目次データベース

昨日の項に書いていたが、新たに書く。別に「目次データベース」というのをどこかに作る必要があるわけではない。もちろんあってもよいのだが、必要なのは、データの中身を公開することだ。出版社が本を出したら、その目次などを(省略せず)公開し*1、それを維持する。
とりあえず、それでよい。もちろん、著者がやってもよい。

*1:ネット検索して引っかかるように、cgi経由などでなく。また志のある出版社は索引データも公開してくれたら嬉しい。

検索

自分の日記を検索すると、コメント<!−−−−>の中の文字列はヒットする*1が、「ISBN:云々:detail」で、表示される著者や出版社の文字はヒットしないようだ。

また、キーワードとなる文字列をコメントの中に入れておいてもヒットはせず、それはよいのだが、「ISBN:云々:detail」で表示される著者や出版社の文字列は、キーワードからリンクされても良さそうな気がする。

*1:これを使うと、データを表(おもて)に見せないデータベース検索ブログが出来そうだ。はてなグループでも作って、やってみてもよさそうに思う。データをオモテに見せないのは、自分だけで作ったデータではない場合。オモテに出さなくてもダメ、という場合もあろうが、そういうのは、書いていることを人に知られたくない、ということなのだろう。