kなんとかの日記 このページをアンテナに追加

2009-01-31

github で gem が生成されない・・・

| 04:20 |  github で gem が生成されない・・・を含むブックマーク

MySQL ドライバを 1.9.1 用に修正し、ついでに RubyGems に対応させたバージョンを github に載っけたんだけど、gem が生成されない・・・

gem の作成がエラーになっているわけじゃなくて、そもそも gem を生成するコマンドが走ってくれない。

"RubyGem" のチェックボックスはちゃんとチェックを入れてるし、mysql-ruby.gemspec も git push しているのに、なんで?

もうこのせいですごい時間とられた。


追記(2009-02-04): gemspec ファイルでバージョン番号を 2.8.0 から 2.8.0.1 に上げたら生成された。github.com では gemspec ファイル中に指定したバージョン番号が上がったときだけ gem を生成するらしく、どうも gemspec ファイルを最初にコミットしただけだと (バージョン番号が上がったわけではないので) gem が生成されないらしい。えーまじでー!?

ku-ma-meku-ma-me 2009/02/05 22:57 何回か同じことではまりました。どうも、"RubyGem" にチェックを入れた直後に gemspec を push すると失敗するような気がします。
チェックを入れて 10 分くらい待ってから push すればうまく行きました。
また失敗状態になっても、gemspec を一旦消して push しなおすと生成されるようです。