思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

写真とSNSの不健全な関係

写真とSNSが一体になってしまったところから考え直していいかもしれないし、僕は写真とSNSを引き剥がす時期にきたんじゃないかと感じてる。 少なくとも写真に纏わりついてしまった「即時性」は引き剥がしていいと思う。https://twitter.com/VP_Analogue/status/1770023…

記事を見る

土屋鞄の〈ブラックヌメ〉ブックトート。

昨秋にスーツを誂えてから、セットで使えるカバンも欲しいなと思いつづけていた。 スーツを着る機会が極端に少ないため、ビジネス用バッグは6年ぐらい前に買ったビジネスレザーファクトリーのシンプルな手提げカバンを使っていた。あまり満足はしていなかったが、使用…

記事を見る

奥村隆『他者といる技法』(ちくま学芸文庫)

他者といる技法 ――コミュニケーションの社会学 (ちくま学芸文庫 オ-37-1) 作者:奥村 隆 筑摩書房 Amazon 論文集。人間はただのリラックスした家庭生活を送るときでさえ、表情を整えたり相手に反応したり、一定の他者とともに居る技法を用いている。他者といる技法につ…

記事を見る

寄席メモリーズ 2024新春

1月 浅草東洋館1月初席 落語ファンをやっているからには1月初席は欠かせない。 浅草までひょいと電車に乗って向かう。 大好きな天どん師匠、ギリギリの人が出てきた危うさが魅力だと思うのだが、この日は客席の温まりが想定以下だったらしく、「どうしたんですか皆さん…

記事を見る

18.2.2024

今週は、全体的に“過剰”気味詰め込みすぎていることはわかっていたけれど、えいや、と今飛び込まないと、一生無理な気もしていたので必要な犠牲ではあった 連休明けの火曜日は、はじめてのリアルなトークイベントへ参加した仕事の後にこんなに、はりきりすぎかしら、と…

記事を見る

他者といる技法

他者といる技法―コミュニケーションの社会学作者: 奥村隆出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 1998/03メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る私たちは、社会を生きていて、社会とは、自分・主体性をもった自己とは異なる、他人・別の自己を…

記事を見る

おすすめ有料記事

日記240324 日曜の夕食、筑前煮で酒を飲む

有料 肉巻き野菜 筑前煮 肉巻き野菜 子供たちが野菜を食べないので苦肉の策だ。 ここ数日外食や中食が続いて食事が荒れがちだったので野菜を多めに食べさせたい。 まあ子供というのは野菜を食べないものだし、好物だって食べる日と食べない日があって、「おそなえもの」とい…

記事を見る

佐藤ローズ・タイムアタック!ハイブリッドティーローズは何分で折れるのか!?/Time trial in Sato rose

有料 アトリエまさにぃへ、ようこそ。Welcome to Atelier masanii. バラ折り紙の代表格、その中でも人気の高い「ハイブリッドティーローズ」。パリ・モンパルナスの街角(言いたかっただけ)で、このバラと出会ってからもうすぐ5年。ひたすら向き合ううちに、同じものを一…

記事を見る
編集部が選んだ

これまでのおすすめ

アウトプットってインプットだなと思う関連

僕は、商業漫画を描いたり同人漫画を描いたりブログを書いたりウェブラジオに参加したり、SNSでも発言が多く、それ以外に会社の仕事もゴリゴリやっているため、「アウトプットが多い」という評価を人から受けることがあります。 でも、個人的な感覚では、そのほとんど…

記事を見る

【モンゴル乗馬ツアー】 ツォクトモンゴル乗馬ツアー 参加の記録とススメ

去年の夏は大人気ドラマVIVANTもあり、モンゴルの美しい景色が地上波でも流れた。 今年あたり、モンゴルを訪れたいと思っている人も多いのではないだろうか。 去年、僕は当時婚約者のマオ氏とモンゴルでの乗馬ツアー(4泊5日)参加したが、非常におすすめな内容だったの…

記事を見る

FOMO

台湾発のSNSで、基本的には大学生専用のプラットフォームとして人気のある「Dcard」(日本でも「Dtto」という名前でサービスが提供されています)。そのDcardのYoutubeチャンネル「Dcard Video」*1の動画で「FOMO」という言葉を知りました(14:00〜)。www.youtube.com…

