2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに「明日」を意識せずに家でゆっくりするせいか、食べ過ぎ(だと思う)で喉や、胃管に食べ物が詰まって苦しい。今夜は食べてから4時間後ぐらいに、結構もどした。やっぱりスパゲッティは駄目なのかな。 ところで、昨日、id:okakiさん,id:ironchef01…

夫から起こされたのが8時40分。顔も洗わず9時がアポの美容院へ行く。ハローウィーンなので美容師さんもすっかりふざけている。 午後は先日友達からもらったレシピをもとにビスコッティを焼く。な〜んだ、こんなに簡単だったんだ。夜はなかにし礼の「兄弟」…

摘出手術後の回復は本人が食いしん坊であるかどうかでかなり違う。私の食欲をかき立ててくれたのがid:okakiさん、id:ironchef01さんのブログ。その節は本当にお世話になりました。手術からの回復中の方々にはおすすめのサイトです。さて、その中で父ちゃん亭…

夫は風邪で休みをとった。すごく冷え込んだせいかもしれないけれど、蓑虫みたいにたくさん着込んで木の枝からボーッとぶら下がっていたい気分。午前中は明日の仕事の準備でウェブの技術情報を一生懸命読んでいたのだけれど昼過ぎに挫折して昼寝。ここ2週間…

本当に本当に久しぶりでお休みだったけど、午前中はコンサルティング会社に頼まれていたアポ取りで過ぎる。全くとっかかりのない所に電話をかけてコンタクトを切り開くのはかなり大変。午後は近所の友達のところに出かけて1時間お喋り。彼女の焼いてくれた…

テレコム関係の仕事で9時から6時半まで。またもやお昼も食べながら。ここ3年ほど関わっている大きなプロジェクト。 日本からテレカンで入った人は夜2時半から朝7時半まで(日本時間)入っていた。若いからできるんだろうけど、本当に大変だ。 帰宅したら…

今日は教会に来年1年の寄付額をコミットする日。子供の頃、親戚にキリスト教徒の方がいた。母は誘われたらしいが「教会はお金をとられるからね〜」と言って拒否していた。生活が順調な時でも寄付をお願いするのは難しいから、今の時期はなおさらである。 前…

忙し過ぎた9月。銀行預金の当座預金のバランスが数日間マイナスになってしまい、手形が落ちる度に銀行から罰金をとられ、合計1万円ほど損をしたのだが、今日はそれを取り返した。 今週の月曜日の仕事は日本の地方銀行の方々が米国の信用金庫、地方銀行の事…

無事仕事終了。今日の討議は現代アートで作品も見れたのでかなりハッピー。「よし、この次は私もこの構図試してみよう」なんて大それたことを思いながら絵を見たりした。色々大変だけど、通訳の仕事は好きだし、この仕事では額にはいっていない裸の絵が見ら…

現在の仕事は片道80キロの運転で、渋滞で時間がかかる(高速道路なのに2時間!!)1週間の真ん中で給油する予定だったのに昨日すっかり忘れてしまい、ぎりぎりのガソリンで高速に乗ってしまい、ちょっと怖かった。 お客様からボストンシンフォニーに誘わ…

月曜日のブログにnon recourse loanのことを書いた。投資戦略で家を手放す人のことって余り聞かないと書いたのだけれども、今日のラジオプログラムでは強制執行( foreclosure)の43%が投資物件だと言っていた。

美術館側の人事が替わり、今回のミーティングは全くお昼がない。全てがワーキングランチ(お昼を食べながら仕事。)食道がない私にはこれが一番困る。早食いなんて逆立ちしてもできないし、飲み込んだ物が喉につまる可能性も高い。それにワサワサと人が歩き…

先週がアイルランドでびっしりで、今週も休みがないから当然と言えば当然なのだけれど、食べ物が喉に詰まる。日中食べられないから夕食を食べ過ぎているのかもしれない。食べてはゲロゲロ。その上できるだけ早く就寝したいので、食後2時間内に寝てしまって…

今日から4日間は美術館の仕事。スケジュールを見たらお昼もびっしりミーティングが入っている。チョコレート、ナッツ、フルーツジュースの持ち込みで仕事をする他ない。

金融の仕事。今の米国のサブプライムローンが話題になって、日本人のお客様から米国の住宅ローンは非遡及型なのかとの質問が出た。 米国のmortgage loanをそういう意味で考えたことはなかったけれど考えてみればそうだ。つまり「払ってもプラスにならないか…

