今日は節分ですね

今週のお題「ゲン担ぎ」
節分といえば豆まきです。最近は落花生を撒くのが
流行っているようですが、我が家では大豆ですね。

で、どこに撒くのかって話ですが、玄関から外に
向かって「鬼は外」、内にこぼして「福は内」って
撒くのが多数派じゃないでしょうか。

あと節分といえばイワシですね。本来は食べるん
じゃなくて、イワシの頭とヒイラギで作ったリースを
門に飾るのだとか…怪しすぎる…本気なのか??


もっといい加減なのが「恵方巻き」ですね。
日本中がセブンイレブンにやられちゃった
最悪イベントだと思ってます

今年食べたのは「アナゴの細巻」でした。


一緒に買った「エビかつ巻」は、切って食べました
だいたい丸かぶりなんて、食べて楽しくないですよね。


ということで、明日は立春です、春なのです・・・