記事を見る

3月16日(土) 『句点。に気をつけろ』のトークイベントと美味しいお酒、そして卓球

眠かったけど8時前に起床。今日は休みだ。今日は1日いい天気で気温も20度を超えるとのことで、春の陽気。パートナーも今日は仕事が休みでまだ寝ていた。コーヒーを淹れて、日記を書く。朝食に前にYさんにもらったチーズクッキーを齧る。 洗濯機を回して、食器を洗い、…

記事を見る

カメラが届いた日。

こんばんは、ねこうさです。 ここ数カ月ずっと買おうか悩んでいた物があった。それはタイトルからお分かりの通りカメラ。安くない買い物のため、悩みに悩んで口コミなど充分な下調べをした上で、通販サイトの購入ボタンを押した。そのカメラが今日届いた。 DJI Pocket …

記事を見る

おでかけ記録(仙台・ずんだ餅と東照宮)

3月頭に”旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス”というお得パスを使って、日帰り仙台旅行に行ってまいりました。前回までは伊達政宗公にまつわる瑞鳳殿、そして仙台城跡をまわってきました。 今回は伊達政宗公が生み出したずんだ餅に初挑戦し、また仙台藩に代藩主…

記事を見る

とうとう蒸篭(せいろ)を買いました!

みなさま、こんばんわぁあです 今日は珍しく寝坊しました ワタシはわりと昔から 朝の起床と、夏休みの宿題に関してだけは 自我が保てる方で ダラダラ寝てるくせに焦るなんてナンセンスだ! このまま寝続けても後で自分が困るだけだ!と 子供の時から思ってたので どん…

記事を見る

2月16日

2月16日、仕事で四国の地方都市に来ている。先輩にくっついて来た出張だから緊張感は皆無だ。YouTubeに時間を溶かしていると喉が渇いてきたので、自販機を探して夜のまちを散歩する。黒潮のお陰か、思ったほど冷えない。用水路の音だけが聞こえるような静かな田舎町だ…

記事を見る

屋根の色は自分で決める

過去のことは、いいことも悪いこともどんどん忘れ去ってしまう。 さっき、自分の背負いたいランドセルを選ぶ子どもの映像をみた。最初は両親が選んで欲しそうなランドセルで、次は自分が背負いたいランドセルを選ぶというもので、みんな自分が本当に背負いたい色のラン…

記事を見る

蒸して蒸して美味しい美味しい

横浜中華街に行った時に、一緒に行った人がいい食器屋があるから行きたいというのでついて行った。せいろがいい感じに売っていて、店員さんの説明を聞いていると私には必要なのものに思えて即購入。家に帰って同居人に自慢するとこのせいろは良いせいろだと言う。それ…

記事を見る

ハンガリー演奏旅行②(あちこち旅をしてまわっても、自分から逃げることはできない)

早起きしてマーチューシャ教会リベンジを計画していたが、ふつーに起きられず断念。設定が日本時間のままだったので寝起きにスマホを見て「リハ始まってる!?!?」とパニックになったがまだ8時台だった。 昨晩買っておいた朝食をのんびりと。シュニッツェル的なもの…

記事を見る

『DUNE/デューン 砂の惑星PART2』鑑賞。

『DUNE/デューン 砂の惑星 PART1』が日本で公開されたのは2021年10月。SF小説の古典と言ってもいい作品なので名前だけは知っていたもののこれまで触れる機会はなく、色々あって映像化にも恵まれていなかったようなので、渡りに船だと思って観てみることにしたのである…

記事を見る

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

さくマガ

お気に入りの音楽をキーホルダーで持ち歩く。若い世代に刺さった「The Music」

記事を見る

サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア

KONAMI、VoiSona向けAI歌声ライブラリー「LAUGH DiAMOND」シリーズを発売

記事を見る

サーバーワークスエンジニアブログ

ISUCON過去問にNew Relic APMを入れてみる(Ruby、Python、php)

記事を見る

STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

「心が疲れない人」になれる2つの「書く」習慣。不安も悩みもすべて言語化すればメンタルが整う

記事を見る

BRUDER

大人になった今だからこそ 心に響くファンタジー小説

記事を見る

SBIふるさとだより |あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア

【キタ・ミナミ編】大阪旅行で訪れたい人気スポット

記事を見る

紅麹とお酒や醤油を造る麹は人とゴリラ以上に違う(ので、パニックになるのはやめましょう)

