Hatena::ブログ(Diary)

おしゃれボールはステータス Twitter

2013-05-15

砂埃・揺れ草・水上泡乱数[NPC対応ver]

砂埃・揺れ草・水上泡(以下埃)における野生乱数の解説をします。

まず簡単に埃の発生条件をば。
洞窟、草むら(の近く)、水上(の近く)で20歩歩く毎に発生判定が入り、乱数値が「0x199999999」以下の時に発生します。
発生する場所については資料が不足していて分かりませんでした。

これを踏まえて乱数を行います。

今回解説する方法は止められないNPCがいても構わない方法です。

用意するもの
・SSS4
・bwseedlist
・bwpidseed2
ペラップ2匹
・希望のシンクロ
・捕獲用ポケモン
・捕獲用ボール、ゴールドスプレー
・波乗り要因(水上泡のみ)

Step0 捕獲したい個体を検索する
SSS4で欲しい個体を検索しましょう。
個体値乱数列は0~0。性格値乱数列は100~(やる気が続く分まで)

砂埃や水上泡はエンカウントテーブルが特殊なので、bwpidseed2の真ん中のタブでテーブル確認を忘れずに。

Step1 埃を発生させる
スプレーを使用した後、求めた時間で起動、19歩歩きます。

ここで次の1歩を歩いた時に乱数列が「0x19999999」以下であれば埃が発生するわけです。
19歩歩いたら一度ペラップの音程で現在の消費を確認します。

bwseedlistで乱数列の確認をします。
その他の欄の □生の乱数値を表示 にチェックを入れて野生リストを出力します。
f:id:kuzuhiko:20130515212840j:image:medium:left







消費数の次の8桁の数字が乱数列です。青く反転させているところが「0x19999999」以下です。
1歩歩くと1消費が発生するため、一つ前、この場合は150消費までペラップで消費します。

メニューを閉じ急いで1歩歩きます(NPCが邪魔をするのを防ぐため。)
無事埃が発生したはずです。発生しなかった場合はNPCが邪魔したか1歩で2消費されてるのでレポートを書きなおしましょう。

Step2 消費を合わせる
埃を発生させたら後は簡単。埃の1歩手前まで移動してペラップで消費を確認。
目標個体の1手前まで消費したら飛び込むだけです(NPCがいる場合は急ぐこと)。
目的のポケモンが出現したら好きなボールに詰めておしまい。


乱数は応用乱数の中では簡単な部類ですので、是非挑戦してみてください。

質問や問題点、意見がありましたらコメントもしくはツイッターにどうぞ。

のりきんのりきん 2014/04/04 09:48 お世話になります。
乱数勉強中のものです。
固定乱数はクリア出来、揺れる系の勉強中なのですが、0x19999999以下の箇所がどうも理解出来ず…
色々調べてはいるのですが、その部分を詳しく記しているサイトもなく(多分基本的に知ってて当然の事なので書いていないのかも…と思いつつ)
16進数の基礎知識も無いのでここで止まっている状態です。

上記説明文の「青く反転させているところが「0x19999999」以下です。」
の写真を見ましても、消費数143行目の「065A775A」と反転している消費数151行目「06403D35」の差が判りません…

判りやすく判断できる方法があるのでしたら教えて頂きたいと思います。
物凄く恥ずかしいご質問をしているとは存じますが、ここをクリア出来れば先に進めると思い恥を忍んでご質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

kuzuhikokuzuhiko 2014/04/08 01:07 >>のりきんさん
コメントありがとうございます。
順番に説明していきます。
簡単に言うと16進数とは、ある値を「0~9までの10つの数字」に「A~Fまでの6つの文字(数字として扱う)」を追加した「0~Fまでの16つの数字が存在する状態」で表す表記法です。
日常で使用している10進法では{0,1,2・・・9}の次は10となり桁が一つ増えますが、16進数の場合{9,A,B・・・F,10,11・・・}となります。
ただ数字が16種類ある状態なんだ、と感覚的に理解できれば「0x19999999以下の判別」も10進数の場合と同様に瞬時に行えると思います。

<<消費数143行目の「065A775A」と反転している消費数151行目「06403D35」の差が判りません…>>
とのことですが、違いはありません。
消費143の箇所でも揺れは問題無く発生します。
この記事ではたまたま消費151の欄を使用した例を載せているだけです。
実際には現在の消費数や狙いの消費数を考慮してどの乱数列で揺れを発生させるか決めてください。

