3月お楽しみ企画

 今月のお楽しみ企画は生活介護グループがカラオケを実施しました。今年度3回目のカラオケ企画ですが、先月の自治会でやりたいことを皆に聞いたらカラオケがだんとつの1番人気だったため、企画しました。

予め希望の歌をアンケートで確認し、それを中心に歌ってもらう方式を取り、たくさんのリクエストがありました。また職員が色々な提案をしたり、皆が知っていそうな歌を選曲したりして、知っている人が歌うときもありました。先日の有名漫画家さんや声優さんが亡くなったことによる追悼ソングとして、関連のアニメソングを歌っている部屋もありました。それぞれの部屋で利用者さんに合わせた色々な楽しみ方があり、皆さん良い表情をされていて存分に楽しんだようでした。

皆さん歌うのが大好きなようだし、上手い人も多いです。また企画したいと思います。

就労グループはちらし寿司作りと転がしドッチボールを行いました。

午前はクッキングタイムでちらし寿司と唐揚げ、お吸い物を作りました。

ちらし寿司は具材を細かく切ったり、酢飯をうちわで扇いだりして皆で協力して作ってもらい、スムーズにでき上がりました。

唐揚げはフライヤーを使って揚げてもらい、大ボリュームでとても美味しそうにできていました。

午後からの転がしドッチは1月に雨天のためできなかった企画を再登場させ、少し寒空の中でしたが、実施しました。駐車場にコートを作り、大きめのバランスボールを使ってやってもらい、大盛り上がりでした。

希望制にしたため半数程の方の参加でしたが、楽しく身体を動かし、良いストレス解消になったのではないでしょうか。

2月お楽しみ企画

生活介護グループはかいこ内での企画となり、2月ということで節分とバレンタインの行事を一度に楽しもうという企画にしました。

まずはチョコ作り。板チョコを半分にしたものを1人分として用意し、そこへ溶かしたチョコを糊代わりに塗って、チョコチップやピーナッツ、スプレーチョコでデコレーションしました。かわいく仕上げる人やもっさり乗せる人、きれいに乗せる人等、それぞれの好みに応じたチョコができました。

後半は節分ということで、鬼のお面を作りました。目や眉毛、ツノ等を両面テープで貼るという簡単なものでしたが、少し福笑いの要素も入れたので、皆さん個性あふれるお面が出来上がっていました。

せっかくの節分だったので、鬼に扮した職員が登場し、新聞で作った豆をぶつけるイベントも実施し、怖がって逃げる人、果敢にぶつける人等、様々な反応を見せつつ大盛り上がりでした。「悪いことをしたら来年も来るぞ!」と捨て台詞を言いながら鬼は退散していきました。悪い鬼が来ないように今後も頑張りたいですね。

就労グループは南知多ビーチランドへ行きました。現地に着くと皆さん魚やイルカよりも展望エリアに行き、久しぶりに海を見たからか「海だーー!!」と叫んでいました。それでもイルカショーはやはり人気のイベントで、迫力のジャンプに歓声を上げて盛り上がっていました。

お昼ご飯はそれぞれ食べたいものを注文して食べ、ホットスナックコーナーも人気でした。ただどの食べ物も割と高めな設定になっており、それでもひるまずに購入されていたため、お土産コーナーでお金が足りない人が続出していました。

天候にも恵まれ、長い道中でしたが、帰って来た時には「楽しかった」という話がたくさん聞けたのでとても良かったです。

 

1月お楽しみ企画

お楽しみ企画の令和6年第1弾は就労と生活介護の合同新年会です。

午前は各作業班に分かれ、生活介護書初めと絵馬作り、就労は書初めを行いました。お手本を見て上手に書く人、自分なりの言葉や名前を書く人、絵のようなものを描く人等、それぞれ個性が表れた作品がたくさんできたので、かいこのロビーにみなさんの作品を飾りました。かいこへいらっしゃった際にはぜひご覧ください。

新年会ということでお昼は豪華なお弁当を注文しました。みなさん満足げな表情であっという間に食べていました。

午後からはお待ちかねのビンゴ大会と新年の抱負を発表する時間。3つの数字に穴が開いた人からビンゴとなる形を取りました。ビンゴした人はまず新年の抱負をみんなの前で発表してもらい、仕事をがんばると言う人が多い中、愛の告白をする人もいて大盛り上がりとなりました。抱負を言い終えた人から抽選箱に手を入れてお菓子をゲット!中をのぞいて欲しいお菓子を探していく人もいました。お菓子が早くほしいのになかなかビンゴしない人もいて、ハラハラドキドキの展開となっていました。

予定していた屋外での転がしドッチボールは雨天のため中止となりましたが、また何かの機会でできればと思います。

利用者さんそれぞれの思いを込めた抱負の発表はとても貴重なものばかりでした。それを少しでも達成できるよう職員一同で支えていこうと思います。

12月お楽しみ企画

今日は待ちに待った生活介護と就労合同でのクリスマス会!