大学で読んだ情報科学関連の教科書

『タテの国』の著者による、100年ごとに5万年後の未来までを観測するド真ん中で壮大な規模のSF長篇──『未来経過観測員』

ワイヤレスイヤホンの価格帯別選び方

Reactを使ってプロダクト開発している開発者だけでなく、マネージャにも読んでほしい「Fluent React」

データベースの在庫の持ち方をビットで管理してる話

1000円台前半で楽しく音楽が聞ける中華イヤホンのKZ EDX Lite(現在10%OFFセール中)

余ったラズパイで作る自宅サーバ向けリモートKVM

40代の終わりに、年の取り方について私が考えていること

SQSを用いたクレジットカード決済の非同期化

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年3月第5週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。3月24日(日)から3月30日(土)〔2024年3月第5週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 紅麹とお酒や醤油を造る麹は人とゴリラ以上に違う(ので、パニックになるのはやめましょう) - 醤油手帖 by id:shouyutechou 2 大学で読んだ情報科学関連の教科書 - ジョイジョイジョイ by id:joisino 3 『タテの国』の著者による、100年ごとに5万年後の未来までを観測するド真ん中で壮大な規模…

Topic

文章を読むとき、頭の中で「声」がする?

この記事を読むときはどんな「声」で再生されますか文章を読むとき、人によって頭の中で「声」がする場合と、しない場合があるようです。頭の中で起きていることを説明するのはなんとも難しいのですが、文章を黙って読んでいるとき、その文章を頭の中で「音読」しているか? というとわかりやすいかもしれません。私の場合は頭の中の「声」はありませんが、周りの人に聞いてみると「声」がする人の方が多いみたいです。この「声」の有無や、その内容(どんな「声」が聞こえているか)は人によって全然違うようです。考えれば考えるほど不…

Topic

「←オバケトンネル」と書かれた道案内や、通り抜けができない路地「クルドサック」。たくさん歩いた日に見つけたものたち

たくさん歩けばたくさん見つかるし、たくさん書ける……はず!長い長い冬が終わり、やっと昼間はマフラーを巻かなくても出かけられるくらい暖かい日が増えてきました。「春が来た」と思うだけでうれしくなって散歩に出かけてみると、ちょっと前まで空き物件だった場所にカフェができていたり、春の花が開花して辺りがいい匂いでいっぱいになったりしていました。ちょっと家の周りを歩いただけで発見があるんだから、長い距離を歩いたらもっとたくさんのいろいろなものを見つけられるんじゃないでしょうか。実際にはてなブログに投稿された…

Topic

会社をやめて韓国留学へ。韓国「語学堂」での学生生活にまつわるブログをご紹介します

現地での生活も気になる!「留学中の日記」は日記ブログのジャンルのひとつとして根強いものですが、中でも最近目にすることが多くなったのが、韓国への語学留学にまつわるエントリーです。それぞれを読んでみると、留学しているのは学生だけでなく、勤めていた会社を退職して韓国に渡っている方も多いようでした。「語学堂」(大学に併設された語学学校の通称)など、半年から1年程度の留学が可能な環境もあるようです。今回の記事では、そんな韓国への語学留学にまつわるブログをピックアップして紹介します。それぞれ、留学中の生活に…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

ローソンストア100 新生活朝食フェア開催!期間は?キャンペーン詳細も調査!

ローソンストア100(648店舗/2024年2月末現在)では2024年4月3日(水)より「新生活朝食フェア」を開催します。「美味しさ」と「お買得」を併せ持ったローソンストア100オリジナル「食卓パン」のこだわりを実感してください。フェア期間中は、「食…

記事を見る

【速報】カウアン・オカモト、セクゾ改名「timelesz(タイムレス)」新メンバー募集に“反応”「応募します」4月1日投稿

瞬報エキスプレスです 今回は、 【速報】カウアン・オカモト、セクゾ改名「timelesz(タイムレス)」新メンバー募集に“反応”「応募します」4月1日投稿 というニュースを瞬報します↓ 元ジャニーズJr.の歌手・カウアン・オカモト(27)が、2日までに自身のX(旧ツイッター…

保護者の方の授業見学!子供達と一緒に授業に参加!保護者の方の100マスのタイムは!?

