Hatena::ブログ(Diary)

いぬビーム このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2015/01/19

電子書籍に向かないKindle、動画に向かないiPad

 iPadは横画面での動画視聴にあまり向かない。上下に黒帯が入るうえ、スピーカーが片側に寄る(イヤフォンなら良いが)。一方で電子書籍には向く。4:3の縦横比が生きる。

 Kindle Fireシリーズは横にした時のスピーカー位置が適切で、画面も16:916:10なので、違和感なく動画を視聴できる。反面、電子書籍では(1ページ表示でも、見開きでも)表示領域の無駄を避けられない。

 iPadKindle FireAndroidタブレット
横画面時の音片方に寄る問題なし寄るのが多い
解像度4:3 電子書籍向き16:10 動画向きほぼ16:9か16:10
電子書籍アプリ多数Kindleのみ多数(iBooks以外)

 KidnleではKidnle本しか読めないのは難点。電子書籍市場の独占が良い結果を招くわけもないので、できれば他社も使ってゆきたい。

 動画にはKindle、マンガにはiPad、小説にはkobo miniを使うことにしよう。

2014/12/20

kobo mini

今年いちばん持ち歩いたのはkobo miniだった

 ふだん鞄に入ってる暇つぶしアイテムといえば文庫本でしたが、軽くて小さくて読み終わる心配がないのでkobo miniに置き換えました。数年前から視力が低下したこともありまして。眼鏡なしで快適に読めるのは電子書籍最大のメリットと思います。

 スマホは別途ポケットに入ってますが、あれはインターネットに繋がってしまうのでいけません。TwitterFacebookはてブなどは無限の世界であり危険です。外出中にスマホの電池を温存しつつ時間を潰せるのは専用デバイスならでは。例えば衝動的に飛び乗った遠距離深夜バス内でも、文字をどでかくすれば車酔いせずに読むことができます。

 koboは本の実質価格の安さの他、フォントサイズをkindleより細かく設定できたりします。UIのダサさは言語設定を英語にすると軽減されます。kobo miniは最新Kindle比で2-3世代前の電子インクなので、ページめくりは遅いです。解像度も低く、マンガを読むには向いていません。文章を読むことしかできない単機能なガジェットです。

 ある面では理想のガジェットを求める旅は終わり、私はついに答に辿りついたのかもしれません。他の高価なデバイスたちは、常に持ち歩くには重いか、バッテリが持ちません。それでいて必ずしもkobo miniより優れた娯楽を提供してくれるわけでもないのです。1冊につき数MBの小説を入れるだけなら、1.3GBのフリーエリアは途方もなく広大な空間に思えます。

 この機種は実に唯一無二で、「kindleではない」「普通のサイズではない」「同サイズの後継機種は出ていない」「生産終了してる」「所有者少ない」とマイナーPDA愛好家の残念な選民意識が満たされることおびただしく、「ん、まぁ僕は小説が読めればいいのでね」とか言い出しそうで本当に気持ち悪く、スマートフォンは普及し過ぎであり、W-ZERO3使ってたくらいで威張るな、Palmが滅んだ理由についてこれから一晩語るからまあそこに座れ。

 このエントリはねとけんアドベントカレンダーの幾日目かの記事です。

2014/10/29

pebble

実用的スマホ連携デバイス「Pebble」

 数多の屍を乗り越え、ついに現れた実用スマートウォッチ「Pebble」。モノクロ144x168という地味な画面に、かつて夢見たフィーチャがたっぷり詰め込まれてます。

  • 安い (国際送料込みで$99)
  • 軽い (38g)
  • 防水
  • 電池が持つ (4〜7日間)
  • 物理ボタン4つ (上、下、決定、キャンセル)
  • スマホから通知を受けて振動、内容表示
  • 既にエコシステムがある (公式充実、野良もいける)
  • アプリのインストールが簡単 (スマホから選ぶだけ)
  • アプリが作り始めやすい (ブラウザ上のIDEから実機転送できる)
  • アプリがスマホ経由でhttp通信できる (天気表示とかできる)

 などなど。ぐっとくるでしょ?

イベントのお知らせ

 で、これが気に入ったあまり、アプリ開発ハッカソンを開くことにしました。

 東銀座Pebbleハッカソン

 簡単なチュートリアルも行いますので、お気軽にご参加ください。いまからPebbleを買っても(多分)間に合います。

ちなみに

 主催の「ねとけん」は、ガジェット好きなインターネットおじさんたちが健康になりたくて立ち上げた団体です。会場借りる時にそれっぽい名義があると便利かなーと思って。今後もイベントを開催してゆく気持ちはあるので「いいね!」してね。

2014/10/17

伸縮自在の不動産「Amazon Elastic Estate」

 ついにAmazonが不動産に進出。しかもAWSの一機能だ。物件スペックを指定しての新規インスタンス(住居)確保はもちろん、1DK -> 2LDK といったサイズ変更も可能である(面積増加は可能だが、削減の場合は若干の条件がつく)。APIの向こうで行われるのは引っ越しであるから秒単位とはいかないが、同一エリア内なら最短6時間で梱包・移動・開梱まで完了する。

 出勤中にスマホから間取り変更を指示すると、引越し先物件がサジェストされる。これをconfirmすれば、夕方には別の物件に帰宅することになる。元の鍵がそのまま使える。便利なのは "仮想住所" 機能で、配送業者に登録しておけば変更連絡なしに荷物が届く。電気ガス水道ネットといったインフラも承継してくれる。いくらクラウドが進化してもネットの中には住めないと思っていたが、何のことはない実世界をクラウドの範疇に含めてしまえば良かったのだ。

