特になし・・・

こんばんは〜。
連休初日、つっても給料日前の金欠でろくに身動き取れないのは昨日書いたとおり(笑)。
床屋とコンビニ、本屋行った以外は
「食うー寝るーゲーム」
の反復運動繰り返してました。
なんかこうぱーっと使いたい気持ちはあるんですが、明後日には車検が入ってるんで給料貰った後もあんまり無駄使いは出来ない状況な訳でして・・・。
今月末にはいくつか買いたいゲームの発売も控えてますし、この連休は節約モードでいるしかないなあ(嘆)・・・ぐぅ・・・。
明日も良い天気みたいですが、車検に出す車の掃除したら引きこもってよ・・・。



で今日もひたすら・・・

どうにか第1階層を突破、やっと6階に辿り着きました。
エストこなしたりしてかなりレベル上げて慎重に進めてた分ボスはあっさり倒せましたね。
最初ボス戦に乱入してくるFOEの対応に苦慮したんですが、アイテムでおびき寄せてあらかじめ撃破(仮にダンジョンを抜けてもしばらく復活はしない)しておけば、ボスと1VS1に持ち込めるんでかなり楽です。
ボス戦は、早い段階でソードマンの「ヘッドバッシュ」の頭縛り効果が出たのと、パラディン「フレイムガード」「オートガード」の効果のおかげで結構さくっと勝てました。
回復アイテムも一切要りませんでしたね、たぶんレベルの上げすぎですけど(笑)。
ただボスの最後っ屁の毒攻撃を後衛のメディックとアルケミストが喰らって最後の最後で毒ダメージで戦闘不能になったのはむかついたっすよー!二人だけ経験点もらえず・・・。



しかしこのゲーム前作もそうでしたが、ボスにも状態異常が結構効くんですよね、
確率の低さはあるにせよ
「ボスキャラに麻痺や縛り・毒、条件次第では即死効果も!」
が効くゲームってかなり珍しいと思いますよ。
AGIの高いキャラに「スタン系攻撃」持たせて(そのキャラが複数いるとさらに効く)、殴り続けてるだけで強敵に何もさせずに勝てちゃうとか(笑)。
そもそも全体の難易度が高いゲームだからこれでいいのかもしれませんけど、
「挑発→パリング」とかって感じの相当ハメ技なスキルの組み合わせが存在しますし。
またそういう有効なスキルや組み合わせを探していくのが楽しいんですけどね。



と言う事で早速そういうのを探しに行きますばい(笑)。
ただ今6階をうろうろと・・・5階までに受けたクエストの「枯れ行く森」がまだ解決できないのが気になる・・・。
まやってくうちになんとかなるだろ!と言う事で、コンゴトモヨロシク・・・。



世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 公式ベーシックガイド

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 公式ベーシックガイド

そういや完全攻略本はいつ出るのやら、当分先の事かな?
これだけ細かい要素の多いゲームはデータベースとして攻略本買っておきたいんですよね。
しかし攻略本以前にきっとネットの攻略サイトはすでにもうクリアなんて当たり前!
がちがちにやりこんだ攻略情報でいっぱいなんだろうな(笑)。
つーか今更6階辺りうろついてる私は完全に置き去り?ってね。
ただ私はこのゲーム
「とりあえず1回クリアするまではたとえ拙くても情報に頼らず自力でクリア!」
と決めてるんで。
ちまちまやるぞー!
「ここで攻略サイトを見るのも、立ち去るのも君の自由だ」(笑)