今日は、 本科のオンライン生が、 保護者の方と一緒に、対面で授業に参加! 保護者の方も、 100マス計算のバトルに参加して頂いた! 保護者の方のタイムは、 およそ1分30秒! 1問1秒を切る速いペース✨ ちなみに、 その学年の最速タイムは、 1分10秒台! 子供達の中には…

【2泊3日】熊本の観光モデルコース!熊本城・阿蘇・宇土半島を実際に巡りました

本記事では、筆者が実際に旅行した【2泊3日】熊本のモデルコースをご紹介します。 車がなくても、鉄道やバスで巡ることのできる場所も数多くありますので、旅のかたちにあわせて、是非参考にしてくださいね! ◆当記事の作成者「旅するアオナミ」とは?◆ 全国47都道府県…

人生台無しになりました

ということで、人生台無しになってしまいました。 3月30日にすごく大事な仕事があって、 一難去ってまた一難、そこでダメになったという感じでした。 母は「仕事に行きなさい」と送り出してくれた 早朝、母が実家で倒れて救急搬送の手配 → 病院付き添い。 「もう今日は…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

2024年4月2日

本日の確定損益は0円でした。

記事を見る

普段見過ごしてるかも?私たちと社会の意外な関係性

『人間はどこまで家畜か?』―ちょっと変わった視点で見る私たちの世界 みなさん、こんにちは! 今回は、日常をちょっと変わった角度から見せてくれる、面白いタイトルの本『人間はどこまで家畜か?』についてお話ししたいと思います。この本が私たちにどんな新しい発見…

カウンセラーを5年以上通っていた僕が感じたメリットとデメリットを話してみた

カウンセラーに通ったことない人は カウンセラーがどんなところか少しわからない そして、閉鎖的空間で人としゃべるのが、少し怖い カウンセラーに通うのはメンヘラっぽくていやだと思っている人もいるでしょう そういう人たちに少しでも判断材料になればいいなと思う …

2024,3MSCベリッシマ2日目後半

那覇からベリッシマに戻ってちょっと休息。 我が家は17時からのディナーだったので全くお腹は空いていなかったけれど今回初ディナーなので張り切って向かいます。 みんな大好きロブスター。 味全然しなかった……塩たくさんふりかけ 翌日にはたくさん台湾で下船するはず…

夏タイヤ(新品)に交換しました

愛車(軽です)のタイヤを夏タイヤに交換しました。冬季を除き5年余経ち、トレッド面にひび割れができたため新品を購入しました。 価格重視でGOODYEARの Efficient E-Grip Eco EG-01 というタイヤを購入。GOODYEARブランドですが、製造は中国のようです。 GOODYEAR Ef…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

仕事が始まるのは契約が終わってからになります。先走ってやるけども。6月にならないと動かないだろうなあ。

やれることはやりますけどね。4月はそこまで忙しい感じではないですよ。色々とやらないといけないことはあるんだけど、まあ、何とかなると思います。問題は6月頃からなんだよなあ。でも若干の残業は欲しい所。お給料は欲しいです。なのでどうでもいい感じの残業を1時間…

記事を見る

イギリス留学の本編(予告)

だいぶ長い間記事投稿が開いてしまいすみません。誰も読んでないと思うけど。 英語学校が終わり、その後のスコットランド旅行も終わり、ついに大学へ。 この記事は今後の予告。

記事を見る

桜が咲きそうな昼下がり

とうとう地元の桜もちらほらと咲き始めた。この調子だと、入学式にはちょうど綺麗に咲くのかな、なんて思ったり。雨じゃないといいね。 今日は平日シフト休。2日働いての休みなので、体力的に余裕がある。逆に普段の連勤からの休みでは体力を消耗した状態で休みに突入…

記事を見る

【旬を味わう 家事ヤロウの絶品春キャベツ焼き アボガド納豆 ホタルイカ 】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 家事ヤロウのキャベツ焼き アボガド納豆 茹でただけスナップエンドウ 茹でただけスナップ 家事ヤロウのキャベツ焼き 春キャベツを買ったので、糖質控えめ、家事ヤロウのキャベツ焼きを作る 外側の濃い緑色のキャベツも…

