗をしないこと、そして、その失敗によって得た経験や情報をシェアすることの方が何倍も大きな利益を生むと思うのです。それ故に「お疲れ様」と ^^;

それはそれとして、Amazon が、どういう理由でOKと考えたのかは、正直、私もちょっと知りたい気はします(笑

はてなダイアリーでも、無料利用していて、はてな記法(ISBN:〜)で記述した場合、はてなのアソシエイトIDが付加された URL が生成されますよね。
この場合、はてな記法は簡単だから、ただ、リンクを張るより、Amazon へ到達する機会を増やすという貢献があるという理屈でしょうか。

hb_addict の場合、ブックマークユーザへの到達のしやすさを高めることは、そこにある(かもしれない)Amazon へのリンクへの到達のしやすさを高める、機会を増やすという貢献がある・・・ということなのか。

まあ、本当はわかりませんけど・・・。

kusigahamakusigahama 2006/05/03 21:34 そうですね。Tigerさんには実際に各所でフォローを頂きまして、感謝と尊敬の念に耐えないです。
 
規約違反にしてしまえば「紹介料を払わなくていい」わけですが、それを上回るメリットを見出しているのでしょうね。
一つにはやはり、Web上での滞在時間を増やすことだけでも、Amazonのような立場にいる企業にとってはメリットなのではないでしょうか。Webであれこれ見て回ることは、Amazonで買い物をする可能性を上げると。
便利なソフトウェア(と自分で言うのもおこがましいですが)によってWebというものの価値が向上するなら、それは、既存メディア/流通に対して、Amazonの価値を引き上げますよね。
あとは、採用実績が増えることで、アフィリエイトにおけるデファクトスタンダードとしての地位が更に磐石になる、という辺りでしょうか。

読んでいて少しだけ読んでいて少しだけ 2006/05/04 01:11 明確な謝罪文が無いのがちょっと気になったかな、と思ったのですが。
今回のような騒動を引き起こした以上は、謝罪の意志を完全に明文化する必要があると思います。

kusigahamakusigahama 2006/05/04 02:44 確かに。ご指摘ありがとうございます。

NaotakeNaotake 2006/05/04 13:10 謝罪できるあなたは偉い。

TigerTiger 2006/05/04 23:36 便利なものを使わせていただいてきた、これからもそういうものはなくなって欲しくない、もっと出てきて欲しいという、どちらかというと利己的な理由がありますから、感謝と尊敬などと云われると恐縮します。

まあ、Amazon にしても、Amazon にとっての利己的な理由があるのでしょう(笑

ちなみに、きちんと謝罪を追記されたこと、私も素晴らしいことと思います。

本来、あるべき利益が減ってしまった人がいただろうし、それは取り返しがつかないことで、その点を問題視する人もいるかも知れません。が、それは個々の人に対し算定のしようがあればともかく、それは不可能でしょうから、別の貢献で巡り巡って返すということで納得して貰うしかないでしょう。

今回のことを糧にして、きっと、もっと素晴らしいものを創り出してくれると期待してます (^^)

holy-a-moonholy-a-moon 2006/05/05 01:29 きっとkusigahama君はアフェリエイトの収入を公開した上でその金ですっげー画期的な無料のサービスを立ち上げるはず。blogでも2chでもファイル共有でもなんでもいいけどインターネット面白れぇって今思えるのは、ニフやらの大手やセンタネやらの草の根から、パソ通の村意識が窮屈でわらわら出てきた社会不適合者どもが「バナクリうぜぇ」で遊んで来たコミュニティが土台にあるわけで。日本のインターネット黎明期を支えたとかそういうのは村井純(通称ムラジュン)とか技術屋の偉い人だろうけど。本当は伊藤まい子なんだけど。で、つまりこれは「ネットでお小遣いを稼ごう」が当たり前の空気に居心地の悪さを感じ、googleさんがSEO対策とか言ってる後先考えない奴等のせいで検索サービスとして使えなくなるのも時間の問題と危機感を抱いたkusigahama君によるアンチテーゼなんだってば多分。だからちょっと待とう。わくわくしちゃうよね。

こんぐこんぐ 2006/05/05 14:28 今後こういったスクリプトや中間ページによる書き換えが各所で見られると思ったらワクワクします^^

kusigahamakusigahama 2006/05/05 16:26 >Naotakeさん
ありがとうございます。やー、まー、なんというか、他人事のように言うならば、「当たり前のことを偉いと言ってもらえる」には些かトウがたってしまってるなーというか、こういう対応は年齢が出るような気がします。

