いよいよ今夜!「古畑ファイナル」

おはようございます。今夜いよいよですねー。

引用元:http://wwwz.fujitv.co.jp/furuhata/index2.html
新春ドラマスペシャル「古畑任三郎ファイナル」

引用元:http://wwwz.fujitv.co.jp/furuhata/story_1ya.html
第1夜「今、甦る死」

楽しみだなー。ゲストは石坂浩二さんと藤原竜也さんと豪華2本立て(笑)。
久々の古畑さんがどうなってるか、わくわくしますね。
それと相変わらず
「ボケ役今泉」「切れ者サポート役西園寺」
も登場するみたいだし、今泉役の西村雅彦さんのおでこの拡大ぶりが気になります(笑)。
第1夜はなんか紹介の雰囲気からし
「閉鎖的・因習の残る寒村で起こる殺人事件」
という
横溝正史テイスト」
な匂いがしますね。あくまで勝手な予想ですが。
そういえば映画版初代金田一石坂浩二さんがゲストだし、その辺意識したのかな?頭掻くとフケ撒き散らしたりして(笑)。
怪しげな占い師のばあさんがいきなり出て来て
「山神様の祟りじゃーーー!!!」
とか言うんでしょうか(笑)。



ともかくこれでほんとにファイナル。3夜連続放送、じっくり見たいですね。
さっさと仕事終わらせて帰って、TV観賞モードになってじっくり見ようっと。

大晦日決戦の結末。

昨日から個人的に騒いでる(笑)
「大晦日視聴率決戦」
の結果が出たようです。まあ、大方の予想通りですね。
引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060103-00000051-nks-spo

勝者なき大みそか格闘技、紅白に完敗

 みそか格闘技が紅白に負けた。大みそかのテレビ平均視聴率が2日、ビデオリサーチから発表され、2年ぶりに40%台を回復した紅白歌合戦に対し、フジテレビ「PRIDE男祭り」が17・0%、TBS「K−1 Dynamite!!」が14・8%とともに前年より数字を落とした。PRIDEの小川対吉田、K−1の曙対ボビーなど、注目カードをそろえたが数字的には完敗。両団体がカード編成などお互いを意識しすぎ、数字を食い合う結果になった。
 大みそか格闘技決戦に勝者はいなかった。PRIDE男祭りが初めてK−1 Dynamite!!に視聴率では上回った。しかし、数字はともに昨年を下回った。合計視聴率も3年間で最低。2年ぶりに40%台を回復した「紅白…」との差は11・1%と2ケタ差まで広がった。

そう言う事ですね。おととしまでの盛りあがりが無かったのは確かでしたし。
「2大格闘技が互いに食い合った」
というのが実情でしょう。そう考えると「紅白の人気回復」
「民放の失点に助けられた」
という部分が強いようですね。
格闘技の方は、カード・選手を奪い合いになった上に放送時間も互いを意識し過ぎて、却って
「どっち見たら良いの?」
って事になっちゃってましたし。
目玉カードを用意できなかった事は、瞬間視聴率があんまり高い時間が無い事に表れてますしね。
そんな中でも
「視聴者の‘選択’の目安・明確な結果」
の一つの表れとしての‘視聴率’ってのは正直ですね。
格闘技のあおりと、紅白の人気回復(?)受けてレコ大が視聴率下げた一方、
着実にメディア戦略確立・浸透させて、事前のプロモーションもきっちり決めたフジのPRIDEは最高こそ17%でしたけど、5時間平均で高い水準維持しましたし。5時間の番組でこれだけ高水準の視聴率維持したのは、記事の通り
「フジテレビのコンセプトが確立出来た事」
が大きいんでしょう。
対してK-1の方は・・・。PRIDEにも抜かれましたし・・・。内容はクソでしたし。
視聴者は正直ですね。
ぶっちゃけ、今年以降の大晦日
「紅白VS男祭り」
のマッチメークになりそう(笑)。あるあるあるあるーーー(笑)。

「大晦日K-1、はい消えたー!」

テイルズ・・・やるな!

軽くネタばれ入ってますんで、ご注意!!!

テイルズ オブ ジ アビス

テイルズ オブ ジ アビス

はまってまーす。といってもここ数日は、やる暇があんまりないんですが・・・。
でも久々に面白くなってきやがった感じ。
正直序盤から今まで、戦闘はフラストレーションが溜まる事が多いですね。
アイテムも各16個ずつしか持てないし、高いし、回復魔法も使い手が2人しかいなくて、
どちらかが離脱するとその間の戦闘がきっついんですよね。
AIは相変わらずお馬鹿だし。
物語の途中、色々あって仲間から浮いちゃう主人公なのに
「戦闘では指示出すのに大忙し・リーダーシップばりばり!」
なんですよね(笑)。「皆、俺の言う事聞いてるじゃん!」って。



で正直途中までゲームとして、あんまり面白くなかったんです。話の切り替え唐突ですし、説明不足なことが多すぎるし。
主人公は‘わがまま・主体性なし・言ってる事滅茶苦茶の三重苦’
「キャラの魅力のなさ・主人公のあまりの考えなさ・適当ぶり」
にいらいらしてたんですが・・・。
途中のあるイベントで
「主人公が決意して変わる・〇〇〇を切っちゃうシーン」
でしてやられましたね。
そこまですごくいやーーーなキャラだった主人公、ルークがイベントを境に急に魅力的に見えてくるんですよね。
私が正統派ヒロイックファンタジー・王道が好きなせいもあるんでしょうが、そこからの
「ルークが悩みながら、掴み取ろうとする姿」
に共感しちゃうんですよね。我ながらたかがゲームで臭い事いっちゃってますね(苦笑)。
でそうなってくると、それまであんまり魅力感じなかった周囲のキャラクターも急に魅力的に見えてくるんですよね。戦闘も楽に感じるし・・・。不思議だなー・・・。
うーん、この展開が製作サイドの狙い通りだとしたら・・・

「こいつは一本とられたぜ!」

って感じですね。
「フラストレーション溜めさせといて、一気にすっきりさせる!」
っていう・・・。狙い通りにはまっちゃったぜ!な私。



そう言う訳で今もはまってます。最もこの時間は「古畑」見てますが・・・。
久々にやりこむ・やりこめるテイルズになってます。
しばらくやりこむぞー!おう!(笑)。
ではこれで、コンゴトモヨロシク・・・。