記事を見る

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

花粉症の薬を飲んで、鼻水くしゃみゼロ生活

週1買物について こんにちは。安楽です。 私は週1買物という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 前回の更新から日が空いてしまいましたが、2024年の7週〜13週は服や日用品を買っていました。 わざわざ記事にするような内容でもなかったので、今回は14週…

記事を見る

ついにこの季節がやってきた。

こんにちは。 とうとう4月になってしまった。 月日の経つのは早いですね。 さて。 またこの季節がやってきました。 花粉症です、、 今の時期って耳鼻科多いね。 (めちゃくちゃ経験あるけど地獄です) 目がかゆくなってきました。 我慢出来ない程では、ないですが、、 …

記事を見る

4月ですが、長ーい「バス」の話しをしよう⑥昭和終期~平成にかけて

4月。あー、来ちゃったね。新年度。。 かといって、特別な思いはありません。 昨日、横浜でソメイヨシノが開花。 かといって、特別な思いはありません。苦笑 今朝の通勤ラッシュ時。 「こんなの、着慣れてないわ。」みたいなスーツ姿の新入社員らしき人の列を多数見ま…

記事を見る

<家庭菜園> イチゴ3種とスナップエンドウ 

黄砂が酷いながらも春はやってきて、3月30、31日、4月1日と日に日に気温が上昇し 一気に春めいてきました~ 暑いくらいだよ 晴れの日が続くと、やっぱり庭が気になるんですよね~ 黄砂が酷かった3月30、31日は極力控えましたが、4月1日は我慢できず、しっかりマス クを…

記事を見る

推し

この尊さ、分かち合いたい

お笑いライブ参加時の持ち物リスト【完全保存版】

※当ブログにはプロモーションが含まれています。 「はじめてのお笑いライブ、何を持っていけばいいのかわからない」「極力少ない荷物で行きたい」etc 今回ははじめてのお笑いライブに行く方に向けて、必要なものをまとめてみました! 気をつけるべきポイントも一緒にま…

記事を見る

ハロプロ曲の元ネタ・似てる曲62 ブライアン・セッツァーがモーニング娘。

ハロー!プロジェクトの全曲から 元ネタ・似てる曲・オマージュ 集めちゃいました (パクリじゃなくてインスパイア) 愛をください~ ※ハロプロ曲 → 元ネタ・似てる曲の順に紹介します ※紹介する楽曲は、ブログ主の主観で似てると思った曲を含みます ※同じ楽曲を複数回紹…

記事を見る

気が狂いそうになる時。行動しかない人生、一回。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今回は「行動しかない」です。 そのまんまです(笑) これしかないです。 少しでもやってみようと思ったらやってみる。 「いや、無理かも」と思ったら捨てる。 三日坊主上等です。 でも「これは」と思うものは直感で感じるは…

記事を見る

[お知らせ]私の作品集発行記念で開催頂いた座談会、 『ナンセンス=≠ロジックと形式』の全文が、noteで公開されました。

こんにちは、とっしーこと外島貴幸です。 昨年、私の作品集発行記念で開催頂いた座談会、『ナンセンス=≠ロジックと形式』登壇者:石川卓磨(美術家/美術批評)、上田剛史(Talion Gallery)、 田坂博子(東京と写真美術館学芸員)、 外島貴幸)の全文が、noteで公開さ…

記事を見る

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

【旬を味わう 家事ヤロウの絶品春キャベツ焼き アボガド納豆 ホタルイカ 】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 家事ヤロウのキャベツ焼き アボガド納豆 茹でただけスナップエンドウ 茹でただけスナップ 家事ヤロウのキャベツ焼き 春キャベツを買ったので、糖質控えめ、家事ヤロウのキャベツ焼きを作る 外側の濃い緑色のキャベツも…

記事を見る

ソースエビフライ&かつ丼

金沢 晴れ、今日もいい天気でしたが明日から予報は下り坂です。福井県ソースかつ「ソースエビフライ&かつ丼」で甘辛いソースが海老かつにもあっておりおいしく頂きました(笑)福井県ソースカツ丼のルーツは、大正時代に福井市で洋食店を開業したヨーロッパ軒が考案し…

