くすひろし雑記帳(Ver.Ha)

2007-10-22

[]香美町香住区内のアニメ版「AIR」の聖地について

今日、仕事で香美町香住区の市街地へ行った際に分かったのですが、香美町立香住文化会館の近くの火の見櫓(美凪櫓)が、一緒にあった消防格納庫ごと無くなって、普通の民家に建て変わっていました。

5月3日以来行っていなかったので、いつ頃取り壊されたのか不明です。

これから聖地巡礼を予定されている方はご注意ください。


f:id:kusuhiro:20070503095146j:image

f:id:kusuhiro:20070503094950j:image

※上の写真は'07年5月3日に撮影したものです。


2007年5月3日に行った聖地巡礼のレポートに付いては、 こちら をご覧ください。

otobouotobou 2007/12/21 09:53  
 え〜、香美町出身者のotobouです。

 情報としては、火の見櫓の後ろの建物が火事になり、

 その建物が先になくなりました。

 これは推測ですが、火事の影響か、もしくは老朽化していたこと

 もあり、取り壊されてしまったと思われます。

 ちなみに、地元民は、この香住の景色がアニメの参考にされて

 いるということを、ほとんど知る人は一部の人々を除いていない 
 と断言できます。

 あの火の見櫓は、小さな時から見てきたので、非常に残念で

 しかたがありません。

 このように取り上げていただき、本当に感謝しております。

 香住人代表として、お礼を申し上げます。

 ありがとう。

kusuhirokusuhiro 2007/12/21 21:31 >otobouさん
はじめまして&コメントありがとうございます。

火の見櫓の取り壊しの経緯を教えてくださいまして、ありがとうございます。
改めて写真を見てみると、倉庫と櫓の周囲が今年の5月の時点で更地になっていますね。

自分もたまたま2chの書き込みを目にするまで、香住の風景がアニメに登場していることを知りませんでした。
「BS-i」だけでなく、地上波(サンテレビとか)あたりで放映されていれば、もっと地元の人にも知れ渡っていたかもしれませんね。

otobouotobou 2008/08/31 21:50 kusuhiroさん、こちらこそ、丁寧なお返事ありがとうございます。やはり、何度見てもAIRは素晴らしいアニメだなと思います。
自分の町が舞台として一部使われているのを除いても、作品として心が素直になる、そんな作品ですね。
またこの町に来てくださいね^^。
最近もお盆で帰りましたが、やはり良い町だなと再確認させられました。
これもAIRのおかげだなと思っています。また遊びにきますね^^。
少し時間が空きすぎましたが、今後ともよろしくです^^。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kusuhiro/20071022/1193060542