朝起きると霧だらけ。昨日までとっても暑かったのだが冷たい気団が上って来ているらしく、また涼しくなるらしい(と言っても多分28度ぐらいで私は夏らしくていいと思っていた。)


今朝は島をサイクリング。自転車に乗るなんて多分10年ぶりぐらい。息子達が中学生ぐらいの時は家族4人で列になってサイクリングをしていた。小屋のある島の道は狭いけれど、景色がいい。朝靄(霧かな?)の中を夫と連なってバイクを漕ぐ。ギアの切り替えも全部忘れていると思ったけれど、手がちゃんと覚えていた。だけど1時間も乗ったら足ががくがく、よれよれになった。


午後はギャラリー巡りと、苗屋さん巡り。ほんとは本の最後の仕上げをしなきゃならない夫、いいのかな〜、また木を買って来た。夫婦生活を30年近くも続けていると彼の「本を読みたくない気持ち」「仕事を引き延ばしたい気持ち」が痛いほど良くわかるけど、ここで嫌みを言ってはならないのだ!来週になって苦しむのは彼だからほっときましょう。


昨日のスケッチ2枚と、今日のペン画。