2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

氷殺ジェット

−40度の強力冷却でハエやカを瞬間氷殺する殺虫剤で、 普通の殺虫剤の7倍売れたそうだ、と今週の週刊現代('07上半期「ベストヒット大賞」決定!)。 その記事の中で小山薫堂が 凍死させるって、どこか安楽死的なイメージがあって、 罪悪感が少ないですね。と言…

整理しきれなかった

大阪世界陸上、400メートルハードル。 0.01秒タイムが届かず予選落ちした為末大が、 競技直後のインタビューで、 いつもどおりじゃないことが重なって整理しきれなかった と答える。 精密なバランスが求められる競技の性格と、 為末の取り組みがともに表され…

おっちょこちょい

酒井順子「たのしい・わるくち」(文春文庫1999※単行本は1996) 小学校の卒業文集の女子のプロフィール欄に 短所 として最も多く書かれていた言葉は おっちょこちょい で。これぞ、女子向きの最も無難な短所であるという。 「すぐに人をきずつける」や「なにか…

ドブの輝き

キーボード打ってはじめて気づく、このタイトルのカッコよさ。 でもってこれ、「大人計画」(の芝居)そのもののキャッチになってるじゃん! 「ドブの輝き」は、まずこの公演名だけを決めて 松尾スズキとクドカンが1本ずつ書き、オムニバス式で上演された。 な…

最近のコはデパガって言わないらしいよ

きのう新宿で見た芝居『複数形』での、死語についての ひとくさり。 「最近のコはデパガって言わないらしいよ」 「じゃなんて?」 「『デパートの店員』」 「格下げじゃん」わはは。格下げだ! もとの デパートガール って言葉も時代がかってるし、 「デ」「パ…

ずくめ と づくし

記録ずくめは「す」に「゛」。蟹づくしは「つ」に「゛」。 ずくめ も「尽くし」と同根ぽいんだけどなあ、と辞書をひく。 新明解 … 言及なし 明鏡 … おおっ。 もとの用字は「-尽くめ」。現代仮名遣いでは「-づくめ」も許容。 か。 言泉 … 言及なし 旧仮名表記…

人間の目に見えなくていいものは

HOW TO(?)DVD「スカイフィッシュの捕まえ方[板尾創路編]」。 目にも止まらぬ速さで動くスカイフィッシュを捕まえようとする人間への、何者かの警告。 人間の目に見えなくていいものは 見えないようにできている そんな単純なこともわからないとは…愚かな…。 …

いちばん見るのは野球してる夢ですよ

小泉孝太郎が、竹中直人とともに母校を訪ねる「ボクらの学校」(きのうの日テレ)の中で。 体をこわして高校一年半ばで野球を断念したことに触れ、 いちばん見るのは野球してる夢ですよ と話す。そのあと付け加えた 今まで誰にも言ったことないけど。 の自意識…

ラッキーマン

パーキンソン病を7年間ふせて俳優を続けたのちに公表した、 マイケル・J・フォックスの自伝タイトル(2003年刊)。 その意味は、 この病気にならなかったら、自分がこの十年近く歩んできた心豊かな深みのある人生は送れなかった。 ハリウッドのスターとして有…

真実一路

というベテラン俳優がいると知った翌朝のぼんやりベッドで 天地真理を思って輾転。 我田引水ってイリュージョン系マジシャンの名前だよなあと反側。

全世界アンパンマンアカデミー賞

やなせたかし氏が中心になって 仲間のアニメーターたちに出している賞。 このタイトルについて こういうのは、大げさなほうがいいだろうと思って。(笑)と、やなせ先生。(週刊朝日070810 林真理子との対談) にゃはは。 うしろあたまをぽりぽり かきながら受賞…

そういうあからさまなのは ちょっと…。

「となりの801ちゃん(2)」。 文学作品もやおいの元ネタになるという801ちゃんに、 「走れメロス」とかやりやすそうだよね、と訊くと、 うーん…。そういうあからさまなのは、ちょっと…。 と触手の動かない 801ちゃん。 わはは。かんべんしてくれ!! 教科書に堂…

エステー化学 → エステー

エステー化学 が エステー に社名変更。 先日記事で読んだときには、「化学」が 業容に合わなくなってか、と なんとなく思ってたけど、けさの広告見ると主要商品は ムシューダ 消臭力 消臭ポット 脱臭炭 消臭プラグ エアウォッシュトイレCUBE ぜんぜん エス…