Hatena::ブログ(Diary)

くようのひぐらしな日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


  ねこねこソフト

2016-05-09 GW終わったな

[]R53のバッテリー交換

車検でDが7割まで落ちてるから交換推奨と言われ

そのままだったのでパナソニックカオスに交換しました。

LIFE-WINKは余計な電力を使い寿命を縮めるだけなので買いません。


R53 N-66-25H/WD

欧州車用のN-66-25H/WDです、排気パイプが小さく純正のように

カチっとはまりません、隙間を無くせば良いだけなのでシールテープを

2〜3巻きして押し込みました。


交換は誰にも出来ますがCVTの場合はメモリーした方が良いです。

マイナスから外し、取り付けはプラスから、基本的にマイナス開始

マイナス終了で良いと思います。私は面倒なのでメモリーしませんでした。

メモリーせず交換しましたが純正ラジオは記録されたまま、キーリモコンもOK

パワーウィンドウはリセットに巻き込まれてると思うのでON状態で

窓全開→全閉め完了後数秒保持で設定、たぶん1秒か3秒だと思います。

燃費計やODO以外の走行データは確実に飛ぶので嫌ならメモリー必須です。


ネットでは純正バッテリーにも持ち手がないのでタイラップで作るとか

見かけますが、非力な女性でもない限り左右から両手で挟んで持ち上げられると思います。


音質の向上やらエンジンの始動性など一切の変化は感じませんが

2度くらい怪しいスタートがあったので、これで5年くらいは大丈夫でしょう。



パナソニック カオス N-66-25H/WD 1万7000円

2016-04-12 車検、見積もり48万が12万円で済んだ。

[]DIYでオイルパンガスケット交換

Dでオイルパンガスケットの交換をすると6万円超えます。

エアコンガスの真空引き充填に純正オイル交換など入るので仕方ないですが・・・

オイルパンガスケット


たかだか3千円のオイルパンガスケット交換に6万も出してられないのでサクっと交換です。

工法はMAD MINIを参考にしてます、M8の長い全ネジを入れてエアコンコンデンサーと

ラジエーターブロックごと手前に引き出す方法です、ここで厄介なのがVベルトを外す必要が

あることです。R53クーパーSのVベルトは、外すのにSSTが必要です。これがお高いです。


ミッションジャッキをケチる私がSSTなんて買うわけもなく、凹型のアルミ材を組み合わせて

なんちゃってSSTを自作しました。ディスクグラインダーや電動ホールソーと言った工具が無いと

自作できないので、持ってない方はSST買った方が安上がりかもしれません、DIY好きなら

そのうち買うような工具だと思うのでSST買うより工具買った方が良いと思います。

ちなみにアルミ材は強度が足りません、単体だとベルトテンショナーに負けます。

なので凹型を2個組み合わせる事で強度を稼ぎました。この辺は各々知恵を絞って作れば良いです。


ベルトテンショナーをロックできれば後はボルトを外すだけの簡単作業です。

作業のお勧めとして、エアコンコンプレッサーを外したらビニールなり新聞なりでシールして

オイルパンの上部辺りを徹底的にパーツクリーナーで綺麗にした方が良いです。

追加でクランクシャフトセンサーのOリングを交換しないとダメです、確実に滲んでます。

クリーナーとOリング交換が終わってからオイルパンガスケットを交換します。


SSTの次に必要なのがトルクレンチです、手ルクは余程の自信がないなら止めるべきです。

31Nmでオイルパンのボルトを締めます、少しつづトルクを上げて全体を締めて行くと

分かりますが、一箇所強く締めると左右のボルトが若干遊びます。経年劣化でのオイル漏れの

原因になるのでトルクレンチでキッチリ31Nm掛けた方が良いです、デジタル式トルクだと

一々設定変えなくても徐々にトルクを上げて行けるので楽です。



クランクシャフトセンサーOリング:900円

オイルパンガスケット:3000円

6万円くらい安く出来ましたが、エアコンガスを何年も充填してないので悩みどころです。


オイルは上抜きして戻しました、新しいオイルで車検の際に廃棄になる可能性があったので。

Mobil1 0W-40を使っており、パーツ館で買った奴が5L送料込み6732円とコスパ高いですが

2000km未満で捨てるのは物凄く抵抗あります、1万kmは余裕で走れるオイルだけに・・・

それでも一度抜いたし、車検も終わったので交換しておこうかな。

2016-04-02 いいぞR53、レリーズベアリングが死んでいてもな!

[]ミッションジャッキの必要性について

パワステホースやボールジョイント交換するので、ホイールキャリアごと

落としたほうが交換作業が楽だろうと、アルカンOEMの2tジャッキ改造して

鉄板組み合わせたフレームをジャッキの受け皿にかませて、そのフレームに

ホイールキャリアに開いてる穴から紐を通して縛って固定、ボルトを外して

落とした写真です。ネットで探すとアルカン2tジャッキ改造して

似たようなことやってる人が結構います、みんな考えることは一緒ですね。

ホイールキャリア


落とすのは良いけど、やっぱりジャッキ改造してやると上げる時が大変です。

MAD MINIが使ってる安い奴でも2万円しますが、あった方が良いと思うな・・・。

しかし一度か二度くらいしかやらないだろうって場合は、やっぱりケチっちゃうね。

[]R53のリアスタビリンクの異音解消

マイレHDリアスタビリンク

マイレのHDリアスタビリンクはサイズが大きい。

部品サイズだけでなくナットのサイズも1mmアップしている。

他の部品でもナットのサイズが1mmアップしてる物があり、取り外しと

取り付けで使う工具のサイズが違うという、面倒な事態に直面した。


異音解消にあたってリアスタビブッシュシリコングリスでグリスアップし

マイレHDリアスタビリンク下、リア側のクリアランスのない部分をグラインダーで

研磨し無理やりスペースを確保した、強化品を入れて部品強度を落とすという

本末転倒な事をやっているが、たぶん大丈夫だろう・・・問題は車検に引っかかりそうな点。


追記:リアスタビリンクのリア側をかなり斜めに研磨しましたが、車検通りました。

2016-03-29 ブッシュ類交換したR53

[]R53の車検がやばい

40万の見積もりを貰ったので、DIYで交換することに


現状、全て交換を終えたけどリアからガタガタ異音がする。

マイレのリアスタビリンクが純正より大きくて、どうもクリアランスが足りない。

限られた条件でヒットして異音がするようだ、取り付けが悪かった可能性も考慮して

一度付け直して、クリアランスに変化なければグラインダーで削るしかないかな


乗り心地は凄く改善した、悪化したとも言えるが・・・

コーナーに突っ込んでも吸い付くように曲がる、アライメント取ってないけどね。


マイレ ナックルボールジョイント左右:1万

マイレ 強化ロアコンブッシュ ブラケット付き左右:2万2千円

マイレ ロアアーム ボールジョイント左右:1万

FEBI フロントスタビブッシュ24mm左右:3千円

マイレ フロント強化スタビリンク左右:1万5千円

FEBI リアスタビブッシュ17mm左右:3千円

マイレ リア強化スタビリンク:1万5千円 ←クリアランス足りず


金額は3〜4桁切り上げなので、実際はもう少し安いです。

2016-03-26 ミリオンアーサー飽きたぜ

盗賊スマホケース

[]なんか盗賊ちゃんのiPhoneケース当たった

盗賊ちゃん可愛いよ盗賊ちゃん


人前で使えない上に末端価格1万円以上らしい

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ソフトハウス バナー付きリンク
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
戯画 アリスソフト> feng キャラメルBOX