 っていうサービス始まらないかな。

 本文と関係ないんですけど最近はもう「いいね!」経由の流入が一番多いっぽくて、でもコメントを見る手段がないんですよね。はてブみたいな感じで一覧できればいいのに。ザッカーバーグが発狂して全公開にしてくれんものか。Facebookは住む側としては快適だけど反応が数字でしか見られなくてPV時代に逆戻りで残念インターネットです。Twitterはマシだけど言い捨てが多いし読まれることを(半ば)前提としたはてブはいいよなぁ。アレだけど。やっぱなぁ。いいよなぁ。

*

 この記事はGunosyからが多かった。これも数字しかわかんないけど。

2014/09/02

Neptune Pineレビュー (開封編)

 さてRingが2ヶ月遅れで炎上らしいですが、私の手元には7ヶ月遅れでNeptune Pineが届きました。

f:id:kusigahama:20140903010611j:image:w300

 Neptune社からはこまめに状況報告メールが届いていました。FCCの承認が長いこと下りない中、CDMAモデルが削られる・ホワイトモデルも消える・防水加工すると発送が遅れる・遅めに出資した人は量販店販売より遅いロットになる、などなど多数の燃料が投下され、Kickstarterのコメント欄は大変よく燃えておりました。

f:id:kusigahama:20140903010622j:image:w300

 色々と不安にはさせられたものの、楽しい日々ではありました。本体到着までに届いた65通のメールは、いちいち隅から隅まで読んで一喜一憂しておりました。英語の勉強になったかもしらん。

 さておき開封の儀です。びよーん。

f:id:kusigahama:20140903010654j:image:w300

 開けたところ。説明書をどけると...

f:id:kusigahama:20140903010714j:image:w300

 本体と御対面。「小さい!」という印象。

f:id:kusigahama:20140903010741j:image:w300

 取り出してiPhoneと並べてみた。

f:id:kusigahama:20140903010913j:image:w300

 本体背面。

f:id:kusigahama:20140903011026j:image:w300

 本体上部にmicroUSB、microSIM、ベルト端子?

 右側にイヤフォン穴とスピーカがあります。

f:id:kusigahama:20140903011051j:image:w300

 左側には電源ボタンとボリュームボタン。

 下部の溝はベルト固定用です。

f:id:kusigahama:20140903011100j:image:w300

 本体を取り出した下にはアクセサリ類。

f:id:kusigahama:20140903011122j:image:w300

 ベルト、電源アダプタ、USBケーブル、イヤフォン。

f:id:kusigahama:20140903020605j:image:w300

 時計型なんでベルトがついてますが...

f:id:kusigahama:20140903011333j:image:w300

 ごつい。私は単に小さなAndroidとして使うつもり。

f:id:kusigahama:20140903011528j:image:w300

 電源On。

f:id:kusigahama:20140903011645j:image:w300

 カードと大きさ比較。

f:id:kusigahama:20140903011848j:image:w300

 スマートフォンとしては小さくて可愛い。

 今日はここまで。

 

 

その後

 

 簡単にまとめると「液晶は10年前のガラケー、中身は2年前のAndroid」です。懐かしい外見だけど今どきのアプリがぬるぬる動く。この違和感は面白い。

 「2.4インチQVGA」って割と一時代を築いてたんですよ。

 京ぽんが2.2インチ、WX320Tが2.4インチのQVGAでした。

 

2006/04/03

いぬビームのまとめ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

はてなブックマーク関連

はてブお気に入りサジェスタ
最近ブックマークした記事からお気に入りユーザを推薦web
お気に入りアレンジ
お気に入りページの重複エントリを人気順にまとめる&既読エントリを非表示化greasemonkey
全サイトはてブ化
各サイト下部にコメント表示・その場でクリップ・ワンクリでブクマgreasemonkey
↑の体験版
IEでもSafariでもOK。コメント表示のみweb
ビジュアルホッテントリ
人気エントリを一望に見渡すweb
Google×はてブ
Googleの検索結果にはてブのユーザ数を表示するgreasemonkey
はてブカレンダー2005
カレンダー形式で人気エントリを表示。タグ指定可web
ほてんこ
ホッテンコメントを眺めながら適当に記事を拾うweb
ちゅもえんこ
↑は人気エントリで、こっちは注目エントリ。どちらも読んだ端から消えていくweb
はてブ透明あぼーん
はてブentryで指定ユーザのコメントを非表示にするgreasemonkey
はてブエントリサムネイル
はてブentryに対象ページのサムネイルを表示するgreasemonkey

はてブ以外のはてな関連

はてなSNS
各サービスの出力を集めてSNS風に表示web
はてダプレビュー
はてなダイアリー編集時に、その場でプレビューgreasemonkey
hatena_refs
はてなダイアリーのアクセスログを1ヶ月分集計ruby
はてダラ猿
はてダラを利用して日記を自動アップロードwin32

mixi関連

backup_mixi
日記とメッセージをバックアップruby
miximix
mixiを使いやすくする。ヘッダをシンプル化・自動巡回・アカウント切り替えgreasemonkey
mixi_simple_header
mixiのヘッダをシンプル化。miximixの一機能を切り出したものgreasemonkey
mixiwiki
mixi上にwikiを作るgreasemonkey

その他

どのページでも b j k でスクロール
ちょっとキーバインドをいじるgreasemonkey
メモ
ただのメモweb
rescue_exif
ファイル構造が壊れたメディアから、デジカメで撮影したjpeg(Exif)とmovを救出するruby
たまえふ
どこまでも描ける絵板web
panels
2次元な掲示板web


 Greasemonkeyはここの「2. Install Greasemonkey.」ってとこからインストールできます。