>Tigerさん
ありがとうございます。ご期待に沿えるかはわかりませんが、懲りずに何かしていこうと思います。
ID付与を入れてから修正するまでの収益については、懐に入れてしまうのもあんまりなので、どこかに寄付でもしようかと思っています。Amazonの支払いが四半期単位なんで、少し先の話になりますが。

>holy-a-moonさん
該当期間については公開した方がいいかもしれませんね。確定してませんが、多分5千円くらいです。
ちょっと意味が拾いきれないのですが、あなたの不満がいつか解消されるといいですね。村井純さんはぐぐったら出てきたけど伊藤まい子さんってのはアイドルでいいのかしら。技術とコンテンツはどちらが欠けてもダメよね。とかそう言う話じゃない? SEOについては、検索エンジンが技術的に未熟なせいだなーとか思ってます。Google様がなんとかしてくださるか、それともSBMの規模拡大に流れるかな。わくわくする話ですよね。期待していただきありがとうございます(*^-^*)

>こんぐさん
増えるかもしれませんねー。
次にどういった文化があらわれ、そこでどんな合意が形成されるのかは興味深いところです。

TigerTiger 2006/05/07 18:44 そうですね。公的な寄付と云う方法もあるかと思います。

あと、Amazon って収益を公開してもよかったでしたっけ?
公開する前に要確認かも ^^;;

kusigahamakusigahama 2006/05/09 13:21 収益の公開に関する規約はないっぽいですね。大丈夫だと思います。

brazilbrazil 2006/05/12 00:23 はじめまして、こんにちは。
詳しくはわかりませんが、応援してます。
便利なものをたくさん作って、かっこいいっす。

kusigahamakusigahama 2006/05/12 10:57 ありがとうございます。って、わーbrazilさんだ。はじめまして。subscribeさせてもらってます。

2006/04/03

いぬビームのまとめ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

はてなブックマーク関連

はてブお気に入りサジェスタ
最近ブックマークした記事からお気に入りユーザを推薦web
お気に入りアレンジ
お気に入りページの重複エントリを人気順にまとめる&既読エントリを非表示化greasemonkey
全サイトはてブ化
各サイト下部にコメント表示・その場でクリップ・ワンクリでブクマgreasemonkey
↑の体験版
IEでもSafariでもOK。コメント表示のみweb
ビジュアルホッテントリ
人気エントリを一望に見渡すweb
Google×はてブ
Googleの検索結果にはてブのユーザ数を表示するgreasemonkey
はてブカレンダー2005
カレンダー形式で人気エントリを表示。タグ指定可web
ほてんこ
ホッテンコメントを眺めながら適当に記事を拾うweb
ちゅもえんこ
↑は人気エントリで、こっちは注目エントリ。どちらも読んだ端から消えていくweb
はてブ透明あぼーん
はてブentryで指定ユーザのコメントを非表示にするgreasemonkey
はてブエントリサムネイル
はてブentryに対象ページのサムネイルを表示するgreasemonkey

はてブ以外のはてな関連

はてなSNS
各サービスの出力を集めてSNS風に表示web
はてダプレビュー
はてなダイアリー編集時に、その場でプレビューgreasemonkey
hatena_refs
はてなダイアリーのアクセスログを1ヶ月分集計ruby
はてダラ猿
はてダラを利用して日記を自動アップロードwin32

mixi関連

backup_mixi
日記とメッセージをバックアップruby
miximix
mixiを使いやすくする。ヘッダをシンプル化・自動巡回・アカウント切り替えgreasemonkey
mixi_simple_header
mixiのヘッダをシンプル化。miximixの一機能を切り出したものgreasemonkey
mixiwiki
mixi上にwikiを作るgreasemonkey

その他

どのページでも b j k でスクロール
ちょっとキーバインドをいじるgreasemonkey
メモ
ただのメモweb
rescue_exif
ファイル構造が壊れたメディアから、デジカメで撮影したjpeg(Exif)とmovを救出するruby
たまえふ
どこまでも描ける絵板web
panels
2次元な掲示板web


 Greasemonkeyはここの「2. Install Greasemonkey.」ってとこからインストールできます。