クリボッチについて考えてみる


クリスマスを一人で過ごすことをクリボッチ
というそうですが、そこでのクリスマスって
いつのことなんだろうかって考えました。

まずクリスマスって12月25日のキリスト生誕祭
ですよね。そして24日がクリスマスイブって
ことですのでクリボッチのクリは25日の事で
24日の夜はイブボッチだという説があるようです。

しかしながらクリスマスイブのイブが夜を
意味するようにクリスマスの夜とは24日の
夜なので、24日の夜に一人でいることが
正しいクリボッチだという説もあります。

なぜ24日の夜がクリスマスなのかといえば
ユダヤ教の影響で、一日を日没から日没で
考えていた名残だそうです。

つまり24日の日没がクリスマスのスタートで
25日の日没でクリスマスが終わるのです。

ということで、25日の夜にケーキ屋ごちそうを
食べるのは間違ってるんじゃないのって話だそうです


今週のお題「今年中にやっておきたいこと」
年末ジャンボ宝くじで10億円を当てたいです。