2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衛星写真

今日の夕方からは台風です

大体大阪のピークは19時ごろだそうですが 近所のお店も今日はお休みってとこが多いようです。 ☆ 主要な百貨店もお休みだそうで、さびしい日曜日に なりそうな感じです。 ☆ そのあと台風25号も控えてるそうで・・・・ いやだなぁ

また台風だって!やめてください!

「チャーミー」って名前のかわいくないやつがやってくるそうです。 ほんと勘弁してください。困るんですから。 どこかに行ってくれないかな・・・・

講師って結構しんどい

とある資格試験のための講習会の講師を 引き受けたのですが、実際やって見ると 結構しんどいです。 ☆ 2日コースの講習会が3本ありまして、 23+24、25+26、29+30です。 ☆ 今日でやっと半分終了しました。

お墓まいりに行きました

朝から小雨模様でしたがじきにやむとの予報でしたので お墓詣りに行ってきました。 ☆ 墓地は河内長野市にある、天野山金剛寺という真言宗のお寺で 国宝もあるグレードの高い寺院です。 https://amanosan-kongoji.jp/ ☆ まあ田舎にあるお寺ですので、周りは田…

50代最後の夜

あすから映画のシニア割引が使えるようになります。 なんかちょっとうれしいです。 ☆ で、誕生日が来るということはお彼岸だってことです。 土曜日にはお墓に行こうと思ってます。 ☆ お彼岸だということは、この花の出番ですね ☆ 嫌いって人も多いのですが、…

なんか記事がダブってる

今日は敬老の日ですね、何かしなくちゃ。 ☆ ところで機能の記事がなぜかダブってます。 スマホで書くとよくわからないことが起こるようです。

パソコンの不調

お家のパソコンが最近駄目なんです。 ☆ 昨日も、outlookってメールソフトが 動かなくなって、チェックディスクで ハードディスクのチェックからひと通り かけて修復したので、今は使えてます。 ☆ 今日はカメラクラブの例会でしたが 私のpcはwindows7というと…

パソコンの不調

お家のパソコンが最近駄目なんです。 ☆ 昨日も、outlookってメールソフトが 動かなくなって、チェックディスクで ハードディスクのチェックからひと通り かけて修復したので、今は使えてます。 ☆ 今日はカメラクラブの例会でしたが 私のpcはwindows7というと…

ウ~ン、テンション低い

この一週間、なんかテンション低いです。 もう数日で60歳の誕生日なんだけど、 あんまり楽しみが見えてこないんです。 ☆ 元気なら、今から岸和田にだんじりを 見に行けるんですが、なんか駄目ですね。 ☆ 明日は何かしなくっちゃ・・、

「くらい」「ぐらい」どっち?

ふと、喋り言葉で文章を書きながら、 「1メートルぐらいの棒を・・・」の 「ぐらい」は「くらい」なのかなって 気になってちょっと調べました。 NHKの正しい日本語の本には ☆ 1. 体言には「ぐらい」が付く。 2. 「この・その・あの・どの」には 「くらい」…

重陽の節句

今日は何の日によると「奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれる。陽の極が2つ重なることから大変めでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていた。」そうです。

名古屋出張の独特なホテル

ホテルレオン金山ってホテルをじゃらんで予約したんです。ちょっとはずれにあるビジネスホテルだなって思いつつ。☆手振れ写真ですがこんなホテルです。☆で、このホテルは元々ラブホテルだったんじゃないかと思える建物なのです。☆隣にあるのがクリスタルゲー…

台風一過

大阪にとった最も厳しいコースをたどった台風21号は 私の家の辺りで午後2時ごろに猛威を振るいました。 ☆ 住吉公園です ☆ 住吉大社です

買ったのはこれですMFC-J893N

お値段は2万円弱でNTT-Xストアってネットショップで 買っちゃいました。 ☆ 前の機種もブラザーで長い間使えたので、今回もブラザーです。 ☆ 新しいからかも知れませんが、だいぶ印字がきれいになった気がします。

プリンターを買いました。

十年近く頑張ってくれたブラザーの MFC480CNという、FAX、スキャナー、 コピーとしてもつかえる便利プリンターが、とうとう使えなくなりましたので、 新しいのを買いました。

今日もやります泉南の花火

昨日は花火大会に行きました。 ☆ 場所は、関西国際空港の南端の対岸です。 ☆ 大阪泉州夏祭りというイベントの一部なのですが、 単独でもそれなりの規模の花火大会です。 ☆ 音楽フェスや、肉フェス、バーベキューやビーチバレーなど 色々なイベントが開催され…

火曜日(4日)お昼ごろに

4日の午後に、えらく強そうな台風21号が来ます。 予想コースの通りだと大阪は最悪です。 ☆ なんか外出する用事があったような・・・ 困ったものです。

ただいま大雨+雷ピカピカ

今朝は5時ごろからにぎやかな空になりました ☆ そういえば今日は、防災の日ですね。 いわゆる関東大震災を引き起こした関東地震は 1923年9月1日の正午の2分前に発生しました。 ☆ 死者・行方不明 10万5千余の未曾有の大災害です。 この地震を契機として、日本…