長居公園の睡蓮です


大阪の長居公園植物園の年パスを持っているので、
昨日はは朝から、ハスと睡蓮を撮影に行きました。
一時間もうろうろすると、汗だくになるほど蒸し
暑かったので帰ってきました。夏は大変です。


今週のお題「私の『夏うた』」
私が大学に通っていたある夏、車の中では大瀧詠一ばかりが
流れていました。

A LONG VACATION

A LONG VACATION


あの年の夏は、どこにいってもコレでした。

そして思い出はモノクロームかな・・・

JTrimで遊んでみた

以前も紹介したのですが「JTrim」ってフリーウェアがあります。
写真データの加工ができるもので、レタッチソフトと呼ばれています。
で、これを使ってちょっと遊んでみました。

元データは蓮の花です


JTrimでガウスぼかしを入れたものを作ります


これに元データを重ねます


そうすると、花びらのエッジ部分に少しにじみが出て
ふんわりした感じになります。
ここまでするとやりすぎかな?

蓮の花の写真は単調になりがちなので
こんな遊びも必要なんです。

今週のお題「私の『夏うた』」
ゆずの「夏色」だけど五時半に夕焼けは無いよね。