SM固定乱数に関するあれこれ

もはや更新することはないだろうと思っていたのに固定乱数が実用化一歩手前まで来てました。
現状ツールを自作できる人しか出来ません。

・参考文献
smogan様(海外サイト) SFMT RNG in Sun&Moon
ただの雑記byさき様 サンムーン固定乱数仕組み
ろいしんブログ様 SM乱数調整における初期seed確認方法の提案

三つの参考文献に必要なことは全て書いてありわざわざ私が語ることはほぼないのですが一応。


Q1.固定乱数と孵化乱数は別物って話じゃなかった?

A1.野生ポケモンに使用される乱数生成法がSFMTだと判明しました。



Q2.初期seed調整はどうするの?

A2.決定方法が不明なので調整できません。引いたseedを確認して目標個体までの消費数を検索して頑張るしかありません。



Q3.現在seedはどうやって確認するの?

A3.QRスキャン時やゲーム起動時に表示される時計の針、手持ち画面でポケモンをタッチしたときの反応などの観測データから総当たりで検索します。
 この際、総当たりするデータ量がすさまじく多いため、あらかじめ数十GB~数TBのデータベースを作成しておくことが望ましいです。


O4.現在seedを検索で分かったとして目標個体までどうやって大量消費するの?

A4.主人公の瞬き判定が一秒間に30回入るためそれで消費できます。
 NPCや地形などでも消費が入るらしい。もしかしたらペラップでも出来るかも?



Q5.色違いもできるの?

A5.性格値の決定方法が判明すれば可能。



Q6.固定シンボルだけじゃなくて野生やヌルもできるの?

A6.野生の場合は出現ポケモン決定方法の解明が必要だがそのうち出来そう。



Q7.どうやってやればいい?

A7.ツールが公開されるのを待ちましょう。1TBほどのHDDが必要になるかもしれません。