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くようのひぐらしな日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


  ねこねこソフト

2016-08-13 お盆だ

[]ROG RAMPAGE V EDITION 10が出る。

これは実質的BLACK EDITIONかな、凄く良いな。

しかし高いな、価格帯を下げず上げてコア数を増やしたから

手が出せる価格帯のコア数は依然6コア、10万で8コアだが

板に7万と石で10万は高くて手がでないな。

10コアの黒石さんは17万円・・・Lレンズ買えるぜ!


Skylake-Xで40レーンの8コアが低価格に降りてこないかな

R4BEとIvy-Eで現状不満ないけど、やっぱり新しい物は良いね。

SkylakeのOCでIvy-Eと変わらないエンコード速度を見ると

更新したくなるけど、Skylake-Xまで我慢だな。

2016-06-25 エネループ貰った

エネループ

[]スピードライト用にエネループを入手

使えないゴミポイントだと思ってた奴がコツコツ溜まっていて

調べてみたらギフト券に交換できたので、スピードライト用に

4.000ポイント使ってエネループ12本と充電器を貰いました。

なんかちょっと得した気分です。

[]Canon 430EX III−RTを購入

ひかりTVショッピングのポイントが切れそう・・・

そこでCanon 430EX3-RTを買いました。


Canon 430EX3-RT

税込27,986円ですが、-5%オフクーポン適用-1,400円で26,586円

さらに期限付ポイント利用で-6,586円、支払い合計2万円でした。

ポイントたま〜るキャンペーンで後日4,000ポイントが付与されるので

実質22,586円で買ったことになります。


この4,000ポイントが曲者でキャンペーン終了後の次月に付与されて

有効期限が二ヶ月です、つまり三ヶ月毎くらいに買い物しないと

ポイントを転がせないのでお得になりません。

もう欲しい物が無いのだけど、三ヵ月後のポイントどう処理しよう・・・


三ヵ月後にもう一個430EX3-RT買って多灯に挑戦?(ぇ

2016-06-16 なんだかんだでワコーズ使ってる

[]HGST 0S03361を一台追加

TSUKUMOから購入ALE640のFW580でした。

1日半掛けて全リード→ゼロフィル→全リード完了。


初期不良は無さそうなのでデータ入れたら3TB入って

残り1TB、もう一台買わないとかな・・・

バックアップ体制にしたら容量きっついな

止めれば10TBくらい浮くけど、ほとんど緑HDD

バックアップ無しは危険過ぎる

[]R53にパワーエアコンプラス注入

10年もエアコン周り整備してないだろうからと添加してみました

アストロプロダクツから千円くらいの安いホース買ってきて

ネットで購入したパワーエアコンプラスを注入


効果は何も感じません、あくまでオイルを添加したかったのでOKです。

2016-05-09 GW終わったな

[]R53のバッテリー交換

車検でDが7割まで落ちてるから交換推奨と言われ

そのままだったのでパナソニックカオスに交換しました。

LIFE-WINKは余計な電力を使い寿命を縮めるだけなので買いません。


R53 N-66-25H/WD

欧州車用のN-66-25H/WDです、排気パイプが小さく純正のように

カチっとはまりません、隙間を無くせば良いだけなのでシールテープを

2〜3巻きして押し込みました。


交換は誰にも出来ますがCVTの場合はメモリーした方が良いです。

マイナスから外し、取り付けはプラスから、基本的にマイナス開始

マイナス終了で良いと思います。私は面倒なのでメモリーしませんでした。

メモリーせず交換しましたが純正ラジオは記録されたまま、キーリモコンもOK

パワーウィンドウはリセットに巻き込まれてると思うのでON状態で

窓全開→全閉め完了後数秒保持で設定、たぶん1秒か3秒だと思います。

燃費計やODO以外の走行データは確実に飛ぶので嫌ならメモリー必須です。


ネットでは純正バッテリーに持ち手がないのでタイラップで作るとか

見かけますが、非力な女性でもない限り左右から両手で挟んで持ち上げられると思います。


音質の向上やらエンジンの始動性など一切の変化は感じませんが

2度くらい怪しいスタートがあったので、これで5年くらいは大丈夫でしょう。



パナソニック カオス N-66-25H/WD 1万7000円

2016-04-12 車検、見積もり48万が12万円で済んだ。

[]DIYでオイルパンガスケット交換

Dでオイルパンガスケットの交換をすると6万円超えます。

エアコンガスの真空引き充填に純正オイル交換など入るので仕方ないですが・・・

オイルパンガスケット


たかだか3千円のオイルパンガスケット交換に6万も出してられないのでサクっと交換です。

工法はMAD MINIを参考にしてます、M8の長い全ネジを入れてエアコンコンデンサーと

ラジエーターブロックごと手前に引き出す方法です、ここで厄介なのがVベルトを外す必要が

あることです。R53クーパーSのVベルトは、外すのにSSTが必要です。これがお高いです。


ミッションジャッキをケチる私がSSTなんて買うわけもなく、凹型のアルミ材を組み合わせて

なんちゃってSSTを自作しました。ディスクグラインダーや電動ホールソーと言った工具が無いと

自作できないので、持ってない方はSST買った方が安上がりかもしれません、DIY好きなら

そのうち買うような工具だと思うのでSST買うより工具買った方が良いと思います。

ちなみにアルミ材は強度が足りません、単体だとベルトテンショナーに負けます。

なので凹型を2個組み合わせる事で強度を稼ぎました。この辺は各々知恵を絞って作れば良いです。


ベルトテンショナーをロックできれば後はボルトを外すだけの簡単作業です。

作業のお勧めとして、エアコンコンプレッサーを外したらビニールなり新聞なりでシールして

オイルパンの上部辺りを徹底的にパーツクリーナーで綺麗にした方が良いです。

追加でクランクシャフトセンサーのOリングを交換しないとダメです、確実に滲んでます。

クリーナーとOリング交換が終わってからオイルパンガスケットを交換します。


SSTの次に必要なのがトルクレンチです、手ルクは余程の自信がないなら止めるべきです。

31Nmでオイルパンのボルトを締めます、少しつづトルクを上げて全体を締めて行くと

分かりますが、一箇所強く締めると左右のボルトが若干遊びます。経年劣化でのオイル漏れの

原因になるのでトルクレンチでキッチリ31Nm掛けた方が良いです、デジタル式トルクだと

一々設定変えなくても徐々にトルクを上げて行けるので楽です。



クランクシャフトセンサーOリング:900円

オイルパンガスケット:3000円

6万円くらい安く出来ましたが、エアコンガスを何年も充填してないので悩みどころです。


オイルは上抜きして戻しました、新しいオイルで車検の際に廃棄になる可能性があったので。

Mobil1 0W-40を使っており、パーツ館で買った奴が5L送料込み6732円とコスパ高いですが

2000km未満で捨てるのは物凄く抵抗あります、1万kmは余裕で走れるオイルだけに・・・

それでも一度抜いたし、車検も終わったので交換しておこうかな。

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