ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 思い通りに行かない


 昨日も泳ぎに行く!と意気込んで水着を用意して出社したが結局急な仕事で間に合わず…。仕方ないのであきらめて、人事の予想の話など雑談していたら遅くなり、帰宅してDVDを見るだけの金曜日。(でも見た。)

硫黄島からの手紙 期間限定版 [DVD]

硫黄島からの手紙 期間限定版 [DVD]


言わずと知れた話題作ですな。私には今もうひとつ見たい理由があるけれど(エヘ)。戦争映画はあまり見ないので(あ、アニメや創作のものは見るけれど、史実にあった戦争のものという意味)物珍しかったせいか興味深く見れた*1。それともっとお涙頂戴的なのかと思いきや、日常のように淡々と進んでいく物語に好感。過酷な先頭シーンでも西郷(二宮)がぼやいたり、「あ、意外とこれがリアルかも」と思ったりもした。またアメリカ人の作った映画なのでアメリカ兵についてはよく描かれているのかと思ったらそうでもなく、映画だから作り物なんだけど、嘘っぽい感じがなかった。興味深いと思ったのはそのあたりかも。あと私としてはにのがいっぱい見れてよかった。(結局それか)いやでも確かにアイドルの枠を超えてると思う。もっともっと彼のいい演技を見たい。普通に、好きな役者さんだなあ。まぁそれは以前からもそうなのだけど。上官の栗林中将に「いい兵隊だ」といわれて(確か)、「私はパン屋です」と応えるシーン。その台詞は、情熱大陸でみた「僕は俳優ではない、アイドルだ」という彼のコメントに通じるものがあってドキッとしてしまった。


 今日は天気がいいので、洗濯日和。

*1:私のアメリカ映画に対するイメージはひどい。大統領が中心となってみんなで一致団結して戦う!悪はソ連とイラク!日本はフジヤマ・ゲイシャ!だという先入観があるもので…。

 私が酒になったら


 友人ほいあんなの日記を読んでいたら面白いことを書いていた。

私が酒になるとしたら、日本酒ではないなあ。

テキーラかな。

飲める人と飲めない人がものすごいハッキリする感じ。

料理にも使えない感じ。

あっはっは。そうだろうよ君はそうだろうよ!ちなみに私は10年間くらい飲み続けているぞ!私が酒になったらなんだろう。芋焼酎?

 周期?


 布団も干したし洗濯も終わったので早お昼しながらまたもやDVD鑑賞。お昼は思いつきで作った、アボカド・ツナのマヨ和え、目玉焼き乗せ丼。アボカドをスプーンでくりぬいて、ツナの油を切ったものとマヨ和えし、半熟目玉焼きを乗せただけのもの。マヨは多めにすれば濃い味だけど私は少なめで、アボカドの味を生かして。これが簡単うまい!簡単でうまいものがひとりランチには最高。


 で、見ていたのはこちら。


昨日一緒に借りた硫黄島がもっと重いかと思ったので、痛快おばかムービー的なものでバランスを取りたかったので。でもこれ好きだなー。いいなー。恋愛もの見てひさびさにギュッとした。天気もいいしおデイツなんかしたくなったよね。(夜はえまちんとデートだけど。)映画は細部までこまごまと作りこまれている感じで「真夜中の弥次さん喜多さん」みたいなくどさがあって面白かった。大人計画が持つ何かですか、それは?それと酒井若菜のコスプレが普通にかわいい。胸が大きくて、お肌がぷるんとしていていいよねえ、酒井若菜…。(おっさんか。)龍平は上目遣いがいいですね。あと声も。松田兄弟については、私の周囲でわりと意見が分かれますが、私は兄貴派ですな。余談だけど中村屋兄弟も兄貴派ですね。


 さてスーパーに行ってきます。突然所帯くさいけど。