赤まんま


タデ科の代表的な花で 俗名アカマンマ 前にも書いたことがあるが この花は非常に懐かしいのである それは小学校に通う道に群落をなして大量に咲いていたからである この花を見ると いつも同じ歌を思い出す
♪ いつも元気に兄さんと ランドセル背負って元気よく 歌を歌って通う道 ♪
懐かしくなって この歌の全貌を調べて見た ところが出てこない 間違って覚えていたのだ
仲良し小道 という童謡がある

♪ 仲良し小道はどこの道
  いつも学校へみよちゃんと
  ランドセル背負って元気よく
  お歌を歌って通う道  ♪

もう一つ
 
♪ 肩を並べて兄さんと
  今日をも学校へ行けるのは
  兵隊さんのおかげです
  御国のために戦った
  兵隊さんのおかげです ♪

つまりこの2つの歌をごっちゃにした 混成歌として覚えていたのだ 人間の記憶はかなりいい加減のことがわかった