青空が落ちてくる。

are you thinking? われらはシンクタンク『世界征服倶楽部』

チゲ鍋



龍は眠る (新潮文庫)

龍は眠る (新潮文庫)

一度読んでいたのだけれど、超能力ものだということしか覚えがなかった。けど、模倣犯、楽園につながる流れの一冊なんだろう。SFの(スタートレック、エイリアンみないな)世界感でミステリーを展開するのではなく、日常にSF(日常ではありえないような物語)を、それはここにあると、主人公の意識が読者に転換されていく読感を覚える。
映画にしたい。高坂さんは、オダギリジョー、織田直也は、セトウツミ高杉真宙か、

手巾

手巾

長編がないのだという。彼は、おそらく、常に一対一の勝負だった。のではないかと思う。周囲に気遣う必然性もなく、その文体には遊びもない。居合い抜き勝負で、試合の流れとか、そういうことは考えていなかった、

あの山を日本アルプスと呼んだのは、アーネスト・サトウだったという。