記事を見る

2024-3-30の食事

三種のパン これが落ち着く おつかれさま

記事を見る

殻付き甘エビ、春の天ぷら(たけのこ、アスパラ、卵、玉ねぎと人参のかき揚げ、ナス)、アサリの味噌汁

甘エビが殻付きで売ってたので購入。剥くのは面倒ですが、がっつり食べられるのが最高。剥いた殻や頭とかいろいろ調理できると思うが、そこまでの熱意はない。 天ぷらは甘エビがあるので、野菜のみで。外食で美味しい野菜天というのは、なかなかないので、家で食べる天…

記事を見る

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

スタートアップでソフトウェアエンジニアとして10年たって大事にしていることリスト

今から10年前の2014年4月に、いわゆるIT系大企業のDBエンジニアを辞めてメルカリでソフトウェアエンジニアとして働き始め、そこから紆余曲折を経て10年たった。 当時の予定通り、まだ現役でコードを書いている。海外に拠点は移り、色んな国の人たちと仕事をするように…

記事を見る

pull requestを利用したいい感じのECS feature環境管理方法を考えた

はじめに SREチームの大木です。スノボの季節がもう終わりかけており、さみしい限りです。 feature staging環境*( 以下 feature環境 )自体のライフサイクルや管理をどうするか問題、なかなかどこも苦労していると思いますが、その中で今回それなりにいい感じの回答を出…

記事を見る

XZ Utilsの脆弱性 CVE-2024-3094 についてまとめてみた

2024年3月29日、Linux向け圧縮ユーティリティとして広く利用されているXZ Utilsに深刻な脆弱性 CVE-2024-3094 が確認されたとして、研究者やベンダがセキュリティ情報を公開しました。この脆弱性は特定の条件下においてバックドアとして悪用される恐れがあるものとみら…

記事を見る

株式会社スマートバンクに入社して1ヶ月が経ちました

はじめに ❓ この記事は何 本文 スマートバンクを知ったきっかけ ❓ スマートバンクに入社を決めた理由 ‍ 入社して1ヶ月経って、実際どう? これからやりたいこと おわりに はじめに ❓ この記事は何 2024年3月1日に、サーバーサイドエンジニアとして株式会社スマートバ…

記事を見る

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

ミルクピッチャーの持ち手が折れてしまったので、金継ぎ風に修理しました。

以前に一度折れたのを、接着剤で修理して使っていたのですが、洗っている時にまた折れてしまったので、今度は金継ぎ風に補修しました。 写真右側がそのミルクピッチャーです。前回あまり上手に継いでいなかったようで、折れ口を見ると接着剤がかなり厚くついています。…

記事を見る

【ないなら作っちゃえ!】 初心者でもできる!DIYでお部屋に大容量ワードロープを作ろう

こんにちは。ココです。 注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。 今日は、引っ越したらどこにも洋服を掛けられるハンガーパイプが無い!それならばDIYで大容量ワードロープを作ろうじ…

記事を見る

ミニマリストと節約術の違い

※この記事は広告を含みます にゃんこたんです モノが少ないとお金が貯まるといわれます確かにモノを買わなければ、その分のお金は貯めることができます でも、それぞれ別物です節約家だからミニマリストになれる ミニマリストだから節約なんて簡単だそんなことはありま…

記事を見る

ロマンチックな雰囲気に

新作ポスター 「春の庭」✨ こちらはbrownで並べてみました ご用意した3カラーの中で いちばんロマンチックな雰囲気になるカラーです♡ だけどシックでさりげないので、 色んなテイストに馴染むかなと思います 春の花々の可憐な可愛さ 1年を通して お部屋でお楽しみくだ…

記事を見る

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

子どもとおやつ作り

3歳と5歳の子どもをもつ主婦、小野ママです。 平日はどうしたって仕事があるおかげで中々子供たちとゆっくりとした時間を作ることができません。5時にお迎えに行ってご飯を作りながらお話しして(たまに5歳の子が手伝ってくれながらも)ご飯を食べさせ、お風呂に入れて…

記事を見る

KOOV 評判 キッズプログラミング教室 ソニー・グローバルエデュケーションが提供

KOOVプログラミング教室: 子どもたちの創造力とプログラミングスキルを育む未来の学習 イントロダクション 2020年度から小学校でのプログラミング教育が必修化されたことは、教育界にとって大きな転換点です。この変化に伴い、ソニー・グローバルエデュケーションが提…