基礎知識も無いとおっしゃっていたので、16進数についてはかなり基礎の感覚的な説明をしましたが、既知の内容でしたら申し訳ありません。

揺れ草乱数の成功報告、楽しみにさせて頂きます。
何かわからないことがあったならまたコメントよろしくお願いします。
長文失礼しました。

のりきんのりきん 2014/04/26 14:34 ありがとうございます。
無事、揺れる系での乱数成功致しました。
また謎にぶち当たってしまい悪戦苦闘しております^^;

今回は、修行の岩屋B2でリオルの色乱数をしているのですが
一度目は成功しました。
次に希望の性格リオルを狙いたいのですが、一度目と同じように前後のオフセットも何度か確認し、間違いない消費数を何度やっても光リオルが出てこず、ちがうポケモン(タイマーずれではない証拠に個体値はあっています)が出てきます。

ひょっとして…一度光らせてゲットしたSEEDは、もう使えない、同じ光リオルは出てこないのかな?と思い質問させていただきました。

参考
37,コロモリ(47),おだやか ,× ←あってる
38,クチート(49),おっとり ,× ←あってる
39,リオル(50),いじっぱり,○★ ←何度やってもヤミラミ…
40,クチート(49),わんぱく ,○ ←あってる
41,ヤミラミ(49),すなお ,○ ←あってる

よろしくお願い致します。

kuzuhikokuzuhiko 2014/04/26 22:51 >>のりきんさん
seedがわからないので何とも言えませんが...もう一度シンクロ無しでやってみて、色リオルがきちんと出現するか試してみてはいかがでしょう。
体感ですがBWの乱数はオフセット自体が不安定な場合がある気がします。ペラップの音程で消費数を完璧に確認してみてください。
ペラップを鳴かせる回数は全く同じなのに違う個体が出る!って時がありますので。

一応初期seedに用いる乱数列とIDを記載していただければ、こちらでもエンカウントテーブルの確認はできます(一度色リオルが出現している時点で、その段階のミスではなさそうですが)。

どうしても原因がわからないようでしたら大人しく初期seedを変えることをおススメします。

のりきんのりきん 2014/04/28 12:10 御返事有難うございます!

シンクロ無しでやってみてもヤミラミでした;;

その後色々とネット上で調べまくった結果、リオルは♂♀比がずいぶん違うので性格値乱数がずれて基本出てこないという事らしいです…

色孵化で狙った方が早いという記述から、孵化はまだ勉強していなかったんですが、色孵化乱数に挑戦してみました所、あっさりと…
色リオルが産まれました!
確かに孵化の方が楽かも…ですね^^;

しかし、一度はシンクロ無しですが野生で色リオルが出たんだけどな…という謎は残ったままなんですが^^;

ちょっと孵化乱数で遊んだら、次は釣り色乱数を勉強しようと思っています!

大変参考になっております!また判らない事があればよろしくお願い致しますm(_ _)m

kuzuhikokuzuhiko 2014/04/28 23:27 >>のりきんさん
とりあえずは(?)色リオル入手おめでとうございます。
雌雄比率による乱数のずれですか...あまり聞いたことがなかったですね。

孵化乱数をせずにいきなり野生乱数に挑戦してらっしゃるのは驚きでしたw

釣り乱数に関してはbwpidseed2を駆使すれば問題なく出来ると思います。
この記事に記載してある水上泡乱数と組み合わせた泡釣り乱数にも是非挑戦してみてください。

何かあったら気軽に質問してください!

のりきんのりきん 2015/01/22 09:08 御無沙汰しております!
昨年ORASが発売されたのをきっかけに、また乱数を再開しようと思っています^^;

今回の狙いはずっと敬遠してきた徘徊色乱数なんですが、性格に拘りなく、言わば観賞用に色違いが欲しいという感じなんです。

色々と調べたましたら、徘徊色乱数の流れは徘徊用に求めたbwseedlistから希望性格までペラップで消費し希望性格を特定。
そこにピンポイントでID調整し光らせる。が一連の方法であると理解しています。

今回は性格に拘りなく、希望性格を特定、ID調整までを省略、つまり最初に使用した徘徊用bwseedlistから直接、色を狙えるのか?

徘徊色違いは希望性格にする、しないに関わらずID調整を最終工程にしないといけないのか?
という部分が疑問に思っている所です。

こういうイレギュラーなやり方をする人はいないかも…と思いつつまたご教授頂きたいと思います!お願い致しますm(_ _)m

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuzuhiko/20130515/1368621424