春(ボケ?)


緑道公園の桜が枯れて代わりに ウメらしき花が植えられている これは昨年も咲いていて サクラより1月ぐらい早く咲くのでウメであると判断していた ところがこれはウメとは違うボケという花ではないかと思い始めた 理由は木が小さい 植え替えたのだからこれからだんだん大きくなるのだろうと思っていたが 近頃では植え替えられる木はかなり大きくなったものが多い 園芸の技術が進歩して早く観賞することが出来るようになったためだろう 木が小さいということは もともと低潅木であることが考えられる ボケにはトゲがあるという バラ科の木だからトゲがあるのは不思議でない 観察するとあまり目立たないがトゲらしきものが認められる 私はボケというとミカン色の花を思い出していたので気がつかなかったのだ