記事を見る

👟NOBU👟BUBUBU靴を買う👟

皆様こんにちは。 NOBUBUBUBUです。 実はもう何年も何年も…何年も前からそろそろ靴を買わなきゃキャッキャッキャッキャッ思ってはいたのですが…。 鬱病の名残なのか8日9日…(今日は2日) 靴屋に行きたくない…。 行かないで済むのなら知らない店にはなるたけ…

記事を見る

子ども用Suicaの切り替えが数秒で終わってビックリ

子ども用Suicaから大人用Suicaへの切り替えは、「多機能券売機」を使えば、数秒で終わる って、ご存じでしたか? 私は、知りませんでした 以下、紹介します~。 わが家の2号は、子ども用のSuicaを使用していたのですが、4月1日より、大人料金になるため、切り替えが…

記事を見る

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

自分で髪を切ったら気軽で最高だった

いつからか、美容室に行きたくなくなった。 理由は2つある。 1つ目は、美容室の雰囲気があまり得意じゃないことに気づいたことだ。 2つ目は、美容師さんと会話をするのが疲れるということだ。 美容室は、とにかく会話が飛び交っている。 隣の席の人の会話まで聞こえて…

記事を見る

花よりにんにく。ガリーヌスキンケアで新生活も美肌宣言!

お久しぶりです。気が付いたら日差しが春!新年度も始まり皆様いかがお過ごしでしょうか。最近の私といえば、にんにくが好きすぎて震えている毎日です。相変わらずのっけから狂気私が愛してやまない、一生を誓っているスキンケアといえば、ヒノコスメ。それは一切変わ…

記事を見る

【611日目:-34.9kg】寝込んでいる期間が長いので筋肉が減っているようです

// 体重推移 体脂肪率推移 朝ごはん おやつ 昼ご飯 夜ごはん 夜食 摂取カロリーと摂取タンパク質 今日の運動 今日の一言 体重推移 ピンクの日付は排便あり 赤字は前日より数値が増えた日 ★は生理日 ★開始時:99.3kg 日付 体重 前日比 合計 前日 64.5kg -1.5kg -34.8kg …

記事を見る

ꕥ✤ スキンケアあるあるꕥ✤

<スキンケアあるある> 見た目やスキンケアについて スキンケア方法を見直す機会は少ないですよね✎𓈒𓂂𓏸 普段から行っているケア方法 「蓋を開けてみたら意味が無かった」 そんなことも多いです"(-""-)"★ <スキンケアあるある> 【はじめに】 【スキンケアあるある】 …

記事を見る

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

『暗い穴』堂場瞬一、読みました。

警視庁追跡捜査係6です。 檜原村の死体遺棄事件。

記事を見る

『化学の授業をはじめます。』ボニー・ガルマス

今読んでいる本はこちら。 ●全米250万部、全世界600万部。2022年、最も売れたデビュー小説! ●ドラマ『レッスン in ケミストリー』原作! 著者デビュー作にして、世界600万部の大ヒット小説がついに日本上陸! 舞台は1960年代アメリカ。 才能ある化学の研究者エリザベスは…

記事を見る

私の読書記録① 「トコトンやさしい水素の本」

しばらく、多忙で某オンラインゲームを遊んでいて読書が出来ていませんでしたが、再開しました。 mousouya.com インターネット上に分かりやすく構成された文章による情報や、動画であふれる現代において読書の重要度が低下したのかと言えば、そうではありません。 イン…

記事を見る

『オードリー・タンが語るデジタル民主主義』感想

こんにちは。仕事で読まなきゃならない本が大量にでてきたので、4月は本の感想の更新が週1くらいになりそうなサトーです。余裕があれば週2になるかもしれません。 さいきん読んだ本の感想です。 この本は オードリー・タンが語るデジタル民主主義 (NHK出版新書 670)…

記事を見る

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

映画「たかが世界の終わり」 家族の絆を描いた感動の物語

ランキング参加中映画 「たかが世界の終わり」という映画は、2020年に公開されたフランスのドラマ映画です。原題は「Juste la fin du monde」で、カナダの作家ジャン=リュック・ラガルスが1990年に発表した戯曲を映画化した作品です。監督はカナダ出身の映画監督、ザ…