生活介護は昼食のサラダのレタスをちぎってもらったり、スープの具材を切ってもらったりして、できるだけ参加してもらいました。

パン班は玉ねぎやウインナー等を切って乗せる等して焼き、豪華なピザを作りました。

軽作業班は室内の飾り付けを行いました。生活介護の利用者さんたちや職員が事前に作った飾りを所せましとたくさん飾り付けてくれて、会場がとても良い雰囲気に包まれました。

昼食が待ちきれずに何度ものぞきに来る人やそわそわする人が徐々に増え始めた頃にようやく準備が整い、お待ちかねの昼食タイム。豪華な食事をおいしそうに食べ、少し多めの量だったので残す人もいましたが、デザートのケーキもあり、満足そうな表情の人が多かったです。

  

午後からはお楽しみの時間となり、まずは以前にかいこ祭りでやったハッスル音頭で準備運動して身体を温め、クリスマスにちなんだ歌で気持ちを盛り上げ、さらにツリーに扮した職員が登場して徐々に盛り上がり、そこからのサンタ・トナカイの登場にテンションはマックスに!サンタさんからクリスマスプレゼントを手渡しされて喜んでいました。

    

ツリーに扮した人が誰かは分からず、色々と想像している人が多かったです。

来年もサンタクロースがみんなの所に来てくれるといいですね!

11月お楽しみ企画

生活介護グループはかいこ内でクッキング。今回はハンバーグ作りということで、ハンバーグとフライドポテト、サラダ、スープを作りました。

ハンバーグは前日にタネをあらかじめ作っておき、当日はこねるだけの状態にしました。ハンバーグチームとサラダ・スープチームに分かれてクッキング開始。

ハンバーグは割と大きいものができ、焼くのに少し時間がかかり、中まで火が通っているか確認するのが大変でした。

サラダはレタスをひたすらちぎってもらいました。スープは野菜をカットする工程があり、交代しながら包丁で切ってもらいました。上手に切ることができる人もいました。

ハンバーグを焼く匂いが立ち込めて来ると、焼く様子をのぞきに来る人もいました。大小さまざまなハンバーグができ、あっという間に食べる人が多かったです。

今回はパンかご飯を選べるようにしたため、パンでハンバーグサンドを作って食べる人もいました。

皆さんやっぱりハンバーグは好きな人が多いですね。たくさんの笑顔が見られて良かったです。

就労グループはお昼ご飯を買いに行こうという企画で、利用者さんたちをグループ分けし、グループ内で行き先を決めて行ってもらおうということになりました。

20分程の時間を設けて、それぞれ行きたい場所の意見を出し合い、スーパーやコンビニ、マクドナルド等に行きました。

皆が買ってきたものをのぞくと、カップラーメンやお好み焼き、アイスクリーム、ショートケーキ等、様々な品目を購入されていたようでした。かいこ内でいくつかの場所に分かれて食べてもらうと、色々なにおいや音がしていました。

皆さん食べたいものを買って食べられたので、大変満足そうな様子でした。この企画はいつも好評なので、また企画していくと思います。

10月お楽しみ企画 かいこまつり   ~ジャンボリーKAIKO☆2023~

今日は待ちに待ったかいこまつり!

今年は自治会で出た利用者さんの意見をたくさん取り入れた内容で実施しました。

ゲームコーナーは昨年と同様で射的、サメ釣り、スーパーボールすくいを開催。

お菓子や玩具等の景品目当てに行列もでき、大盛況でした。

またシャボン玉コーナーではいつもと違う穏やかな表情でシャボン玉を振りまく利用者さんもいて、とても良い雰囲気でした。

  

昼食は利用者さんご希望のメニューを出しました。お祭り定番の焼きそばや唐揚げ、ポテトフライ、おにぎり、チョコバナナ、ジュースとボリューム満点でお腹いっぱいになりました。

午後からは有志参加のダンスタイム。今年、はやっているもので利用者さんの希望が多かった「ジャンボリーミッキー」を踊りました。練習時間が少なかったので、モニターを見ながらのダンスでしたが、皆でポンポンを持って元気に踊ることができました。その後は自治会枠で時間を作り、職員と一緒に寸劇を披露した利用者さんや自分が厳選した歌を皆に聞いてもらいたいという利用者さんもいました。

良い雰囲気の中、最後は施設長と利用者さんの締めの言葉で閉会となりました。

天候にも恵まれ、ゆったりとした時間もあり、とても楽しめたのではないかと思います。

  

9月お楽しみ企画

9月16日(土)に実施したお楽しみ企画です。

就労グループはかいこでハンバーガー作りをしました。

バンズはかいこのパン班が作ったものを使用し、用意した食材の中から利用者さんが食べたいものをそれぞれ挟み、オンリーワンのハンバーガーを作りました。野菜が苦手な人はハンバーグだけだったり、コロッケも用意されていたのでコロッケバーガーにしたりする人もいました。みな思い思いのハンバーガーができ、おかわりする人もいる等、少し早食い競争の様相を呈するくらい大好評でした。

生活介護グループは碧南市にある「あおいパーク」へ行きました。マイクロバスとキャラバンに分乗し、高速道路を通って行きました。途中、新幹線も見ることができて喜ぶ人もいました。現地では刺身定食や海鮮丼、唐揚げ等、あらかじめ注文しておいたメニューをそれぞれ受け取り、とても良い表情でおいしそうに食べる人が多かったです。外は少し暑かったですが、温室を見て回る時間も持てました。

久しぶりの遠出で帰りの車内はウトウトする人が多く、暑さもあって少しお疲れ気味の様子でしたが、楽しい外出になったと思います。

道中、碧南の遊園地や水族館等もあり、「次はあそこがいいなぁ」等と思った人もいるかもしれないです。また色々な企画を立てていこうと思います。