時差ぼけで朝の5時ぐらいに目が覚めるかと思ったけれど、浅い眠りを8時までひっぱることができた。 午前中は歯ブラシと歯磨きを15組もって教会へ。町にある教会が週毎に代わりばんこでシェルターの替わりにホームレスの宿になるのだが、今週は私の行ってい…

朝8時にウォーターフォードを出てダブリン空港へ。 なんとダブリン空港の税関(アイルランドで米国への入国、税関手続きが行われるのだ!)の列で夫の同僚と出くわす!夫から彼もアイルランドだと聞いてはいたのだがフライトが同じだとは思わなかった。 今…

最終日!最終的に終わったのは6時。仕事そのものは上手く行き、顧客からパフォーマンスをほめら、ウォーターフォードクリスタルの写真立てを頂いてしまった。パートナーGによるところが大きいのだけれどもやはり嬉しい。 夕食はThree Shippsというパブで。…

仕事3日目。明日で終わりなので仕事は7時近くまで延びる。 ヘトヘトに疲れていたので2日前の残り物を暖めてもらって夕食にしようと思ったのだが、宿のシェフにより既に破棄されていた。結局お客様も一緒に宿のレストランで食事(嗚呼!) アイルランドの…

仕事の第2日目。夕べも1時頃目が覚めたので、また精神安定剤を使った。明け方が眠くて仕方がない。 夕食はGeoffsというパブに行く。地元のエールビールのMurphy(地元の人はモーフィと発音する)の舌触りが滑らかで美味。サバのパテとブリーチーズのハンバ…

仕事の第一目。雨。皆がゆっくり喋ってくれるので懸念したアイルランド訛も大丈夫そう。 夕食はEmilianoというイタリアレストランでお客様も一緒に。シーフードのオードブルに、ドーバーソールのメインディッシュで美味しかったけど、夕食まで仕事なのはちょ…

夕べはクタクタに疲れていたので、8時近くに就寝。ダブリンでのホテルは自費なので通訳のパートナーと同室。 悲しいかな、時差ぼけ。夜中の12時頃にはすっきりと目が覚め眠れなくなった。仕方がない。こんな時には抗がん剤治療中にもらっていた精神安定剤…

午後6時半のAer Lingus航空の飛行機でダブリン(アイルランドではドブリンと発音)へ。今回の旅はいつもの通訳のパートナーと顧客側の代表者と一緒。飛行時間は6時間なのだが、その半分は資料の読み込み。残りはウトウト。それにしても、この飛行機怖かっ…

これから1週間アイルランドで仕事。iphoneがあるのでマックを持って行きません。メールはチェックできますが、ブログは更新しませんのであしからず。

仕事の手配でごちゃごちゃした一日。電話に費やした時間が長かった。 明日からコロンバスデーの3連休。私はアイルランドに行くけれど次男は夫とメーンに行くので帰って来た。私が不在中の保存食もかねて餃子と野菜スープを作る。次男は某銀行で資産運用の仕…

あ〜ん、また株がすごく下がった。

土曜日から1週間仕事でアイルランドへ出かけるのだが、その準備の資料がすごい。お天気は最高によかったのに資料を読んだり、1月の日本への帰省の周旋をするうちに1日が暮れてしまった。 id:karinnさんがid:okakiさんのポットローストを作ったとブログに…

今年のノーベル賞には日本人の名前が目立つ(少なくとも私の耳には。)シカゴ大学の物理学者南部先生のお名前はシカゴにいた頃(79~81,84~88)からシカゴ大キャンパスで聞いていた。化学賞をもらった下村先生(当地マサチューセッツ在住)のことは知らなかっ…

株が500ポイント下がった。世界の金融はどうなるんだろう?旦那や私の401K、投資信託。。。 今夜はマッケインとオバマの2回目のディベート。私は殆どテレビを見ないのだが仕事が一区切りついたこともありカウチに座って見た。一回座ったら立てなくなって…

喉が痛くて夜中に何度も目が覚めたし、悪寒もある。風邪をひいたのかな〜。だけど5時起きで仕事。仕事自体はそれほど難しくなかったけれど、だらだらと継続し休みがない。お昼もなかなか食べられなかったし帰りの130キロの運転も少しつらかった。明日も仕事…