記事を見る

深淵をのぞく時、深淵もまた——『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』

わたしは恥ずかしながら『ジョジョの奇妙な冒険』、そして『岸辺露伴は動かない』シリーズを全く知らないんですよね。 もちろん有名ではありますから、作品と何となくの設定?キャラクター?は知っていますが…内容などは全く知らず。 当然アニメや、岸辺露伴のテレビド…

記事を見る

オッペンハイマーの遺産: 科学者の複雑な人生と影響

www.youtube.com 映画:オッペンハイマーとは 『オッペンハイマー』は、20世紀を象徴する科学者、ジュリアス・ロバート・オッペンハイマーの人生を描いた映画です。 マンハッタン計画の科学的指導者として原子爆弾の開発を率いた彼の複雑な人生と遺産に焦点を当てた作…

記事を見る

👟NOBU👟BUBUBU靴を買う👟

皆様こんにちは。 NOBUBUBUBUです。 実はもう何年も何年も…何年も前からそろそろ靴を買わなきゃキャッキャッキャッキャッ思ってはいたのですが…。 鬱病の名残なのか8日9日…(今日は2日) 靴屋に行きたくない…。 行かないで済むのなら知らない店にはなるたけ…

記事を見る

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

ハロプロ曲の元ネタ・似てる曲62 ブライアン・セッツァーがモーニング娘。

ハロー!プロジェクトの全曲から 元ネタ・似てる曲・オマージュ 集めちゃいました (パクリじゃなくてインスパイア) 愛をください~ ※ハロプロ曲 → 元ネタ・似てる曲の順に紹介します ※紹介する楽曲は、ブログ主の主観で似てると思った曲を含みます ※同じ楽曲を複数回紹…

記事を見る

【ボーズ・オブ・カナダ】アンビエントなリラックス感のあるエレクトロテクノ

皆さん、こんにちは。 最近、近所の畑をやってる農家の軒先で野菜を買います。今の季節だと「のらぼうな」という野菜が売られてまして、これが少し苦みがあって美味いのです。我が家はパスタで食べることが多く、食べると春が来たことを感じさせますね。 【ボーズ・オ…

記事を見る

歌詞解説:ポルノグラフィティ「解放区」の歌詞に込められた想い

公式HPより 皆さん、こんにちは!HORIです! 今回は3/27リリースとなった、ポルノグラフィティの52ndシングル「解放区」の歌詞にフォーカスを当てて、ご紹介したいと思います! 作詞:新藤晴一・作曲:岡野昭仁となっており、静かなAメロBメロと開放感のある弾けるよう…

記事を見る

これがうまくいくと一日気分が良い

今日は洗面所とトイレの 換気扇フィルターの貼り替え。 これがうまくいくと 一日気分が良い。 今日は、、、 80点くらいかな? これくらいでも十分ご満悦。 すっきりした。 今朝の体重は減って55.9㎏。 救急搬送前より5.6㎏減、 どこまでいくか、楽しみ。 今日ふ…

記事を見る

働き方

多様な働き方、多様な価値観

スタートアップでソフトウェアエンジニアとして10年たって大事にしていることリスト

今から10年前の2014年4月に、いわゆるIT系大企業のDBエンジニアを辞めてメルカリでソフトウェアエンジニアとして働き始め、そこから紆余曲折を経て10年たった。 当時の予定通り、まだ現役でコードを書いている。海外に拠点は移り、色んな国の人たちと仕事をするように…

記事を見る

課長の仕事の2年目を終えての感想

絶対向いてはいないが、人に任せて不満だけ抱えるよりは自分でがんばった方がいいかもしれないと思って続けている課長職ですが、2年目を無事終えました。この前の賞与査定も最高評価だったので、まあ上手くやっていると思います。 仕事の詳細は書けないのですが、僕は…

記事を見る

早期退職のために完璧な引継書を作成しました。

10年かけて考えた僕の早期退職が家族からの「会社を辞めて家にいられたら困る。嫌だ」というもっともな理由で反対されたことは先日のブログでお伝えしたとおりである。10年かけて準備してきた早期退職プランが無になりました。 - Everything you've ever Dreamed「家族…

記事を見る

定年退職、の弁

この3月末日をもって、札幌国際大学を定年退職することになりました。ここ数年、裁判沙汰であれこれお騒がせもしましたが、まあ、これでひとまずの区切りということになります。*1 まず、真っ先に考えてやらねばならなかったのが、この間、大学に「拉致」されていた本や…

記事を見る

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。