ヤフーポイントの使い道が無いので

車の部品やEF35ISなど5のつく日に買ったので期間限定ポイントがやたら付与
さて処分どうしようかと、5のつく日にロープロのインバース200を購入
するとまたまた期間限定ポイントが付与、もう欲しいのが無い・・・


何か無いかなーって探してみたらCFが32GBなのを思い出して物色
するとマップカメラにレキサー64GBを発見、駅プロやエクセリアが1万する中で
8000円以下とお買い得、期間限定ポイントと通常ポイントで買えるので
注文してみました、また5のつく日に買ったので期間限定ポイントが来る・・・

LEXAR CF 32GB 64GB

32GBが平行輸入品なのでパッケージが若干が違うもののベンチ結果は一緒でした。

高評価のカラクリ、このウェーブに乗るしかない。

グルーガンがあれば便利だなって場面があり、その都度創意工夫で
乗り切っていましたがお値段調べたら100均に売ってるほど安価だと知り
アマゾンで物色してみました、とりあえず大まかに4種類見つけました。
SK11・高儀・ボッシュ・中華です。


SK11はヒューズが入っていて万が一の時は安全だと思いますし、商品のつくり自体が
良いようで、買うなら間違いなくSK11をお勧めします。
高儀はOEM品がチラホラ見つかります、製造元かOEMかは分かりません。
ボッシュは工作用と言うよりDIY向けの大型みたいです。


そして本題の中華品です、明らかに色や名前変えただけのOEM品が跋扈してます。
アマゾンでもっとも売れてるグルーガンでしょうか、ですがガワを変えただけなら
当然、商品の出来も同じなので悪い評価内容が一致するはずです。
ところが一社だけマイナス評価の無い胡散臭い奴を見つけました。


Crenova Japan社がAmazon倉庫に出してるBlusmartです。
同じくCrenova Japan社が自社発送で出してるRAGU、写真だとccbetterでしょうか
そちらの方が100円安いし、どう見てもOEM品で中身一緒ですが
マイナス評価がついてます、内容も納得できるものです、ですがBlusmartには無いのです。
これは何かカラクリがあるんじゃないかと思い、あえて中華品を選んでみる事に。


Blusmart

私は単にアマゾン倉庫以外から買いたくないので100円高い方のBlusmartを注文しました。
分解してみるとヒューズは入ってません、やはりSK11が良いと確信しました。
10分ぐらい放置すると液だれが起こり始めますが、ドバーって出るわけでもなく
ほんの1滴、ガン先に玉になる感じで漏れて来ます、たれる前に使うので確かに
実用上問題は無いと思いますが、別会社のOEMはこの点で悪評価が結構ついてます。
ラクリが見えません、一体なぜCrenova Japanだけ悪評が無いのか。


分かったのは数日後です、Crenova Japanから1000円で売られているグルースティック25本を
プレゼントするメールが届きました、ポイントは高評価したらクーポンが貰えるのではなく
一方的にクーポンをくれる点、1通ではありません放置したら数日ごとに届きます・・・
あまりにしつこいので買い物ついでにグルースティック25本カゴにぶち込んで
4度目に届いたらクーポン適用したら確り1000円引かれました、思う壺です。
低評価したらメールどころか電話でクレーム処理しそうな空気、評価しなければ永遠と
評価の催促メールが届きそうなので高評価してあげました。


別の中華OEMが同じ手口を使っているかは分かりませんが、少なくとも中華グルーガン
買うならBlusmartにしとけばグルースティック50本付きで手に入ります。
本体も1年保証らしいので1300円でこれならSK11じゃなくても良かったかなとは思えます。
忖度前提のグルースティック25本クーポンプレゼントが確実にあるわけじゃないのであしからず。


異様に評価が高い商品は、こういった事で高評価を稼いでる可能性があると分かったので
何か別の機会に似たような物があれば、あえて突撃するのも面白いかもしれませんね。

一眼動画()

TASCAM DR-07mkII

動画メインじゃないけど、あれば使うって事で不満になるのが音質
カメラ内蔵のマイクは本当に酷くて使えたもんじゃありません。
だからと言って本気で揃えれば20万以上は掛かります。


あくまで使用に耐えて、かつ安価な選択肢を探しました。
カメラ用のマイク、王道3本ほどピックアップしましたが
すべてカメラ任せになる以上、別撮りが確実かと思いTASCAM
レコーダーを購入しました、価格も安価で実績のある製品です。


おまけで撮ってる動画のために1万円以上の出費は痛いですが、内蔵マイクと
比べれば天と地ほどの差があるので非常に満足してます。
別撮りが最もノイズが少なくクリアになりますが、7D2の入力レベルを最低から1上げ
DR-07mkIIの出力レベルを中間にして繋ぐと、別撮りじゃなくても不満のない音質に
なりました、DR-07mkIIで録音しつつ入力撮影できるので、後で合わせようと思えば
可能ですし、単体でレコーダーになるので悪い買い物じゃなかったかな・・・


オマケでトランセンドの4GBmicroSDがついてきましたがクラス4のゴミでした
使用上何も問題ないですが録音可能時間が若干短いので最低8GBは欲しいと思います。
私はTOSHIBAの中華向けエクセリア32GBを1500円で買いました、読込90MB/sですが
書込は半分以下でした、それでもレコーダーには完全オーバースペックです。
TOSHIBA32GB