そりゃナイツ!

こんばんは〜。
明日明後日連休っすー!嬉しいっすー!
今夜はゲーム三昧でげす。
で唐突に話は変わりますが、今日で高校野球春の選抜大会も終わりましたね。
初出場の常葉菊川の優勝で幕を閉じました。
初出場って事で、あんまり聞いた事ない名前の高校ですが、最近の少子化による学生の減少受けての、地方の高校の生き残り策としての野球へのてこ入れが効を奏した例でしょうかね?
NHKの中継で字幕で表示される時
「常葉菊」
って表示されるんで、なんか枯れない菊の花みたいで(苦笑)。もうちょっと違う略しかたはなかったのかなあ?と。




ですでに注目URLに入ってますが、

セガ、3Dアクション「ナイツ」の新作をWiiで発売
「NiGHTS: JOURNEY OF DREAMS」


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070402/nights.htm

ナイツ マルチコントローラー付

ナイツ マルチコントローラー付

とうとう続編っすかー!うほー!
よくいう
「続編ものっておおむね失敗に終わる事が多い、作らない方が良かったという結果になる」
ってジンクスはありますけど、これは期待せずにいられないですよねー。
グーグルで検索するとナイツ
セガスーパーマリオ
と評してる方がいました、まさにその通りですよねー。
ボス戦はしんどかったけど、あの

「得点で評価されるけど、とりあえずクリアできる低めのステージの難易度」
「独特のコントローラーのレスポンスと浮遊感のマッチング」
「絵画的な背景にマッチしたある面でディズニーアニメのような素晴らしいサウンド

素晴らしく良く出来たゲームでした。
あの専用コントローラーのくりくりまわす感じとくるくる回るナイツのアクションがいまだに印象に残ってます。
っていうかいまだにコントローラー付きのゲームディスク持ってますけど。
それになんと言ってもあのサウンド群!
各ステージのBGMが
「一昔前の少年ジャンプのようなメインになれる作品目白押し!」
なんですよ(笑)。
それになんつーてもエンディングが・・・

に収録されてる、「ドリームズドリームズ」って曲が最高でしたね。ゲームに入ってるのはこれの「キッズ.ver」だったと思いますけど。
確かシングルカットはされてないんです。
だもんでセガサターンのゲームディスクをCD再生モードでプレーして聴いてました。
これとエンディングの映像はほんと鳥肌もんでしたね。
「エンザ〜ナイツ、チェンジンナイ〜ツ♪(って歌詞があったはず!)」
ってさびと
「ナイツが〇〇〇に変わるシーン」
は感動しましたねー。
つーか更新終わったら久々に聴こうっと。




せっかくこんだけ間を空けて作るんだから、もうきっちりと!半端なものじゃなく、きっちりした作品を作って欲しいっす。
楽しみに待ってまっせー!という事で。
さ、では早速音楽聴きつつ、無双やるとします。
シナリオ終盤の
「複数の敵武将によるタコ殴り」
がいいかげんうざい今日この頃(苦笑)。クリア目前なのに3秒でゲームオーバーになるんですよね。
まあがんばるぞー!コンゴトモヨロシク・・・。