今年は何を買ったかな?

今週のお題「今年買って良かったモノ」
みんなにおすすめできるものと言えば、トレッキングシューズです。



サロモンのSYNAPSE_CS_WPって靴です。

それまでは、トレッキングシューズはくるぶしの隠れる
イカットというタイプの靴をを使っていたのですが、
春の登山で、底がはがれました。

それで、CARAVANのC2_02ってハイカットの靴に買い替えた、
のですが、くるぶしの上が靴下をはいても靴擦れするという
問題があり、北アルプス登山の前に急きょ買ったものです。

こんな低い靴で大丈夫かなと心配したのですが、夏の北アルプス
燕岳登山でも先日の岩湧山登山でも全く問題ありませんでした。
というより今までのアシックスのハイカットよりずっと楽でした。

しかもこの靴は、靴ひもが細いコードになって、ワンタッチで
締められるようになっているので、とっても楽になってます。

最近のスポーツ医学では、ハイカットの靴のメリットは
何もないと言われているそうですので、それを知らずに
この靴を選んだ私は運が良いのだと思いました。

これから山に登る人にはとってもお勧めですと言いたいのですが、
廃版になったようで、新しいタイプに変わったようです。
売れ残っていたら「買い」だと思います。